TOP > 社会 > 「自殺ない社会、作っていただけるようお願い」 官房長官 7月以降、増加に転じ - 毎日新聞

「自殺ない社会、作っていただけるようお願い」 官房長官 7月以降、増加に転じ - 毎日新聞

1396コメント 2020-09-28 18:11  毎日新聞

 加藤勝信官房長官は28日の記者会見で、著名人を含む自殺の増加について「いろいろ悩みがある方が孤立することがないよう、温かく寄り添いながら見守っていただけるような社会を一緒に構築してほしい。それぞれが...

ツイッターのコメント(1396)

他力本ガーーーーーン
アナタ方、国会議員にお願いしてるんだよ❗️💢
政治家の仕事でしょう
個人ではどうにも出来ない状況だからこそ、公助が必要なのに、まだこのような発言をするのか。
コロナ対策も含め基本的にお願いベースでなんとかするスキーム…いやスキームではないか。
これは新手のギャグか?
その『自殺に追い込まれる社会』を作り出したのは他ならぬ国だと思うんだが。
自己責任論は、「社会的責任」と「個人的責任」とを意図的に混同し、支配層にとっての不都合なことすべてを個人の「自己責任」に解消することで、社会的・公共的責任を放棄し、あるいは隠蔽しようとするもの

⇒以下の加藤官房長官の発言も「自己責任論」が顕著に見られる。
おいおいおいおいおーい!
のせいじゃない。無能な政治家の、無能な政府のおかげで自殺が増えているのだ。
これ見たって、人任せじゃないか。無能の証明。
@v5wUq6qosudF36g お前らが作るんだよバカ野郎💢
この人、政治家の仕事について根本的な思い違いをしている。
面白い冗談だね、吐き気がするよ
搾取できる労働者の数が増えるんだからそっちがやればいいのに
一応記事読んだけどゴリゴリに他人事ですね.......
そもそも自殺のない社会ってなんだよ無理だろ
自殺の少ない社会ならわかるけど
社会の分断を招き
自助を言い立て
総貧困化に向けてエンジンをふかしている政府が

他人を援助せよ?(笑)
元厚生労働大臣がなにを言ってるんでしょうか
仕事しないならやめれば?
それはてめぇーらの仕事だろ‼︎‼︎
本当に頼むからさぁー、仕事してくれ‼︎‼︎
えっと〜〜(゜゜)……誰にお願いしてるんですか……??
 7月以降、増加に転じ(毎日新聞)
生き地獄の創造主は
死ぬよりも生きてるほうが
マシな社会を創ることを
放棄した模様

自殺のない社会創りを
国民から付託されたのが
政治家ではないのか?

仕事しないなら
給料を返納してくれ…
国のお願いは、自殺の無い社会を「一緒に」作って頂くこと?…その為に国は何をするかを言わない!これがこの人が官房長官をやる理由!!➡
ちゃう。
「自殺ない社会を作る!」
でしょ。
なぜ他人まかせ?
頼りがいないなー。
加藤
「いろいろ悩みがある方が孤立することがないよう、

温かく寄り添いながら見守っていただけるような社会を一緒に構築してほしい。
→共

それぞれが自殺のない社会を作っていただけるようにお願いしたい」
→自

孤立しない社会を作る
→公
は何もしないと💢
自助共助に丸投げかい。
俳優さんは仕事がなくなって自殺をするのだから、仕事がなくなった俳優さんを集めて歌を発売すればいいと思います。大昔アメリカでやったウィ・アー・ザ・ワールドのように。
国民にぶん投げて、どうすんの
良い社会を作るのが
貴方達の仕事では?

無能官房長官!
最近の有名俳優、女優さんの自殺によって証明された事は。
ご本人にとって、致命的な何かが起こってしまった時、周辺の人たちが気がつかないまま、逝ってしまうと言う事だ。
地位や名誉、環境や財産は関係無い。
自殺対策は政府の責任だって批判してる人いるけど、本当に政府が自殺のない社会づくりができると思って言ってるなら、相当頭の中お花畑だよな
お前が作るんだよ!お前が!他人事か!帰宅してタイムライン見てみりゃこの有様。
ご飯論法の使い手の言葉に心が全く感じられないのは私だけ?
「自助、共助、公助」を掲げる管政権のスポークスマンらしい発言ですね。
自殺対策については、ずっーと前から自治体や団体は取り組みをしています、それでも自殺は止められない。
個人が努力すれば良い問題ではない。
実は、わかってないだろう?
私は国(政府)に多くは望まない。
ただ平和と自由と生存を保障してほしいだけだ。
もう一つ、公正。
この当たり前のことを保障しようとしない現在の政府を、私は憎む。
なぜ「自殺が7月以降増加に転じた」事が今年中に分かるのか?今では当り前だが、実は鳩山内閣が警察庁に発表を毎年から毎月に切り替えて貰った。この政権は自殺対策に熱心で、結果として自殺者は減少が始まった。一言目には自助共助になってしまう菅義偉の内閣とは違う。
「今年7月に俳優の三浦春馬さん(30)が、今月は女優の芦名星さん(36)、竹内結子さん(40)がそれぞれ自宅で亡くなり、いずれも自殺」

3人ともそれぞれ自宅で自殺って異常事態!
政治家が自分の仕事を放棄しててわろた。つらくても死ぬなよおまえらw
「自殺ない社会、作っていただけるようお願い」それは普通コッチのセリフや!!
そんな世界無理(定期)
い政府の仕事だろと言っている輩がいるうちはどうもならんだろうな。
「一緒に構築してほしい」「お願いしたい」──
と呼びかける前に、まずは自分たちがフルに動いてからでは。
「いろいろ悩みがある方が孤立することがないよう、温かく寄り添いながら見守っていただけるような社会を~」

温かく寄り添いながら見守る?
は?
そんな、ふわっとした精神論で、死にたい根本的な問題が解決するとでも?

あと「自殺のない社会」はディストピアみを感じる。
:それは政治家が国民にお願いするものではなく,あなた方政治家が自殺ない社会をつくっていくものでしょうに。この官房長官をいつまで許容せねばならぬのか。
また酷く頭悪いのが官房長官になったね。それはお前の仕事だろ。
なんでもかんでも自己責任なら政治なんて必要なくないか?一緒に構築して欲しいと言った直後にこのお願いはちょっと意味がわからない。
これに文句いってるやつこそ当事者意識と主体性を持ち合わせてない。社会は人が作る、おめえも頑張んだよ!
たばこ税と酒税下げてから言えや
あなた達が辞職する事からじゃないか?
ガースー自助イズム
あなたの仕事はなに?
これね、国に対して「お前らが」いう人ほど自覚無い。
自殺に陥る環境というのは経済もあると思うが、ほとんどは人間関係。自殺の無い人間関係の構築をお願いしたい、企業や個人、家庭環境に対して。人に相談しやすい環境作りを、そういうことだと思う。
もっと見る (残り約1346件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR