官邸、安倍政権時の16年にも学術会議人事介入 差し替え求め、事実上拒否 - 毎日新聞

388コメント 2020-10-02 22:37 毎日新聞

 科学者の代表機関「日本学術会議」が推薦した新会員6人を菅義偉首相が任命しなかった問題に関連し、2016年の第23期の補充人事の際にも「学術会議が候補として挙げ、複数人が首相官邸側から事実上拒否された...

ツイッターのコメント(388)

菅ッチが任命拒否の件でこれだけ頑なに答弁をぼかすのは、やっぱり前首相の安倍ちゃんが1枚も2枚も噛んでるからとしか思えんわなぁ🤔菅ッチは今でもある意味前政権の官房長官のつもりなんちがうかね〜🤨!!もしかして安倍首相再任のつなぎと違うよね〜🤭!!
ということは過去にも「任命しない」があり、『はそれを了承した』ということですよね(当時騒ぎになっていないし)

なぜ今回だけ騒いでいるの?
この「人事への介入」という表現に大いに違和感あり、
「2016年(略)にも「学術会議が候補として挙げ、複数人が首相官邸側から事実上拒否された」」「候補者を差し替えるよう求めてきたという。学術会議側はこれに応じず、一部が欠員のままになった」
学術会議の実態を詳かにした上で国民にこの団体が必要かどうかを問い、不必要なら廃止すべき。

私は不必要だと思うし民間のシンクタンクに任せるべきだと考えます。
»
今のような政権は無くさないと
子供や孫たちがどんなめに会うか分らない。
#検察に不正議員の捜査を求めます
前回も任命しないことがあったのに
何故今回は大騒ぎするのでしょう?
つまり以前にも今回のようなことがあったが、どうでもいいとスルーしていた、と。なにが「明らかになった」だか。新聞としてはモリカケねたがあったので、どうでもよかったんだろう
前例がないと喚いていた人たちは一体何だったのか。
4年前に前例があったじゃありませんか。
 

 
PR