TOP > 政治・経済 > 合流新党 幹事長に福山氏推す声 枝野代表選出「玉木新党にも連携呼びかけ」 - 毎日新聞

合流新党 幹事長に福山氏推す声 枝野代表選出「玉木新党にも連携呼びかけ」 - 毎日新聞

55コメント 2020-09-10 20:22  毎日新聞

 立憲民主、国民民主両党などによる合流新党の代表選は10日、投開票され、立憲の枝野幸男代表(56)が国民の泉健太政調会長(46)を破り、新代表に選出された。新党名については投票の結果、枝野氏が提案した...

ツイッターのコメント(55)

政党名も代表も幹事長も同じなら、これまでの立憲と何も変わらないじゃない。
衆参で選挙制度も違うのに福山を幹事長にしてる時点で総選挙勝つ気無いじゃん。
「幹事長には福山氏を検討」
って、そういう見方をする人が党内にいるというだけ。本当にいるとして。
枝野さんはそんな愚かな人事はしないだろう。
福山さんが悪いという意味ではない。
オーソドックスに考えれば、明らかに旧立憲偏重で不満醸成が予想できる人事はしないよ。
これで福山にするようでは•••😥
何がしたいんだろうね、この連中は。
自分が立憲支持者だったら、投票によって代表に選ばれた枝野はともかく、幹事長として何の成果もない福山、お前は引っ込め!辞退しろと思う。
まあ、幹事長は福山さん続投がいいのかもしれない。ただ、それ以外は出身問わず実力主義で決めてもらいたい。国民の中堅若手にめっちゃ期待
幹事長という仕事は2fといいこいつといい、恫喝が得意な人がやるらしい。
ブラック企業と同じじゃない?
これでは日本は変わらない…
枝野議員、菅直人元総理、蓮舫議員、会派には、野田元総理、岡田克也議員。
結局、民主党でしょ。
自民に問題があっても、立憲民主党よりはまし。
想像していた以上に新鮮味がない(笑)
執行役員9人の人事、オーソドックスなら、議員数比で、立憲5.3, 国民2.4, 無F0.7, 社保0.3, 民友会0.1。国民は優遇して3に切り上げかな。

1に満たない所は、幹事会で優遇、委員会希望の優先等かな。

野田さんは総理経験者だから、最高顧問以外なさそう。
ダメだこりゃ・・・
立憲は枝野に、国民からは泉にと票数が分かれただけで、それ以上でも以下でもなかった、党名ではもう少し分かれると思ったのに期待したいのに期待できひん
枝野代表選出「玉木新党にも連携呼びかけ」(毎日新聞
変わらない良さは君たちには求めてないかなw
事実なら結局何も変わらないじゃん……やはりやっぱり党名は民主党、結局民主党でいいよ。
チャイニーズの福山か。旧民主党と何一つ変わらないな。
どうせ毎日新聞の飛ばし記事だろうけど、ここは変えないと流石に合流した意味がなくなると思う(個人の意見です)
枝野自身は役員人事を現在は「白紙」としており、これはただの観測記事だろうが、幹事長福山案は悪手だろうなあ。これまでの立民と何ら変わりない、という印象を与えてしまう。(続
スパスパモクモクおじさん。
三原先生に怒られるに違いない。
枝野氏は「全くの白紙。具体的な構想はない。人事について奇をてらうことをしない。

新幹事長には福山氏を就任させ、何も変わらないという意味
こにたんがエエんちゃうw
あほくさ。連携するぐらいなら大人しく合流するやろ
「15日の新党結党大会で党役員を正式に決めるが、党運営の要・幹事長については、福山哲郎・立憲幹事長(58)を検討している。」
毎日新聞は憶測で物を書くのがお好きなのかな?
合流新党の幹事長に立憲の福山幹事長を推す声が強まっていますが、党内では役員人事で国民からの合流組や無所属議員に配慮するよう求める声が出ています。
福山が替わることこそが新党の最重要ポイントなのに。ただ、「福山を幹事長に検討」なんて情報を流すのはあの辺の立民の癌みたいな界隈で言うことがあてにならない面もある
枝野が党首で、福山が幹事長?
😩あー新、立憲民主党終わりやな…
期待もしてないけど…
分かり切っていた事とは言え、合流新党()が発足して早々に自浄作用も風通しも無い「帰ってきた民主党」の本性を晒すとはw

>党内では枝野氏が代表選で勝ったことにより、新幹事長には枝野氏を支え続けてきた福山氏を就任させ、旧来の立憲主体の党運営を行うとの見方が出ている
【「立憲民主党」は94票、「民主党」は54票、その他が1票となった。】

岡田が「民主党」推しだったので、もうちょっと差が縮まるかなと思ったけどこんなところか。
本当なら何にも変わんないじゃんw

> 党内では枝野氏が代表選で勝ったことにより、新幹事長には枝野氏を支え続けてきた福山氏を就任させ、旧来の立憲主体の党運営を行うとの見方が出ている。
明るい希望が全く見えない。
耳タコでしょうが女性の登用ぜひ!
ポストが人を作ります。
福山って日本人だっけ??
もう福山哲郎は絶対に交代したほうがいい。イメージもよくないし、反発も予想される。力のない議員に任せるポストじゃないよ!
何も変わらない…
って昔ウイスキーのCMあったなぁ
枝野氏は会見で人事については「全くの白紙。具体的な構想はない。人事について奇をてらうことをしない。オーソドックスにやる」などと述べるにとどめた。
福山はないでしょ…。たしかに新党立ち上げから野党第一党の幹事長の3年間勤め上げたというのはあるけど、昨年の参院選とか見てると、ない。
少なくとも1年以内に総選挙あるわけで、衆院議員に幹事長やらせないとダメやろ。
冗談言わず、幹事長は交代させよ。昨年の参院選対応は悪すぎるし、この3年政党運営の実務は全くなっていなくて、熱狂的なファンへのサービス以外何もしてこなかった。
枝野さんなぜ勝ったの?泉さんの消費税0%にしてインフレターゲット2%設定なんてのは最高の政策だと思うんだけど。雇用ですよ。大切なのは。
深刻な人材難ですね☠️
枝野さんにとって福山さんとは、安倍さんにとっての菅さん、麻生さん、二階さんを併せたような存在なんだろう。この体制は続きそうだ。
自分を支える人を傍に置くのは与野党変わらず。
2020/9/10記事。幹事長人事は予想どおりになりそう?>
申し訳ないが、幹事長留任させておいて挙党体制だなんて質の悪い冗談は絶対に止めてほしい。国民民主党側かせめて無所属から選出をお願いします。
そこは変えよ?
結局何も変わらない。
クズに濃縮クズが吸収されただけ
15日結成される 立憲民主党の新代表に
選ばれた新代表 枝野幸男は

15日結成される立憲民主党の幹事長に、
枝野幸男が代表を務めて14日解党される立憲民主党の幹事長 福山哲郎を
15日に結成される立憲民主党の幹事長に就任させたいそうです

意味わからんなってくるわw
政策不一致の為に合流しなかった玉木氏達の判断は正しかった。

何のことはない、枝野氏らは民主党に戻っただけだ。:

 2020年9月10日 20時09分(最終更新 9月10日 20時26分 - 毎日新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR