TOP > 政治・経済 > はんこは害悪=不見識 山梨県知事、河野氏に苦言「押印と区別を」 - 毎日新聞

はんこは害悪=不見識 山梨県知事、河野氏に苦言「押印と区別を」 - 毎日新聞

83コメント 2020-09-30 10:21  毎日新聞

 河野太郎行政改革担当相が省庁で推し進める“脱”押印の取り組みを巡り、長崎幸太郎知事は29日の記者会見で「行政手続きで『押印をなくす』というのは分かるが、『はんこをなくす』という言い方は重々気を付けて...

ツイッターのコメント(83)

はんこと押印を一緒だと思うやついるのか??
日本人なら混同しないだろ
県民は・・・って代表者面して語ってるこの人の方がよっぽど迷惑なんだが・・・
はんこ、印章、印鑑、押印、捺印をそれぞれちゃんと理解している人は少数派やと思う
なんとなく、はんこという物体ないしは文化そのものが害悪視されている感もあります。ちょっと文化狩りめいている印象。
こうやって重箱の隅をつつく奴いるよな。河野さん一言も害悪なんて言ってない、歪曲するのはやめなよ。

なんか人気者を批判して注目浴びようとしてる?
そんな風に思う人も居るんだね。
無駄な作業、手間をなくそうって話で、判子文化自体は否定してないって本人もおっしゃってましたよね
ご自分こそよく調べてから発信されたほうがいいんじゃないですかね
押印とハンコは切り離せないでしょ。

livedoor: 山梨県知事、河野氏に苦言「押印と区別を」.
以前、銀行で印鑑が必要と言われ、捺印ではダメか?と聞いたが「決まりだから」の一点張り。
100均のハンコの方が指紋より信頼されるのか?と聞いても「決まり」を盾にする。
充分害悪だろ?
手続き上、とりあえず押されてるはんこを廃止しようと言ってるだけで、全てのはんこを廃止しようとは言ってないような。
でも、押印がなくなればハンコもなくなるじゃん
目指している事は一緒だって分かんないのか?アホ
決裁文書など然るべきものへの押印まで省かれては不正の温床にもなりかねない。極端な対策はどさくさ紛れでご都合主義を織り交ぜかねない。
知らなかったけれど、山梨は印章の生産が多いらしい。言いたくなる事情はわかる。

「行政手続きで『押印をなくす』というのは分かるが、『はんこをなくす』という言い方は重々気を付けてほしい」
ごもっとも
ぜーーんぶデジタル化カード化してますが
んまーーーロクなことないね!
ちゃんと18時までにATM行って1万円と10千円下して
1週間かけて大事に使っていたあの頃に戻りたいわ!
アナログ大事だぞ!
お上切符もハンコ、ボインやめて(^_^;)

毎日新聞: - 毎日新聞.
なんで政治家って人の足を引っ張ることしか出来ないの?

livedoor: 山梨県知事、河野氏に苦言「押印と区別を」.
普通の人の普通の用法だと,印章も印影も押印も捺印も「はんこ」で一括りだろうしなあ。
山梨っぽいー。痛いー。
はんこは無くなった方がメリット大きい
押印無くせばはんこ要らんだろ。合ってんじゃん。最終的にはコレクターズアイテムになっちゃうぞ?博物館に飾られたり。
割と害悪じゃね?
押印が不要になればハンコも不要だろうに。押印とハンコは別だというのなら押印以外にハンコの使い道を提案してみなよ。
#はんこ は日本の文化です。確かに行政上の #押印 は必要ないかも知れませんが、#捺印 は意味が違います。天皇陛下の #御名御璽 が最も高位の捺印ですから。
はんこは「押す」以外にどう使うのか教えてほしい。
- 毎日新聞
判子の名産地として文句の一つも言いたくなるのは分かるんだが,
素朴な疑問として『押印をなくす』と『はんこをなくす』って何が違うんです? 押印は無くして判子は残すって可能なの?

-
ちょっとこういうのはウザイな。難癖つけてるように見える。オレ、今をときめく河野大臣に文句つけてやったぜ的な。知らんけど。
「押印」がなくなれば、結果「はんこ」もなくなるんだが、
何言ってんの?

ぶっちゃけ、はんこはすでに社会に害悪をなす物だよ。
もういいよ、今までどうりで。めんどくさい。
> 「行政手続きで『押印をなくす』というのは分かるが、『はんこをなくす』という言い方は重々気を付けてほしい」

押さない印鑑ってどんな意味があるの?神棚にでも飾っとくの?
河野大臣は「行政の手続きにハンコはやめようと言ってるのであって、ハンコ文化は好きです」とはっきりと発信しているが?

知事も毎日新聞も恥ずかしいな。

ごもっともな言い分かと思います。しかしながら、元記事の毎日新聞の文章も誤解を招くのでは?「全国有数の印章生産県トップとして長崎知事は」この文章だと、長崎県の知事ともとれますよ。校閲不足
ほんとうちの知事がアホなこと言ってて申し訳ありません。後でちゃんとガツンと言ってやるんで!
「お前は一生押すことのないハンコ握りしめて死ぬんか?」って、言って聞かせますから🙇
何のために必要? -
捺印は必要?
ハンコは、要らないね。
目的が?
行政にとっては害悪でしか無くて、これからは趣味の一つに成り下がるんや。
知事偉い。ちゃんと地場産業を支えてくれる知事は大切に。今回河野君の暴言はいきなり意に沿わない人事に八つ当たりして周囲に迷惑をかけているんです。ここはひとつ大人の対応で…
山梨県がはんこ生産トップである知見をえた
モヤモヤするんだよな。これ。
そんな風には言ってないんだけどなあ。
はんこが先にあって、だから人々が使うことを強制されてきたのか... って、そんなふうに思う人いてるの? 庶民の知能程度を低く見積もってるのは知事さんの方じゃないの?◆
この発言が行政のくだらない仕事をよく表している。
こんなことを打ち合わせの場を設けて決めようとするのが行政の仕事。何も生み出さない無駄の極致。
いや、もうハンコがいらないんだけどね。文書も電子署名されたハンコの印刷でいいじゃん。
いやまあそんなもん知るかって感じだし廃止でいいですよはんこも押印もw
「新しく生まれてくるものを否定して旧態依然としているよりも、新しいものの実力を見極めて取り入れる。それが本当に賢い人のやり方なんじゃないですか」by 日向徹
文化は守る価値があるき気持ちはわかる。ただ事実としてハンコがなければ押印はなくなる /
判子然り、クールビズでのノーネクタイしかり、山梨県は改革でやられちゃってんのは気の毒ではある
はんこって押印以外で使うシーンあったっけ?
はんこの存在が悪い訳じゃなく押印を強制するのが悪いということか。押印不要ならはんこはほぼなくなるとは思うけど、古風おしゃれなスタンプとしてなら残るかも>
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR