TOP > 政治・経済 > 分かれても「民主党」 立憲、国民、衆院比例代表で同じ略称 票は「案分」へ - 毎日新聞

分かれても「民主党」 立憲、国民、衆院比例代表で同じ略称 票は「案分」へ - 毎日新聞

88コメント 2020-09-21 19:31  毎日新聞

 分党と結党を経て新たに誕生した立憲民主党と国民民主党はそれぞれ、公職選挙法に基づく衆院選比例代表での略称を「民主党」として届け出た。総務省が発表した。公選法では複数の政党が同じ略称を使うことを認めて...

ツイッターのコメント(88)

@miyawakiatsushi 有名な魚屋さんと談笑した翌日、
掌手のひらを返した玉木代表を
信用する気にはなれません。
分かれても「民主党」でしょう?

▼分かれても「民主党」
立憲、国民、衆院比例代表で
同じ略称 票は「案分」へ
2020.09.21.
ほむ、立憲と国民民主が略称を『民主党』で届けてあるからマック赤坂さんの民主党が比例で出ない限り票は分け合うことになる、と

…混乱しそう
@harugitter 理念もクソもない
せっこいなぁ_(:3 」∠)_ズコー
もしかして、玉木氏は支持率0%だから、6%の立民への投票を貰っちゃえとでも思ったのか?
まあ、国民民主も立憲民主も、両方とも信用出来ない。
流石にセコ過ぎ。
まぁそれやって政権取れなかったら有権者からの支持は得られなかったって素直に認めて全員議員辞職するくらいの気持ちで挑んで欲しい。
恥ずかしげもなく、こんな名称詐欺みたいな事を堂々と選挙でやってくるって、有権者を舐めきってるね。玉木さんも枝野さんも恥の概念がない人達の様だ。
枝豆、せこいぞ。
立憲は民主党こってり
国民は民主党あっさり
玉木は民主党残党でしかない。
こういう詐欺的な政治手法を取る政党は最初から信用してはダメ。何かあったときに最初に騙そうとしますから。
制作とか理念とかはどうでもよくて、とにかく票が欲しいということでしょうか?
「合流するかしないかであれだけもめて分裂したのに略称は一緒でよいというのは、有権者の理解は得られないのではないか」
以前、福山哲郎幹事長がTVで「立憲民主党と民主党は別物」と発言し、先日の党名選挙でも「民主党」ではなく「立憲民主党」を選択したのに、何故、衆院比例代表での略称が「民主党」なんですかね?
意味不明です。
 
(*-ω-)。o○(だからアンタら信用できねえんだよ)
うっわー…
セコい
分かれた〜党になった〜♪ 分かれて党名届〜けた〜♪
(中略)
分かれても〜♪ 民主党〜♪
せこい、セコ過ぎるw
え?知ってた?

政党名の略称
◇自由民主党→自民党

このたび分かれた2つの政党
◇立憲民主党→民主党
◇国民民主党→民主党

選挙の衆院比例代表で同じ略称になるんだって。票は「案分」

やっぱり共に【民主党】だったね。
何やってるんだか…って誰もが思うよ、玉木さん
@tamakiyuichiro 立憲民主と選挙協力、立憲民主と会派、首班指名は立憲民主枝野代表、「民主党」票は立憲民主と案文…分党の意味、国民民主の意味は有権者を欺くことが目的か?
自分の周りで立憲離れ加速中
結局どうなりたいんだよ!?💢
虚構新聞かと思た。

日本国民を馬鹿にしすぎだろ。
国民民主にとっては、全て台無しの悪手。比例区で「民主党」なんて間違っても書けるわけがない😔
結局新党に比例票を分けてくれようとしてるのかな…???
民主党?馬鹿じゃねーの?
草。所属議員はどっちもゴミだけどまだ国民民主のほうが僅かにほんの少しだけマシだから立憲民主がゆずって「りっけん」とかにしろよ。
だめでしょ。
こんなの詐欺やんwwww
@akaidokuituneko @tamakiyuichiro なら、立憲民主党に文句言ってよ。

昨年夏の参院選での旧立憲の略称は「りっけん」、旧国民は「民主党」で区別できていた。
え? こんなことができるのか!! これは全く知らなかった。これ、選挙区によっては結果に大きく出る可能性があるような気がする。そりゃ、維新の幹部も文句を付けてくるわけだ(w
"分党と結党を経て新たに誕生した立憲民主党と国民民主党はそれぞれ、公職選挙法に基づく衆院選比例代表での略称を「民主党」として届け出た。総務省が発表した"
自民党も略称に「民主党」って届出ればさらに混乱しそう
駄目でしょ!絶対的。
選挙では一緒って、ふざけるな!
これって直ちに健康被害はないって、すげ〜戦略のよーな
党名偏向
立憲民主党→「みんなで民主党」
かつて日本を地獄の底に引き摺り込もうと企んでいた『民主党政権』

東日本大震災という『天災』に加えて福島原発を爆発せざるを得ない状況に追い込んだ『人災』を重ね日本壊滅を企んでいた『民主党政権』

名前変えて保身を図っていただけで中身は変わらない

騙されないで
「民主党」に拘る必要を感じません。
『りっけん』で良いではありませんか。
按分という事態は避けるべきです。
有権者の意思を明確に受け止める方策を考えるべきです。
わかりやすさにこそ拘るべきです。
それにしても……。酷いな……。呆れる……。
⬜️ 分党と結党を経て新たに誕生した立憲民主党と国民民主党、公職選挙法に基づく衆院選比例代表での略称を「民主党」として届け出た
次期衆院選で投票用紙に「民主党」と書かれた場合、それぞれの得票割合に応じて票を割り振る「案分」になるとのこと


選挙の事しか頭にない党
玉木くんらは、何で合流新党に抱き付くのか。別の党を立ち上げたのに、新たな自らの略称を”提案”せんのか。提案を。
**犯罪者が居ないと警察 弁護士 刑務所 裁判所 の人たちの仕事がなくなると 同じで この 阿呆が世の中は また 必要だす。まじめに馬鹿やってください。
国民民主党支持者や同盟系の労働組合員はこれが「どういうことか」しっかり認識すべきだ。有権者に対する冒涜ではないか。これでも「選挙区調整」するのか?
自分の票がどちらに行くのかわからないのに投票してもらえるの?→
なんかセコいな(苦笑)
略称同じって何? 立憲も国民も政党無視の政治を続ける神経が分からん

「…あれだけもめて分裂したのに略称は一緒でよいというのは、有権者の理解は得られないのではないか」(維新幹部)

分かれても「民主党」
加齢にはあのメロディしか流れてこない😂/
さすがにこれは意味がわからない😥
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR