TOP > 政治・経済 > 「前例ない決定、菅首相がなぜしたかが問題」学術会議任命外された加藤陽子氏コメント - 毎日新聞

「前例ない決定、菅首相がなぜしたかが問題」学術会議任命外された加藤陽子氏コメント - 毎日新聞

409コメント 2020-10-01 21:42  毎日新聞

 政府から独立した立場で政策提言をする「科学者の国会」とも呼ばれる「日本学術会議」の新会員の任期が、1日始まった。しかし、菅義偉首相は学術会議が推薦した候補者105人のうち、6人を任命から外した。その...

ツイッターのコメント(409)

科学者の国会などと思い上がりも良いとこだ❗
選んだ覚えはない❗️
105名の名簿は「見ていない」…….加藤先生の「この決定の背景を説明できる協議文書や決裁文書は存在するのだろうか。」が核心だった.|
「首相が学術会議の推薦名簿の一部を拒否するという、前例のない決定をなぜしたのか、それを問題にすべきだ」
そのとおり。
このオバハンは自虐史観の大家と言われているそうな

であれば、日本国民のために働くべき日本学術会議ではなく、日本を貶める事を喜ぶ国の同じ様な機関に属されたら良かろう

日本人の血税で日本を貶める学者を養えとは、国民をバカするにも程がある🙄
政府の公文書管理にアドバイスしてきた第一人者さんだとか。

で、アドバイスの結果が、モリカケに桜の会に、、と。

どんなアドバイスをすると、こうなるんだろうか。。
コメントを毎日新聞に寄せることがなんとなくその筋だな。
「「なぜ任命されなかったと考えているか」を被推薦者に尋ねる思考回路は本末転倒でもある。首相が学術会議の推薦名簿の一部を拒否するという、前例のない決定をなぜしたのか、それを問題にすべきだ。この決定の背景を説明できる協議文書や決裁文書は存在するのだろうか。」
学術会議任命外された加藤陽子氏コメント -

「なぜ任命されなかったと考えているか」を被推薦者に尋ねる思考回路は本末転倒。

多くの分科会を抱えており、国際会議も主催すべき学術会議会員の、国民から負託された任務の円滑な遂行を妨害することにほかならない。
@kabumichi 学術会議の、、、

正解⭕鼻毛三本‼️
この写真に悪意を感じるWww
見出しだけ読んで。
>前例ない
常に少しでも新しい事をしたい私側からしたら、絶対に使わない言葉なんだけど。
この人の本「それでも、日本人は戦争を選んだ」 を読んだら、イデオロギーに塗れたとんでもない活動家だということはわかるよ。
お前らがゴミ屑だからだろ?
前例がない?
前政権でも任命拒否したらしいよ。

知らないの?
理由無く任命されないとか思ってたらおめでたいことだな
写真もひどいけどTwitter社のサムネイルに悪意しか感じないぞ。
この写真、誰かに似てる気がするが名前が出てこない。
学術会議は、新会員の推薦を早くから準備。2月初旬に内閣府は被推薦人情報をつかみ、8月末には官邸へ名簿と写真もあがっていたはず。
にもかかわらず、発足2日前の9月29日、任命拒否を連絡。多くの分科会を抱え、国際会議も主催すべき会の、任務遂行を妨害する行為では
学術会議会員から外された加藤陽子氏。
「任命されなかった私たちに理由を尋ねるのは本末転倒。任命しなかった首相に尋ねるのが当然。」

外された学者が何人かメディアや野党のヒアリングに出ているけど、これでは学術に政治が介入した問題の本質がぼやけるだけだと思う。
前例がないからやらないは言い訳であって明確な理由を示せば変えたって納得もできる。
ただ、ギリギリに説明もなく発表したり、ろくな言い訳もできない総理ってまじ傀儡かよ!
官房長官時代ならともかく、国のトップになってもはぐらかし答弁してるって器じゃないのかな。
西原理恵子だと思ったなんて誰にも言えない
こういうことを書くのははばかられるけど学術何やらの件、あれほんと冗談にもほどがある
なぜ任命されなかったかを政権じゃなくて本人に質問しに行くという、こちらも新聞のマヌケにもほどがある
と言われていることに新聞は気がついてますかな?
わかってないんじゃないかな
「前例ない決定をすることが問題」と解釈されないか不安です。
チハ「安倍政権時代も同様の事があったのに?狙い撃ちのネガティブキャンペーンだね( ´ー`)y-~~」
これを有料記事にすることは、ある意味、メディアの自殺行為だと思います。
首相が学術会議の推薦名簿の一部を拒否するという、前例のない決定をなぜしたのか、それを問題にすべきだ。この決定の背景を説明できる協議文書や決裁文書は存在するのだろうか。
加藤教授は 2010年に設置された内閣府公文書管理委員会委員だったほか、現在は「国立公文書館の機能・施設の在り方等に関する調査検討会議」の委員
え?>今、多くのメディアは、任命されなかった私たち6人に「なぜ任命されなかったのか」を尋ねている。
「なぜ任命されなかったと考えているか」を被推薦者に尋ねる思考回路は本末転倒でもある。首相が学術会議の推薦名簿の一部を拒否するという、前例のない決定をなぜしたのか、
あれ?
前例主義を批判されてたのは、低俗マスコミや野党、偏向学者の貴方達だったのでは?
学術会議の所管は内閣府。
任命権=拒否権もあると考えるのが普通の国民感情。
加藤陽子さんの明確な言葉。
「メディアは、任命されなかった私たち6人に『なぜ任命されなかったのか』を尋ねている。…しかし、『なぜ任命されなかったと考えているか』を被推薦者に尋ねる思考回路は本末転倒でもある」。
任命をはずされた方に聞くのは、お門違い。官邸に聞くべき「令和の滝川事件」→
何もわかっていないなあ。
前例の無い事をするのが、改革です。
そもそも前例を踏襲する事が、質の低下を招く。
それが、今の学術会議だと思いますよ。
スカはアベの継承で自分達に不利な公文書は隠匿する!国立公文書館があるのに公文書が廃棄・隠匿される独裁国家並みの政権!
お仲間が既得権の上に胡座をかくだけでなく、Chinaに協力する無様な醜態を晒してたのを客観的に見れてなかっただけだろ。
加藤先生、この騒動で初めて知ったのですが、すっかりファンになりました!
前例がなくて何が悪いの。
105人のうち、6人外されただけ随分な大騒ぎ。
「前例ない決定、菅首相がなぜしたかが問題」学術会議任命外し

菅さんにはカリスマ性がない。
ただ、安倍政権を継承してるだけ。

安倍さんも、周りに担ぎ上げられただけの人だから、持病を理由に辞められる。
「何故任命されなかったと考えているか」と被推薦者に聞くのではなく、学術会議に「他に推薦する人物はいないのか」と聞くべきではないですか?同時に「何故その人を推薦したのですか?」と聞くべきじゃないですか?推薦選考は透明化されていますか?他により適任者はいない「
スガさん側近に知的な香りがしないよね。

加藤陽子さんを任命しない。

その判断をした時点で

誰もスガさん側近は反応しなかった。

ってことが判った。
私は学問の自由という観点からだけでなく、この決定の経緯を知りたい■105人を推薦した経緯も知りたいよね。
学術会議が人選を始めたのは今年2月。8月末には官邸にも名簿は上がっていたはずで、それがなぜ新学術会議発足の2日前に任命拒否の連絡なのか、その間に何があったのか、公文書は残っているのか、その経緯が知りたいと、除外された公文書の専門家の加藤教授。
そこは重要。
「ある組織体の最後の姿というのは、その組織体の本質を最も良く示す場合があります」『戦争まで』

「前例ない決定、菅首相がなぜしたかが問題」学術会議任命外された 加藤陽子 氏コメント -
なんだよ、この写真w
以前NHK番組 BS歴史館で加藤さんが出演してる回を観たが、聡明な分析による解説をしていた。
スガは歴史観を変えたいようだ。とても危険
今回の騒動って、自分はまだよくわかっていない…
前例を踏襲しなかったからじゃないよね、きっと。

----
>首相が学術会議の推薦名簿の一部を拒否するという、前例のない決定/それを問題にすべきだ

=「学術会議の推薦が、首相より上位の権力である」と。それは独裁ですよね?
もっと見る (残り約359件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR