TOP > 社会 > 終電繰り上げ 「働き方変わる」と期待 「身勝手」と批判も JR東日本、21年春に - 毎日新聞

終電繰り上げ 「働き方変わる」と期待 「身勝手」と批判も JR東日本、21年春に - 毎日新聞

169コメント 2020-09-27 16:16  毎日新聞

 JR東日本が来春のダイヤ改正で、東京駅から100キロ圏内にある在来線の終電を30分程度繰り上げる。その影響は大きく、仕事の残業や飲食店の営業時間、飲み会を終えるタイミングと幅広く及びそうだ。主要駅の...

ツイッターのコメント(169)

言いたいことをタイトルにしたのだとしたらヘタクソな記事タイトルだなあ。
飲食店には更なる大打撃だ。
しかし仕方ない事なのか…
結構ショック。
繰り上げようとした時間を代替案で深夜料金2倍にするとかで対応してくれんかな。
JR東日本
21年春に
終電30分繰り上げ

「社会が変化するきっかけになる・働き方が変わる」と好意的な意見も

「JRの都合で決められても困る・身勝手だ」と批判も

その影響は大きく、仕事の残業や、飲食店の営業時間、飲み会を終えるタイミングと幅広く及びそうだ。
終電引き上げや間合い拡大すると保守側が恩恵バリバリあるんよ
まあほぼJREのエゴだと思うけど
いやーめっちゃ困るなぁ。都内の問題だけでなく、佐賀-成田便の最終でその日のうちに都内まで着けなくなってしまう。
一番身勝手なのはリーマンでしょ(^_^;)

毎日新聞: - 毎日新聞.
これに文句言う連中が身勝手。

-
昔から
最終バスは
19時30分前後笑

22時過ぎると電車もない

歩きかタクシー

宮崎から木花までタクシーで5000円コース

代行が4000円ぐらいでしたが制度改正でタクシーと同じ位に

 都会はまだまだ恵まれてる😆
身勝手なのはお店の方でしょ。
需要が減った分をお店が負担すれば終電変えないでくれるかもよ。
下らない飲み会を減らして早く帰って生産性上げられたら良いのでない?というかもうそうなってそうだが〉毎日新聞: - 毎日新聞.
私鉄と同等に合わせるのは構わないと思うけど、武蔵野線や横浜線など周辺路線に乗り継げなくなるお粗末はやらかしそうなんよね。
事故ったら保守点検ちゃんとしてんのか?と騒がれる世の中。本当に正解も不正解もない。
平日の仕事が23時迄なので繰り上げられると終電間に合わないです😢
地下鉄に変えるしかないけど、行きと帰りと定期二種類って会社は片方の6ヶ月定期の1ヶ月分しか交通費出さないと思う
終電繰り上げ
* 反面、ある中都市では多くの居酒屋の店長が住み込みではなく別に家を持ってしまったために閉店が早まって歓楽街の崩壊を招いたといっていた。今はクルマ通勤が多く宅飲み。

JR側の都合や身勝手などと言っている人は自分の都合で言っている。
終電早くなるってマジか
何というか、困るのは分かるけれど「身勝手」等の発言には違和感が…
終電まで仕事の人は大変だけど、でもそもそも便利過ぎるのが当たり前なこの世の中がおかしいというかね…
✅ 

※個人的な意見です

身勝手ではなく日本の状況?環境?がそうさせてるのでは?
たしか、超簡単にいうと「深夜の働き手がいない」ってことでしたよね。

批判せず、世の動向に合わせて立ち回るべきだと思う。
批判するんだったら大株主くらいにはなってみろよ
身勝手はどっちだよ
肥大化した大都市の通勤通学電車が地方都市の時間の習俗に合わせるかの様に方針転換するとは、そう言う逆転現象が起きるとは…コロナ禍のダメージは計りしれないですな。この際宜しいんじゃないでしょうか。
.

 「働き方変わる」と期待(毎日新聞)
今日は別の大ニュースで話題だけど、個人的に目に留まったのはこれ、終電30分繰り上げ。結構ダメージくる。。
街を閉めるとなると、終電からよく始発まで、居所というか超簡易宿泊を提供できれば、ちょっとしたビジネスになったりするのだろうか?
🧐
民間企業ですからね...
JRの都合で決めることの何がいけないのか...
いろんな立場からのいろんな意見が載ってて、いい記事読ませてもらいました、ありがとう。
これ
メンバーにも影響でない??
もう国鉄じゃないしね。コロナの影響で利益でなければ変えるしか無い。
国鉄ならまだしも、民間会社である以上都市部なら赤字を減らさないと他が困る

てっぺん超えて酒呑んで最終が繰り上がって文句言う方が身勝手じゃないのか?

他私鉄もっと早いぞ?
「働き方変わる」期待「身勝手」と批判
インフラに関わっているという意識
地元JRではいつの間にか始発が1時間遅くなり、いまは始発がラッシュ並みに混雑している。
今度は終電が30分早くなる?
元々東京駅からの終電は他線に比べ30分早いのに更にはキツイ
ここまで赤字出して何もしないんじゃ株主も納得しないだろうし、労働者のためというよりそういう理由もありそう。そもそも東京は国内のよその都市より終電遅すぎると思ってた
こんな身勝手なお店絶対行かないわ。
JRもただの企業だよ? 慈善事業じゃないんだから、客が減ったら、実状に併せて、営業時間を変更するのは当たり前。 乗る方が合わせて当然。なに言ってんの???
イャ。おまえらが身勝手やろ
残業なくすか車買えばすべて解決
身勝手ではないだろ(^_^;)国営ならまだしも一応民営の会社なんだが…30分でも膨大な費用かかることわかってんのか?
無人で24時間にできると思うのになぜしないのだ
4連休前なんて平日の5時台の山手線で空席が有るような状況だから良いんじゃない⁉️
どうせ数年は深夜まで飲めるような状況じゃないだろうし
あぁ早く会社の友達と堂々と飲みたい
まぁ、京王線の終電逃して小田急の終電で帰宅した(3ヶ月ほど続いた)ことあったけど、、、
別に国が管理してる訳じゃないんだからJRが時間変更しても何も問題ないと思いますが?今までのような生活から変化しないと。
東京一極集中で朝から晩まで何でもやってる時代は、もう終わりにしてもイイ。空車だらけのタクシーも、僕の目には無駄に映る。
まぁ居酒屋なんかは困るわな。
とはいえJRだって赤字を抑えなきゃいかんしなぁ...
身勝手?
夜遅くまで飲み歩いてるような人より働いてる人のことを考えるのは当然のことでは?
私は安易な繰上げは反対です。社会インフラで影響がすごく大きいと思います。だいたい、終電後に保守点検をする方のためって嘘くさい。30分早くなって何が変わるんだろう?
困るは困るけど民間の企業だかんなぁ…
数年前にJR九州が大規模なダイヤ改悪を行い,通勤通学が不可能になるなどの多大な悪影響が出ました。
JR東日本となれば社会的損失は極めて多大です。
致し方なしでは /
批判?
飲み遊んでる奴のために、何億も掛ける必要はない。
上場企業であるJRを「公共交通機関としての使命」云々で叩くなら、「報道機関の使命」として「HENTAI毎日新聞」の説明責任を果たしたらどうだ?
方針自体は数年前から発表してたし、コロナの渦中で急に言われても困るというのはなるまで対策を放っていて招いた結果。鉄道は動いてて当たり前という考え、そろそろ無くすべき。
もっと見る (残り約119件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR