TOP > 政治・経済 > 官邸、安倍政権時の16年にも学術会議人事介入 差し替え求め、事実上拒否 - 毎日新聞

官邸、安倍政権時の16年にも学術会議人事介入 差し替え求め、事実上拒否 - 毎日新聞

388コメント 2020-10-02 22:37  毎日新聞

 科学者の代表機関「日本学術会議」が推薦した新会員6人を菅義偉首相が任命しなかった問題に関連し、2016年の第23期の補充人事の際にも「学術会議が候補として挙げ、複数人が首相官邸側から事実上拒否された...

ツイッターのコメント(388)

菅ッチが任命拒否の件でこれだけ頑なに答弁をぼかすのは、やっぱり前首相の安倍ちゃんが1枚も2枚も噛んでるからとしか思えんわなぁ🤔菅ッチは今でもある意味前政権の官房長官のつもりなんちがうかね〜🤨!!もしかして安倍首相再任のつなぎと違うよね〜🤭!!
ということは過去にも「任命しない」があり、『はそれを了承した』ということですよね(当時騒ぎになっていないし)

なぜ今回だけ騒いでいるの?
この「人事への介入」という表現に大いに違和感あり、
「2016年(略)にも「学術会議が候補として挙げ、複数人が首相官邸側から事実上拒否された」」「候補者を差し替えるよう求めてきたという。学術会議側はこれに応じず、一部が欠員のままになった」
学術会議の実態を詳かにした上で国民にこの団体が必要かどうかを問い、不必要なら廃止すべき。

私は不必要だと思うし民間のシンクタンクに任せるべきだと考えます。
»
今のような政権は無くさないと
子供や孫たちがどんなめに会うか分らない。
#検察に不正議員の捜査を求めます
前回も任命しないことがあったのに
何故今回は大騒ぎするのでしょう?
つまり以前にも今回のようなことがあったが、どうでもいいとスルーしていた、と。なにが「明らかになった」だか。新聞としてはモリカケねたがあったので、どうでもよかったんだろう
前例がないと喚いていた人たちは一体何だったのか。
4年前に前例があったじゃありませんか。
学術を政争の具にするな!
要は左巻きの方たちが困るという…左巻きの学者を入れてもらわないと困るというメディアに、親中派、左派の政治家たちの主張があるだけで、国益にかなっている人事かどうかを議論する気などさらさらないのが問題。政府頑張れ
何故、今回、マスゴミは大騒ぎしているのか?

年間10億円の予算を付ける日本学術会議には、もう補助金は不要。民間の一組織にすれば良いのでは。
やはり諸悪の根元は安倍晋三だった
安倍政権の時にも任命拒否に近いことがあったとの記述、一応載せときますね。変態新聞の有料記事だけどw
これはこれで色々と意見もあると思うけど、自分が一番疑問に思ってる事は、「税金ガー」といつも言ってる人たちはここで使われている予算の10億に関して何も意見は無いのかということなんだよな。
「国民のために税金の使い道はー」というなら聖域は無いでしょうに。

 菅は安倍のカーボンコピーなのね~。
安倍晋三氏を国会に証人喚問するには十分な理由の一つだと思うんですよね。

>取材に応じた複数の幹部のうち、同会議元会長、広渡清吾・東京大名誉教授が実名で証言。
このときに拒否されたのも文系の反安倍の学者さんかな?
なんだ、以前も拒否しているんじゃん。
その時はなんで報道しないの?国会で質問しないの?
なんでこのときに問題視しなかったんだ。これじゃ、政府の提灯持ちが勢いづいちゃうじゃん。
安倍政権時の16年にも学術会議人事介入
官邸の介入は今回に限った事ではない

◼16年補充人事への介入→学術会議が応じず一部欠員のまま
◼18年補充人事、法制局に照会「拒否できるでいいか」
◼今年9/2に照会→法制局「18年と変更ない」
その時は騒がなかったのに、何で今は騒ぐの?
もうマジ要らんよ学術会議
2016年の第23期の補充人事の際にも「学術会議が候補として挙げ、複数人が首相官邸側から事実上拒否された」と、同会議の複数の元幹部が毎日新聞の取材に明らかにした。官邸側の「人事介入」が第2次安倍晋三政権の際にもあったことになる。
@kensyuu12 @akibablog 実際には2016年の安倍政権時代も同じことがあったけど撃たれなかった。つまりマスコミが「ここで雉が鳴いてますよ!」とやったせいで撃たれた。
2016年の第23期の補充人事の際にも「学術会議が候補として挙げ、複数人が首相官邸側から事実上拒否された」

> 2020年10月2日 22時34分
総理大臣の所管する機関の人選を政府が差配するのは民主主義としては当たり前じゃ無いのか。逆に今迄、日本は権力監視の名の下で国民の民主的な選択を拒否して来た国であったのかも知れない。
え!?
突然やったわけではなく、以前から「追認ではいけない」との問題意識があった旨の官邸幹部コメントにあぜん。学術会議の自律性を一顧だにしない万能感あふれるコメントに、さらに危機感が募ります。
なんで今回に限って大騒ぎしているのか不思議
つまり、今回の件が「前例のないこと」ではなく、同じことを菅首相が就任直後にやったから、「政局に持ち込んでやろう」と騒いだ、政治運動ということ?
安倍晋三は何なんだ?
日本を潰す為に首相になったのか?
早く逮捕してくれ
「史上最長任期」だという安倍晋三の総括をマスコミはなぜしない。
民主党に責任転嫁し続けながら8年近くも務めた今、日本は腐敗しきってボロボロだ。
安倍政権の悪夢はまだ覚めていない。
「 差し替え求め、事実上拒否」(毎日201002)
「2016年の第23期の補充人事の際にも“学術会議が候補として挙げ、複数人が首相官邸側から事実上拒否された”」
これ、首相かばう気はないけど、まあ当人が審査してるとも思えないので、裏方に何かいるんだろうな。
任命権とはなんぞや❔
日本学術会議への政府の人事介入問題。4年前にも、補充人事を巡って「介入」があったと、元会長が証言しました。統合デジタル取材センターの特報です。
- 科学者の代表機関「日本学術会議」が推薦した新会員6人を菅義偉首相が任命しなかった問題
この二人、浅学なんでしょう。
なんだか日本はこの二人に滅ぼされる気がします。
ところで本当に日本人なんでしょうね。
前科あり。👀
左翼ども!
前にも任命拒否はあったみたいだぞ
お前ら知ってて嘘付いただろう!
やっぱりスガが安倍よりひどいは間違いだったな。安倍のときには騒ぎにすらならなかったってことだろ、これ。スガは安倍の前例を踏襲してるわけだ。
まーたクソ記事かwaiwai
洗脳パヨク新聞は廃刊して、どうぞ。
@mainichi
へー、今回の騒動を受けて当時の幹部が暴露、ですか。
@AbeShinzo @realDonaldTrump ところで、これ、お前が思いついたん?
同会議元会長、広渡清吾・東京大名誉教授が実名で証言→この人共産党の選挙カーに乗って共産党議員応援したいた人と同じですか?!
今回が初めてじゃなかった…
@kakokako720914 @MasuzoeYoichi
>科学者の代表機関「日本学術会議」が推薦した新会員6人を菅義偉首相が任命しなかった問題に関連し、2016年の第23期の補充人事の際にも「学術会議が候補として挙げ、複数人が首相官邸側から事実上拒否された」

安倍政権でもやらなかった拒否という話だったが前例が有った。
「打倒前例主義」を掲げた菅義偉が悪しき前例に倣った結果、今回は学術会議のハチの一刺しで痛!
ざまあー😂
コレが菅政権の本性だ😡
もっと見る (残り約338件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR