TOP > 社会 > 菅首相、桜を見る会「来年以降中止したい」 記者会見で発言 - 毎日新聞

菅首相、桜を見る会「来年以降中止したい」 記者会見で発言 - 毎日新聞

215コメント 2020-09-16 21:51 | 毎日新聞キャッシュ

 菅義偉首相は16日夜の記者会見で、2021年以降は首相主催の「桜を見る会」を中止する意向を表明した。安倍晋三前首相の後援会関係者が多数招待されたことが問題となっていた。首相は「安倍政権発足以来、政権が長くなる中で、招待客が多くなったことも事実だ」との認識を示した上で、「最近この会のあり方についても...

ツイッターのコメント(215)

開催しない将来桜は置いといて、反社、詐欺師、支持者税金接待等の「怪しげな過去の桜」の検証はしなくて良い、と、国民は言ってないぞ!
言い換えれば、安倍首相と同じことやって墓穴を掘りたくないって事かしら💦
やめても過去の悪事は帳消しにならないから。
接待客の人数でごまかすんじゃない!
問題の本質は税金を使った利益供与、公職選挙法違反、公文書管理法違反だからね
来年以降中止でも疑惑は晴れない!
一国民として、別に歴史のある桜を見る会を批判してるわけではないですよ。呼ぶ人間の根拠とリストを公表してくれれば問題ない。本来なら明るい話題なんですから、続ければいい。
そんなん当たり前だけど、それで安倍さんの罪が消える訳ではない。しっかり罰されてください。
新型コロナ対策に集中したいというのは分かる。
ただ、これまでの安倍政権時の疑惑は忘れません。きちんと説明求めますよ。
公的行事を利用して支持者を接待してるけど税金使ってるからなぜか公選法に問われない、という脱法的な贈賄の手口がバレたので、廃止して無かったことにします、ってことですね。さすが臭い物に蓋をする菅政権。

『菅首相、桜を見る会「来年以降中止したい」記者会見で発言』
どうせそれに代わることを計画してるんでしょ。
また書き方がね。そもそもやらなくては行けない会じゃないのだから、当然と言えば当然。しかも、行革する!とぶち上げた以上、自らの周りから不要なモノを切る!するべくしてやってるよ菅さんは。
薬物使用者が今後はもうやりませんと言っているのと一緒。
それで逃れられるとでも?
あらあら、当事者が「おかしかった」って認めちゃったよ。

野党は『どこがどうおかしかったのか❓なぜ中止するのか❓当時の政権に犯罪行為はなかったか❓』
よぉーく聞かなくちゃね、再発防止のためにね。

- 毎日
臭い物にフタをして逃げ切る気満々じゃないか!
官房長官をやってた時期の「終わった」話を蒸し返されるのがイヤなんだろうな。春は毎年巡ってくるし、実際には「終わってない」し
未来永劫中止でいいと思いますし、過去を蒸し返す必要があるほどの予算額でもない。この話はこれで終わり。>
ホントに必要な会ならやった方がいいんだよ。反社を呼んだり、(前夜含めて)地元有権者を優遇したりするから問題になったわけで。

>>>
国民がこの行事を忘れ去ることを期待してるんだろうな。そうはいくか。
花見の宴とかは別途やるかも?
最短政権記念に自腹で盛大にやれば良いのに。
それはいいことだけど、だからってこれまでのことをなかったことにはしないでね。→
で、その分の経費は別の方法で支持者に還元しますよ。と
誰呼ぼうかと思って友達リスト作ってみたら全員ヤ◯◯と詐欺師だったので、まあそれならいつもの組で開く総会でいいやってことなんだろう。
安倍政権による「公的行事の私物化」と言われる「桜の会」。今後は「本来の趣旨」に戻すのではなく、中止...不正の証拠となりえた関連資料は、野党議員が提供を要請した「直後」に、内閣府のシュレッダーで廃棄された。けれど、出席者らによる証言は公選法違反を示唆していた。
サクラの検証一切せず臭いものにはフタ…バーコード流が早速始まりましたね…自身の反社人脈も隠蔽…どうせ民はすぐに忘れるとせせら笑う
中止して全て有耶無耶にして終わりね。
別に自腹でやればいいじゃん。
菅首相、クサラを見る会「来年以降中止したい」
私物化の責任者が、なに偉そうに。
「様々な批判がある」というなら
臨時国会を3日で閉じずに、議論すべきではないねか。
「中止」しても、総理、官房長官の招待枠があったのではないか等の疑惑は全く解明されないみだ。
桜を見る会自体への批判はあまりなかった。安倍一味の私物化とそれに伴う大幅な予算超過、有権者への饗応接待による買収行為が問題となってる。長年続いた行事を食い散らかし文句言われてうざったいからはい中止で済む問題ではない。
違う、そうじゃない!
16日、枝野さんは国会内で日本共産党の控室を訪ね「新しい菅政権は、今までの継承で、問題点の全部にふたを閉じていくという状況が見えています」と言いました。(17日付しんぶん赤旗より)
50年以上行ってきた歴史ある行事を大した理由もなく、あっさり中止するのか。保守の人が大事にしている歴史と伝統って何?

この程度の歴史と伝統はどうでもいいなら、夫婦別姓とかも余裕で出来るね。
蒸し返されたくないから無かったことにしたいんでしょ?

本当ならしっかりと疑惑について調べて、本来の姿の桜を見る会を開催するべきでは?
森カケ桜問題無かったことにはさせない。
「首相に就任したのを機に来年以降、この桜を見る会、こうしたことは中止をしたい」
ちょっと突っ込みたくなる。

①来年以降やらないなら“廃止”、“中止”なら一時的、どっち?
②「こうしたこと」とは桜を見る会だけじゃなくて類似のイベント全て?
中止ということは問題があったということ。総括をしないで中止というのはいかがなものか。意義があったとする従来見解との整合性も問われる。まあ毎年蒸し返されるのを避けたいというのが本音だろう。|
「中止とはなんて立派な判断!
シュレッダーの一件とか久兵衛のお寿司つきのパーティーが5000円のミラクルとか、そういうの全部忘れますから!」
みたいなリアクションを期待しているのかな。
新政権の前向きさに乾杯。
おいおいおいおい、そもそも功労のあった方をねぎらうという話はどうなったんだよ。お前らがクソみたいな私物化するからだろ。桜を見る会じゃなくて、アベ・スカ内閣を中止しろよ。
どうせ違う名前で公職選挙法違反兼政治資金規正法違反は続けるんでしょ?
出た得意技!臭いモノには蓋をしろ。
止めたからって、過去の行いはうやむやにはできないよ。
「招待客が多くなったこと」が問題なら人数減らしてやれば?
そこに誰が呼ばれて、誰が呼ばれなかったかをチェックされるのがイヤなんじゃないの?
「伝統のある恒例行事でありました桜を見る会を安倍内閣は私物化し制度を悪用し破壊してしまいました。内閣の一員だった者として国民の皆様に、また第一回の桜を見る会を開かれた吉田茂首相、その思いを継いでこられた歴代内閣の先輩方にお詫び申し上げます」と言えばいいのに
とんでもなくずれてる。
中止すればいいという話ではない。これまでの招待客の決め方が一番の問題だろう。
まずはこれまでの名簿の公開だ!
中止はよいですが過去のあれこれが無かったことにはなりませんよ。
別に菅さんがどうとかではないけどさ。いい歳したおっさん何人並べても何も変わった気がしないんですけど。
なかったことにしてんじゃないよ
涼しい顔してるけど心中穏やかではないんだろうな。
短命政権は間違いないからせいぜい首相ライフ謳歌しとけよ今のうちに
桜を見る会予算三倍化は菅決済中止にしても無かったにはならぬ 公彦
>
代わりに紅葉の会とか作ったりして😛
もっと見る (残り約165件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR