TOP > 政治・経済 > 菅首相は「地方に優しくない」 潜む新自由主義と翼賛の危機 「左遷」された元官僚が伝えたいこと - 毎日新聞

菅首相は「地方に優しくない」 潜む新自由主義と翼賛の危機 「左遷」された元官僚が伝えたいこと - 毎日新聞

172コメント 2020-09-21 11:44  毎日新聞

 菅義偉氏に抵抗して左遷されたとされる元官僚がいる。平嶋彰英さん(62)。現在は立教大特任教授(地方税財政)を務める平嶋さんは総務官僚当時、菅氏肝いりの政策である「ふるさと納税」の問題点を訴え、前政権...

ツイッターのコメント(172)

今まで官僚=悪者と思ってたところあるけど、もしかしたら違うのかもしれないな。
彼らはスガのような政治家からの圧力にただただ「忖度」してただけなのかもしれないな、

スガのつくった『内閣人事局』の権力ってものすごいというし…
何人もの官僚が飛ばされたらしい。
まぁガースーは結構ゴリ押しするとこあるよなー
GoToだってやったのガースーだし
中国さえ居なきゃ代わりもいるんだろうけど
今は流されない厳格な人材欲しいしな
ふるさと納税・・・現在問題になっている高額返礼品競争のような事態を想定し、「返礼品の制限を検討した方がいい」と訴えことがもとで左遷。大臣を含め省内で了解した内容であっても…
そもそもの話として、この元官僚氏は菅官房長官(当時)のふるさと納税(正確には寄付金)の拡充に対して官僚として制度設計に問題があるとして意見を出した
平嶋彰英氏は14年自治税務局局長に就任。在任中にふるさと納税の高額返礼品競争を想定した返礼品の制限の法制化を訴えるも、当時菅官房長官(当時)に「通知だけで良い」と却下、2015年自治大学校の校長に左遷。
毎日新聞も新自由主義に対する批判を記事にするようになってきたね。
明治期の黒田内閣の頃から変わってない。。。
化石か!
左遷についてよりもむしろ、ふるさと納税の導入に際する同税の論点に関する議論の内容の方が興味深い。

官僚が上に逆らって出世ルート外されて左遷しただけの話。
それをこのタイミングでマスコミに売ってカネにしてる「男の嫉妬」は醜いよ。

この記事見るたびにヴァンフォーレのロゴが見えるのは嫌だな…(´・ω・`)
見ためと記事の内容だけで判断したらあかんのやろけど、いかにも頭でっかちで仕事できない典型という感じやな。何より毎日新聞いう時点で信憑性無いしな。
えっ?公言されてたのに、歯向かったの?そりゃ左遷だよ。おつかれさん。
鳩山由紀夫元首相との落差の大きい事!性格?知識?お人好し度?外務官僚を怒鳴りつけるほどの器量があれば辺野古の行方も180度変わっていたかも?!
こいつが左遷されたってことは、菅さんの人を見る目は正しいって証明。
80年前はコイツのような軍務官僚どもが政府を悉く無視して勝手にやった結果があれだ。それを繰り返さないためには異動更迭何でもやらないとダメだ。
アホらしい。ビーチと同じ人種か。
ふるさと納税、やったことないから……
菅案件だったとは、ノーマークだったな🤢
左遷じゃないでしょ(笑)
新自由主義の定義もおかしい。
いつも安定のオモロさを提供してくれますな。
菅さんからふるさと納税の寄付控除の上限を倍増させるよう言われ
「返礼品の制限を検討した方がいい」と訴えました。
現在問題になっている高額返礼品競争のような事態が想定されていたからです。
自治体に通知で自粛を要請するだけでなく、法律に書きたかったのですが…
団塊の世代にいる反体制過激思想のあとは
新人類といわれ得意になり、勘違いしている
世代の新左翼が幅を利かせそうだな。
この記事読むと《権力》(=当時の菅官房長官)の悪い面の権力者ぶりが分かる。面白い。
「私以外にも菅氏に抵抗して左遷された人はいます」
無能官僚が天下り迄させてもらって逆恨み?
官僚の驕りの極みをここまで美化して偏向することに驚き。

アホがこれ見て信じるから、なおさらタチが悪い
全文読んでませんが、個人的には左遷されて当然です。
中央でコントロールするから地方はダメになるのです。
自治大学長になるのは左遷なんだ。
総務省が地方の名もない一般市民に優しかったことなんてあったの?一部の既得権層に"だけ"優しかったことはあっただろうけどね。エスタブリッシュメントのエゴ
時代はもう2020年だし、さすがに体制を「大日本帝国主義」か「俺の考える理想的体制」かの二分法で考え、俺が否定された→帝国主義だ!翼賛だ!みたいな時代錯誤の夜郎自大論はやめたほうがいいと思う。そんなのに誰も賛同しないことは、野党の支持率を見れば明らかだ。
新自由主義?勉強不足でググると「政府による市場または個人への介入を最小限とする思想」へぇ、じゃスガは真逆ですよね。口出し手出し圧力かけてますね。
社長が「お前らはオレ様の言うとおりにやってりゃいいんだ!」と言い出したら、社員は白けて、下を向いて「はいはい」ってなるのは当然

>制度設計の段階で問題を指摘しただけで左遷するのでは、まともな検討はできません。省内はみんな、ふるさと納税に触らなくなりました
官僚の超然主義そのもの。
現実社会で「半沢直樹」は潰されるか、この人みたく弾き出されるかのどちらか。「面従腹背」がベターですね > 菅義偉首相は「地方に優しくない」
この記事を読んでそんな崇高な話ではなく、無能な勘違い官僚が、能力上 配置転換されて 文句を言っているとしか読めません。
すいません。
「私以外にも菅氏に抵抗して左遷された官僚はいます」。元官僚が菅首相に求めることとは。
この元役人、反ガースーでにわかに名前が売れたが、神奈川二区から選挙出るんかね。
左遷と考える、その根性だから更迭された原因に気が付かない。正当な反対であれば堂々と対峙すればよい、陰で自分の馬鹿さを吐露する能無しの恥さらし。
こういう奴等が言う優秀な政治家というのはめくら判を押すような考えがない政治家で、こういうのを野放しにしたいるとまた増税や新しい税金を作ろうとするためたちが悪い。
:そもそも論として菅政権が国民によりそうと思ってない.
古賀、前川に続いて元官僚登場(笑)
しかし、もはや恨み辛み妬み嫉みでしか記事が書けないんすかね毎日新聞は泣
この人、学生時代に死ぬほど努力して官僚になったのに、あとは惰性で生きてきたんだろうな。努力しないで誰でも東大に入れて官僚になれる世の中を作ろうとしたなら主張は認めてやる
" 税の現場の職員が「税金を納めてください」と滞納している人の家を一軒一軒訪ねて徴収している一方で、金持ちのために税金をまけるような制度。税のモラルを考えると税制をおかしくする制度だというのが税に関わる者の共通認識でした。"
菅さんは

「政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は異動してもらう」
と公言していますが

制度設計の段階で問題を指摘しただけで左遷するのでは
まともな検討はできません

酷い政治だ😠😠😠
政府の方針に背き民主主義を否定し国民を裏切った恥ずべき元官僚

経産省代表 古賀茂明 
文科省代表 前川喜平
総務省代表 平嶋彰英
勘違いするな。官僚は国民から選ばれた人間ではなく、国の仕事を遂行するために雇われた。
そこにイデオロギーや自分だけの使命感とかは必要ない。
政治家は事業を失敗すれば国民の裁定を食らう。
なにもペナルティがない官僚は異を唱えて失敗すれば左遷されるだろ、
どうでもいいがこの写真、どこでインタビューしてんだよ。
今の政治家、特に自民党にそんな度量と見識のある人間なんているのか?

菅さんには、問題点を把握して見直しを指示するだけの度量と見識があってほしい。

首相は「地方に優しくない」
決裁権限者の言うこと聞かなかったら普通に干されるよ。
正しかろうが間違っていようが、会社の仕組みってそんなもの。イヤならやめるか実績残して上司より上に行くしかないのでは?

その分、なにかあったら決裁権限者が責任取るだけだからね。
菅総理
これが危険
政権の暴走に繋がる
指摘に柔軟な姿勢は必要
国敗訴の責任は菅総理にある

菅さんは「政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は異動してもらう」と公言していますが、制度設計の段階で問題を指摘しただけで左遷するのでは、まともな検討はできません。
政策の基本的な進め方で左遷される程度ならましだが、不動産の恣意的な払い下げや特定企業の優遇のような大臣の個人的利益に反対して左遷されたのではたまらない
部下の意見を聞く度量がない。『「政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は異動してもらう」と公言しているが、制度設計の段階で問題を指摘しただけで左遷では、まともな検討はできない。問題点を把握して見直しを指示するだけの度量と見識があってほしい。』
>「時間切れはダメだ」

> 制度設計の段階で問題を指摘しただけ
でこんな事言われるか?

この記事内だけですら色々おかしい
もっと見る (残り約122件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR