TOP > 政治・経済 > 菅首相、日本学術会議「推薦候補」6人の任命拒否 「共謀罪」など批判、政治介入か - 毎日新聞

菅首相、日本学術会議「推薦候補」6人の任命拒否 「共謀罪」など批判、政治介入か - 毎日新聞

530コメント 2020-10-01 15:10  毎日新聞

 政府から独立した立場で政策提言をする科学者の代表機関「日本学術会議」が新会員として推薦した候補者105人のうち、6人を菅義偉首相が任命しなかったことが明らかになった。「学者の国会」と呼ばれ、高い独立...

ツイッターのコメント(530)

>人文・社会科学系
は、政治に近いし実際政治を批判するから,自分に批判的な人間を排除したかったのかと疑うな…。
マスコミ勘違い。内閣府にあって任命権者は首相の組織ですよ。嫌なら会議メンバー辞退すれば良いだけ。研究は自由です。
よーく考えてみたら、推薦候補を全員OKにすることが正しいなら、拒否権そのものがいらない。拒否権あるから拒否しただけなのに、何か悪いのか?何が政治介入だ。ばからしい。
@kei_bc26 @ISOKO_MOCHIZUKI 拒否された6名の専門は軍事研究とどんな関わりが有るんでしょうね。
10月1日の各紙の記事の冒頭は以下の通りです



「政府から独立した立場で政策提言をする科学者の代表機関『日本学術会議』が新会員として推薦した候補者105人のうち、6人を菅義偉首相が任命しなかったことが明らかになった」
どこまでが介入でどこまでが介入じゃないのか、
記者さんに教えてもらいたい
今後閣僚が「コメントは差し控える」と言うテンプレを使ったら、全身に高圧電流を流れる仕組みを誰か開発して欲しい。
政府に都合の悪い人間は切られるということか??
「..直ちに●●●●にはつながらない..」っていう加藤の台詞を目にして、20110311の時のエダノンの「..直ちに大規模損害に繋がる訳ではない..」をフッと思い出してしもうたわ😩

これほど信用ならん不誠実な言葉も無いね💢 決して騙されちゃイケナイ‼️
科学者の正義を政治が歪めてるってんなら、国内のノーベル賞科学者が推奨するHPVワクチンの積極推奨を止めている厚労省も批判したらいいんでないの?
たしかほぼ焚書
やってることが習近平と変わらないよね…。

「"直ちに" 学問の自由の侵害につながらない」って、いずれは侵害しますよってことでしょうか?

そもそも日本のような斜陽国家が、全体主義国家になったら、世界は日本と中国のどちらを選ぶでしょうね…。
こういう排除は良くないなぁ。。
政府から独立した立場で政策提言をする科学者の代表機関「日本学術会議」が新会員として推薦した候補者105人のうち、6人を菅義偉首相が任命しなかったことが明らかになった。学術会議の推薦者を首相が任命しなかったのは、現行の制度になった2004年度以降では初めて。
@yamadataro43 学問の自由、表現の自由が、まさに蹂躙されつつあります。50万人の有権者の期待を裏切らずに、戦って下さい!それとも、本当は表現の自由に興味がない…?
「学問の自由への政治介入」と言うことであれば、いのは推薦→任命って制度がおかしいって見方をしないと駄目じゃない?
制度がある以上、任命を拒否ってのは問題ないのでは。
何勝手にコメント差し控えて終わらせようとしちゃってんの?このままで済むと思うなよ、という気持ち。
安倍の後継者😱
これは許したらだめ。政治に忖度する学者ばかりになったらどうなる?
いっそのことこの会議自体の存続意義を聞きたい。
全く無駄だ。
今まで日本のために何をしたのか。この教授どもに聞きたい。
日本学術会議が新会員に推薦した6名の学者の任命を首相が理由を明らかにすることなく拒んだことは、官房長官時代から示してきた政権に批判的な言論を排除する姿勢と、前政権から継承した専門知の軽視を、学問と思想信条の自由を侵害するかたちで剝き出しにする行為と考えます。
「個々の選考理由は人事に関することでコメントを差し控える」じゃねーよ。そもそも総理大臣には線香の権限はないって話なんだよ
安倍元首相・菅首相は
この国の政治への期待・信頼、
政治における言葉・政治家のイメージをおとしめ
国民自身どうしのかつての安心感・信頼感を
壊しているとわたしは思います。⇒
> 直ちに学問の自由の侵害にはつながらない

崩壊した表現。
「直ちに強姦には当たらない」とか
「直ちに戦争にはつながらない」とか
言い出すんだろうか。いやもう言ってるか。
もうファシストとしか言いようがありません
日本を改竄しダメにする
文化大革命でも起こす気でしょうか
105名中6名だよ。法律上、任命権は首相だ。
「政治介入か」かと色めいているが、大体学術会議は中立か?
双方の綱引きがあって然るべきだろう?
追認の方が問題だわ。
任命しなかったことには理由があるんだから任命したことにも理由があるわけで菅義偉が「あえて任命した」99人は学術的な信用を失ったも同然なんだが「菅のお気に入り」なんて日本を一歩出たら全く通用しないよ日本でも通用せんが
なんか言い回しが菅の官房長官時代に似て来た。
ただ断定するだけで説明になってないんだよね。

「直ちに学問の自由の侵害にはつながらない」
日本学術会議が推薦した会員候補者105名のうち、菅義偉首相は以下の6名の任命を拒否。
-
そもそも学術会議自体も怪しいわけで推薦候補もどう選ばれてるんだか
怪しい候補の中からの任命部分だけ取り上げても本質的には意味ないよ

野党の皆さんの仕事ができて良かった良かった
これはダメでしょ....
真っ当でないことに真っ当な批判の声が上がってとりあえずよかった。
これ、この国が後退する道まっしぐらですな…としか言えないですわ。
これのどこが「国民のために働く内閣」だ‼️
安倍政権に批判的な人達を排除して、国民のために働く内閣なんて馬鹿も休み休み言え‼️
今からでも遅くないから、「自民党のために働く内閣」と言い直せ‼️
「国民のために働く内閣」なんてもう二度と口にするな‼️
これはちょっとマズイんじゃないの? 安倍さんよりはクリーンなイメージがある(?)菅さんなのに……。
菅新政権の地金がついに(というか予想通り)現れた。これは学問の自由を政治が侵しかねない重大な事態だ。
よく理由がわからないけど、ちょっと浮ついてるんじゃないですかね。
首相に任命権があるなら、別に問題があるとは思えないのだが……。
学術会議は本来、高い独立性が保たれており、その推薦者を首相が任命しなかったのは現行の制度になった2004年度以降では初めてのことになる。これは、安倍政権以下の所業だ。
これは追求してよいと思う。桜の会は下らないと思うが、これは「任命拒否理由は政権に異を唱えた事ではない」という言質まで持っていかないと、忖度が生まれる。(任命された99人の中にも異を唱えた人はいるんじゃないかと思うけど余計理由を探して萎縮を生む)
1日の学術会議総会で山極寿一・前会長は危機感をあらわに
学問の自由への政治介入か


2020年10月1日 14時57分
パヨクを切っただけじゃん。なんの問題もないだろwww 組織にヤバいやついたら、排除するの当たり前じゃん //
安倍が定着させた隠蔽と虚構を更に育てる内閣になりそうね…
安全保障関連法や「共謀罪」を創設した改正組織犯罪処罰法を批判してきた学者が複数含まれている
 ↓
理由も説明せずに弾圧とは、菅さん、さっそく本領発揮ですね。邪魔者は踏みつぶすと。
つくづく小物だなと思う。
加藤さんの発言は大きな問題。
「直ちに学問の自由の侵害にはつながらない」これは、直ちには侵害しないが、侵害する可能性があることを暗に認めていると受け取れてしまう。
#あいうえお時事川柳
日本学術会議が推薦した新会員の候補6人を菅政権が理由も説明せず拒否しました。学問の自由が深刻な危機に晒されています。拒否されたのは正統な保守政治史研究や日本史研究者など。憲法改正や共謀罪に批判的な学者が含まれているとも。
日本学術会議の件は、学問への政治介入に当たる重大な問題。菅内閣は、安倍内閣の最も継承してはならない側面を継承しているのではないか。
なお、新聞界の中に身を置く者としては、これだけ重大なニュースの初報で一般紙が赤旗に抜かれているのも問題だが…。
もっと見る (残り約480件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR