TOP > 社会 > 日本航空「Ladies and Gentlemen」廃止 性的マイノリティー配慮 - 毎日新聞

日本航空「Ladies and Gentlemen」廃止 性的マイノリティー配慮 - 毎日新聞

96コメント 2020-09-28 07:06  毎日新聞

 日本航空は機内や空港の搭乗口で英語の案内アナウンスをする際、「Ladies and Gentlemen」(淑女、紳士の皆様)の呼び掛けを9月末で取りやめる。性別を前提とした英語表現だとして、日航は「...

ツイッターのコメント(96)

@odn_kn 遅くなりましたがやはりフェイクニュースではありませんでしたね。
はい、どうぞ。
Excellencies, distinguished guests, ladies and gentlemenみたいなやつ、個人的に10年ぐらい前から国際会議かなんかで講演する時、特に最後のを言わないことにしていたけど、うれしい。
なんでこんなしょーもないとこに気を使うのか・・・
LGBTへの配慮でいうともっと他にやるべきことがあるはずやけど・・・
「御乗客の皆様は紳士淑女的な振る舞いができる人ですよね?(乗務員やほかの客に迷惑かけるような蛮族ではないよな?)」

という呼びかけだと思っていたのだが(真顔)。

>
日本航空、性的マイノリティー配慮に配慮して「Ladies Gentlemen」のアナウンス廃止とのことですが、これって…ひょっとして…

「同志諸君!」

が一番いいっていう噂ない?

宗教、性別、人種関係なく全ての人々の志がこれほどまで完全に一致してる空間なくね?
少しづつですね。現実的に世の中変えていくには。
気になるのはこれに代わる新しいアナウンスがどうなるか🤔
はーいエビバディ!とか🤗
JALが機内アナウンスで「Ladies Gentlemen」を止めるってニュース にいつものように「息苦しさ」を覚える方がいはるんだけれど「ご搭乗の皆さま」で済んでしまう日本語の優位を誇るって線もあると思うのよね。“Ladies” で始めなければならない規範も「息苦しい」でしょ。
日本には、「レディースandジェントルメンタツ(三宅裕司の声で)」があるのでJALで採用してくださいしあわせです(昭和)

-
これは,これでいいのではないでしょうかね・・・/
SFC会員はマイノリティ差別者ってことやな????
浅薄で乱暴で姑息な破壊行為だ。多様性や少数者への配慮を大義名分に言の葉への暴行を繰り返すことが先進的だとでも思うのか。性的少数者が要求したのか。それとも裏に何が圧力でもあるのか。全日空はやめてほしいね。
外国人って俺はMr.じゃないDr.だとか俺はProf.Dr.だとかとにかく肩書に煩いものです。日本は「さん」で済みますので外資系では○○-sanが外国人の間でもとても重宝されます。
言葉狩りみたいでどうなんだろねと思いつつも、アレは性別強調しすぎやろとも思ってはいた。言う側の判断だからまあいいか。ただJALが配慮する性的マイノリティて具体的にどういう層なのかな。
代わりに「You brood of vipers」なら包括的という点では優れた表現といえよう。|
以前紹介した、日本航空の「Ladies

10月からは

「Good morning/Good afternoon/Good evening,everyone」
(おはようございます、こんにちは、こんばんは。皆様)

「Attention,all passengers」
(皆様にお知らせいたします)

に変更するみたい
第一組合への差別など積年の問題があるため、JALにはふだん滅多に乗らないが、これ自体は良いこと。
まあ、今どき乗り物に乗る人は「紳士・淑女」に限らないしな。
レディース&ジェントルマン&クソッタレどもよく聞きやがれ
「レディース&ジェントルメンが差別用語なのは言葉狩り!不自由!」っていう意見をすごい見るけど、記事では差別用語として捉えていないと思う…
ただより多くの人が受け入れやすい挨拶を、という施策だろうに
当然のようにマジョリティ優生の思想があるのを感じてしまう
普通にパッセンジャーズで良いことやな、よくよく考えてみたら。>
今風なニュースなのに映像が昭和なミスマッチさ。
SMとは関係ない話です。性的マイノリティに配慮して、ladies gentlemen をやめるそうですが、ちょっとやり過ぎなような気もします。どういう過程で今回の措置をしたのか、説明して欲しいです。
私もこれ脚本で変えたんだよなぁ。
ハローエブリワンにすることが多いな。
そもそも二元論が好かんのだ私は
怪盗キッド終わったやん
もうHi, Guysでいいんじゃないかい。
それ本当に対象じゃない人から苦情来たの?
「ご搭乗の皆様」で済ましていた日本語は進んでいた(知らんけど)

/
こういうの、どこまで行くんだろうね。行き着くところまで行ったら、一気に反動で揺り戻しがありそうでかえって恐い気もするし。
いっそのこと「人間の皆様」でいいじゃん。
何か変な方向に行ってる気がしてならんなぁ・・・
Ladies Gentlemenなんてそもそも古臭いからやめてヨシ🙆‍♀️

日本航空「Ladies and Gentlemen」廃止 性的マイノリティー配慮 - 毎日新聞
東西東西(とざいとうざい)って、性別関係ない先進的な文句だったんだね。
「全日本空輸は「お客様からの声などを踏まえ、社内で検討する」と説明している。」

そもそも、客は決まりきった挨拶は聞いてねぇな。
性別なんてものがあるからいかんのや
航空会社「性的マイノリティーじゃないお客様~」
あ~めんどくせぇ~~~。 ―
> 10月から全社的に、客室乗務員は「Good morning/Good afternoon/Good evening,everyone」や「Attention,all passengers」を使う。

まあ...それぐらいの変更ならアリだとは思う
「性的マイノリティーのお客様が不快な思いをしないように」
「10月から全社的に、客室乗務員は『Good morning/Good afternoon/Good evening,everyone』や『Attention,all passengers」』
いや、そのマイノリティーも自分は「自分はgentlemenじゃなくてladiesよ!」と思ってるんだからそのままにしとけよ!
なんだかなぁ…。
差別的意図はなくても差別になってしまう。
生きづらい世の中ですね
“「性的マイノリティーのお客様が不快な思いをしないように」”

「LGBTに配慮」で性別に関係なく学校の制服を選べるようになったニュースを思い出した。
そして写真に映る地上旅客係員は女性のみ。

-
あまり関係ないけど、エアアジアのマレー語の tuan-tuan dan puan-puan という響きが好きだった。ガルーダ・インドネシアはbapak dan ibu yang terhormatですかね。
"Attention,all passengers"はすでによく聞く気がする。
スポンサー元がこれをやると、いずれにせよ東京ディズニーリゾートの英語アナウンスの冒頭の部分が無くなることになるね。
日航は2014年に「ダイバーシティ宣言」をし、性別や年齢、国籍、人種、宗教、障害の有無、性的指向、性自認などの属性によらず、多様な人材が活躍する環境の創造に取り組んでいる。

もっと見る (残り約46件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR