TOP > 政治・経済 > 「ヘルパーからコロナ感染し死亡」 82歳女性の遺族が介護事業所を提訴 広島 - 毎日新聞

「ヘルパーからコロナ感染し死亡」 82歳女性の遺族が介護事業所を提訴 広島 - 毎日新聞

421コメント 2020-10-01 21:02  毎日新聞

 ホームヘルパーから感染したとみられる新型コロナウイルスが原因で女性(当時82歳)が死亡したのは、ヘルパーの勤務先の訪問介護事業所(広島県三次市)が必要な安全対策を講じなかったことが原因だとして、遺族...

ツイッターのコメント(421)

@hiroyoshimura 和解したみたい大阪も医療、高齢者施設でクラスターが発生するとヤバイ。。
重要なのは、注意喚起というならば、どのような点で対策不足があったのか記事に書かないと意味ないでしょ。これじゃ介護萎縮助長記事だし、原告批難の温床になるぞ。
病気まで提訴されたら低賃金・低価格の介護なんて成り立ちませんね(´・_・`)

ていうか82歳ってほぼ寿命では...
同業としてこんなの聞くと恐くて外出はもはや、新生活何もできなくなるわ〜(-_-)
PCR検査を妨げる連中は全員責任を負うべき。
凄く嫌な気分になるニュース。恐らく今後も出てくる可能性があると思うけど感染経路や死因とコロナの因果関係を慎重に見極める必要が出てくる。時間のかかる医療裁判が増えたら裁判所もパンクしそう。過払い請求終わった弁護士業界がこの件でアップを始めなければ良いが…
これはひどい

遺族の気持ちもわかなくはないが、
それって本当に被害者本人が望んだことなのか?

お客様は神様みたいな風習
あくまで介護していただいている。
これは本来ホームヘルパーも被告にすべきなのですが、確実にゼニを取れそうな所に絞りましたね。とは言え、これで原告が勝訴すれば医療・介護従事者の私生活も大きく制限されそうです。
マヂか…
人手不足はこういうリスクまであるんですね。
汲々としている先は他人事に思えない。
やってられんわ。介護なんて
御家族の気持ちはわからなくもないが、こうなると訪問業界は疑わしい場合訪問控えるだろうね。無論立場逆の場合も。かかりつけ医に行ってくれの一点張りになる。つらい
 遺族が介護事業所を提訴 広島
3/28発症の別の訪問先からヘルパーに感染疑いで、この亡くなった方に感染疑いなのか。ヘルパーは3/31に発熱・味覚異常。翌日改善で仕事継続。陽性判明は全員4/8以降…4000万訴訟…

'
遺族の方にはご冥福お祈り申し上げます

けど
家族のお世話が難しくて利用していたんだと思うけど
そこまでしなくてもと思ってしまった自分
もうね、外部の人に介護頼んでいる時点でコロナ感染はありえること。提訴ばかりしていては成り手がない。寿命なんだから諦めなさい。キリがないよ。
これ、逆に 別の利用者からヘルパーが移された可能性もあるよね。
ヘルパーさんが、喘息持ちとかで重症化したら
利用者家族を訴えてもいいのかな?
ご遺族様、絶対勝訴願います。
こういう事があると…もうどうしたらいいのか…。
確かに亡くなってしまった事はツライ事だけど、これ言われたら…
インフルエンザからの肺炎→死亡
ってなっても訴えられるのかしら…
断った事業所も断腸の思いだったはず。このような訴訟があることを考えると引き受けるのは難しい。
@oekaki_George 民事ですね
どういう判決が出るか、楽しみですな~
裁判長は必死で和解勧告するでしょうが、どっちも頑張れ!!
どう思いますか?
毎日新聞: - 毎日新聞.
ヘルパーさんも、介護施設も、金銭的な余裕はないから、ちょっと体調悪いぐらいじゃ休めないよね。

自分で見るしかないんじゃないかな。
この裁判がどんな結果になったとしても
「ご本人ご家族が困っているならそれでも支援します!」
より、
「訴えられるぐらいなら支援行かない方が身のため」
と返事するヘルパー事業所が増えそう。
今後、医療現場でも出てきそうな話。でも、終息なんて全くしていないのに で全国へコロナを撒き散らそうとしている政府が一番責められるべきでは?と。
これはまじキツい…
別居していた50代~60代の息子さんが提訴。
事前にリスクを感じていたなら、なんで自分でやらなかったんだろう。
いいねえもっとやれ
もうこれ遺族側が勝ったらみんな言い出すやろね。
うーん…。遺族としてはヘルパーさんを雇用している企業の問題にしたいことはわからなくはないですが、現実には人手不足すぎますからねぇ…。問題にすべきなのは介護従事者の方々へのフォローが出来なさすぎている国なのではないか?とも思います。
今さらだが、介護職の人の心を折るような行為だと思う。
詳細は裁判でわかると思うが 厳しい
裁判所ちゃんと仕事しろよ!これがまかり通れば、ただでさえ安い給料で働いている介護の仕事に就く人いなくなっちゃいますよ!ヤバすぎるわ‼️
これって、「学校でコロナ感染したから補償しろ」って言うのと同じですよね。
日本は怖い時代になったものだ。
これらをマスコミが宣伝をするから被害者と加害者が増えてしまう。
弱者が強者になってしまう。
羊の革をかぶった狼。
このヘルパーさん偉いよね。家族もいるだろうに発症している人のケアをしたんだね。本当にお疲れ様。
まぁ出てくるよね。
提訴したニュースに対して、遺族を批判したり叩いたりするものが多くて、ちょっと驚いてる。

事業所が解熱したヘルパーさんではないヘルパーさんを派遣しなかった経緯を明らかにして、責任がどこにあるのかを客観的に判断してもらうために→
この右の赤線 は意図的なんかな?
発症日だけでいえば ヘルパーさんは
第1号の感染者からの感染なのに
ヘルパーが2人に感染させたみたいに
錯覚するわ
図表は言葉以上の力あるからな
死んだ年齢に対しての求めてる金額は明らかにおかしいわな
勘弁して欲しい。わざとじゃ無いでしょ
そもそも訴訟を起こすこと自体えっ!!って感じだけど、これで事業所側が負けたらとんでもないよね。

じゃあ、ご自身で介護どうぞって感じ。人間性すら疑う。
広島の人間はアカで銭ゲバ、常に他責的という印象があるんだけど、それをより一層鮮明にした提訴だと思う。
遺族が事業所の運営会社を相手取り、4400万円の損害賠償を求める訴訟を広島地裁に起こした。新型コロナの感染を巡る損害賠償訴訟は極めて異例だ。
さすがに寿命だったとしておくべきでは。ヘルパーさんがちょっと気の毒。
ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン
どれだけ対策を講じても、かかってしまえばダメってことですか(~_~;)
訪問介護事業所の責任はある。
44,000円で和解しなさいよ。
82歳って別にコロナ関係なく肺炎とかで死ぬこともあると思うんだが、正直遺族クソやなとしか……
発熱や味覚 嗅覚異常の症状が出たヘルパーはその後も勤務し続けており 事業所が症状を報告させるなどの注意義務を怠ったと訴えている。新型コロナの感染を巡る損害賠償訴訟は極めて異例だ。
この理屈が認められると、全ての「感染症」について、死亡するしないに関わらず、全世界で訴訟が発生する事になる。→「ヘルパーからコロナ感染し死亡」
これは😎どうなのかな?
感染してる事に気が付いていないし故意では無いし自分が感染させる危険もある因果応報だね
もっと見る (残り約371件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR