九大生の40%「孤独」 続くオンライン講義、疲労や不眠訴え 学内調査 - 毎日新聞

129コメント 2020-08-23 19:15 毎日新聞

ツイッターのコメント(129)

たまらないよね

学問するには孤独ってつきものなんだろうけど

昔の学びの孤独と、今の学びの孤独の質はまるで違うし、ここまで来ると最早孤絶だよねと。

- 毎日新聞
九州大の学内調査で、孤独感を感じている学生が40%に上りました。「よく眠れない」など体調不良を訴える声も目立ち、学生の心身に大きな影響を与えている実態が浮き彫りになりました。
なんとかしてやれや!

- 毎日新聞
孤独じゃない大学生です
新型コロナウイルスのため大学へ通えない学生の40%が孤独を感じていることが九州大学の学生アンケートで明らかになりました。小会の新刊『大学生活、大丈夫?』では、メンタルヘルスに問題を抱える大学生を家族で支援するために必要な情報を提供します。
入学してずっとオンライン講義だけだと、そりゃ孤独感じますよね、、、

こういうときに、人とつながりを感じられる取り組みってなんなんやろー。

ただ、オンラインだと
あのキャンパスライフ!大学生感って
感じられなそうですが(_ _)
人は「ひとりぼっち」
が一番辛い

どこにも書かれていないが
大学から学生に対して

なるべく人と会わないよう
友達の部屋へ行かないよう
登校したら会話しないよう

などと指示が出ていて
暗黙の圧力になっている

うちの娘の大学は
そうなのだけど
他の大学はどうだろう?
母校...😅

自分の時にこうなったら確かに相当つらいなと思う。大学全部オンラインって大学の意味.. 新しい友達作れないしさすがに病むと思う。
ひきこもりが続き、喋る機会なくなると、日本語が上手く喋れなくなってくるよな。
オンライン講義が続く大学生たちが孤立感を深めている。
教育評論家の尾木直樹さんは「学生たちは立派な大人なので、大学は社会的距離の取り方や密の避け方などについて学生と話をして早期に講義を再開すべきだ」と指摘している。
まぁ一人暮らししなくてよかったっていう。。。どこからでも受けれるし、なんならリアルタイムでなくて良いっていうのにいつ気付くのだろう。。 / (毎日新聞)
新入生は入学後、同期の誰とも会っていないという状況もある。多くの人が忘れているかもしれないけど、入学したときはそれなりに胸が高鳴ったもの。そういうのが全く奪われてしまって、大変だと思う。
 
PR
PR