TOP > 社会 > 出た!大阪・梅田で人骨1500体超 別の場にもウメタ?埋葬想定より遅い江戸~明治 - 毎日新聞

出た!大阪・梅田で人骨1500体超 別の場にもウメタ?埋葬想定より遅い江戸~明治 - 毎日新聞

763コメント 2020-08-13 14:05 | 毎日新聞キャッシュ

 江戸~明治時代に、現在のJR大阪駅北側再開発区域「うめきた」(大阪市北区)にあった「梅田墓(はか)」について、大阪市教委と市文化財協会は13日、発掘調査で1500体以上の埋葬人骨が出土したと発表した。市内でこれほど多くの埋葬跡が一度に見つかるのは初めてで、全国的にも珍しいとしている。庶民階級の墓と...

ツイッターのコメント(763)

母は私の為に、私の好きなテレビ番組を録画してくれる。
お陰でHDDがホラー番組でいっぱい(笑)
今日もNHKの業界怪談を録画してくれた。
今回は建設業界の怪談。
台東区は掘ったら結構人骨出るらしい。
空襲で亡くなった方のらしい。
大阪の梅田も先日人骨大量に出たね。
出土品がめちゃくちゃ可愛いんだけど
ミニチュア食器すごいよくできてるなぁ
二朱金も発掘されたんだね。😮
昔は梅田 墓 だったそうそれにしても発見された数が今迄に無い多さだそう
私見だが梅田の人骨の埋葬地も立派な「歴史の語り部」になると感じました。
淀川の湿地帯であった土地を埋めて開拓したことから「埋田=梅田」というのが定説だけど
もしかしたら梅田って「埋めた」が語源だったのかもしれんね
これマジで怖いんだけど
「前回調査の分析では埋葬人骨は平均30歳代と若く、子どもの埋葬も少なくなかった」「手足を中心に病変がみられる個体が3割近くあり、梅毒や骨腫瘍を患っていた可能性がある」
>発掘調査地はさらに奥に延びていたが、調査を終えて埋め戻されている
('Д')あ。さすがに元に戻して上には何も建てないのね。
まさか「人骨を埋めた」→ウメタ→梅田になったのかしらと思ったけど、田んぼだったとこを埋めたという理由でほっとしたわ。
とはいえちょっとぞわっとしたね。
幽霊👻サンは寿命が400年くらいらしいのでちょっとまだ再開発はダメ❗絶対🙅って感じです。
別の場にもウメタ?埋葬想定より遅い江戸~明治(毎日新聞8/13) 「梅田墓は、江戸時代初期に天満周辺にあった墓を現・大阪駅の南側付近に集めた…『大坂七墓』の一つで、近松門左衛門の浄瑠璃『曽根崎心中』や『心中天網島』などにも登場」
今後の研究に注目
「梅田」の由来は「埋め田」
つまり土嚢、墓地だったかも知れません😃
弔われていた方々をそのままでレールを引いたって事!?😥
発見された方々はどんな気持ちだろう。
自分達の上を列車が走ってビックリしただろうなー。
しかも100年。
えっー?🙀裏が飯屋で!😨

恨めしや〜!💀☠️🧟‍♂️🧟‍♀️

👩🏻「もうええで!」
江戸~明治時代に、現在のJR大阪駅北側再開発区域「うめきた」(大阪市北区)にあった「梅田墓」について、大阪市教委と市文化財協会は13日、発掘調査で1500体以上の埋葬人骨が出土したと発表した。
再開発地区の名前ウメタでいいだろ。人骨が大量に埋まってたんだからさぁ。シオンタウンみたいに幽霊の街にしようよ。
もしかして死体を埋めた(梅田)が地名の由来じゃないだろうな💧
すごいニュースだと思うが。
>手足を中心に病変がみられる個体が3割近くあり、梅毒や骨腫瘍を患っていた可能性がある。
梅田にウメタのか〜たこ焼き状に(ディベロッパー涙目🤔🤔🤔)
場外馬券売場通る度に頭が痛くなるが多かったそうです。霊障馬鹿になりませんよ?
梅の字がつく地名はしばしばこのような背景があるものですが、昔の人からいろいろ教えられることがあるのでしょうか。
昔とは言え人の死に不謹慎ではあるけど、浪漫をかんじてしまう。

でもこれだけの短い期間でこんな事になるなら、今自分が死んで骨になってもすぐ未来人に掘り返されそうだなww
この記事の中で興味深いものがあった♪
霊能力者で1500人も遺体埋まってる事言ってる人いなかったよね?
本当に見えてるの?

「あそこにホラ赤い着物の女性が、、、💀」レベルと違うやん
興味深い
何があったんだろ?
あの辺の空気がよろしくない理由がはっきりした。
何となくあの辺の空気がよろしくない理由がはっきりしたな。
品位のかけらもない間抜けタイトル、歴史を茶化すクソ新聞社。>
中国にあるのが兵馬俑で、梅田の1500人はそのモデルだべ
ウェスティン泊まった時に
部屋から見えてた場所かな?

江戸~明治時代の人の平均寿命は何歳ぐらいだったのかな?

そう言えば
お墓参り行かなあかんかな?
おばあちゃん来て欲しい?
20年程前に亡くなった祖母がまだ元気な頃「梅田は人が大勢いるけど寂しい感じがする」と話していたのはこの事やったんか。
曽根崎、子供〜30代、梅毒、粗末な埋葬で副葬品にキセルなんて要素揃いすぎてて
江戸から明治って意外と最近…
おばあちゃんの家があった場所から徒歩5分なんだけど、おばあちゃん生きてたら何か知ってたかな…
「大正生まれやし知らんわ!」って怒られたかもな😂
長い事遺跡の仕事してる旦那さんがこのニュース見て「あーあそこはいっぱい骨出るよなぁ」と。息子は人骨出る現場は絶対嫌〜やて。
そらそうや、お墓とか骨が出る現場に入ると昔から死人が出るもんね。ここは出てないのかな?
第二小隊が発見したのかしら?
「埋めた」の説は本当だったのか。。
別の場にもウメタ?埋葬想定より遅い江戸~明治(毎日)
出た!ってなんですか?毎日新聞、ふざけてるの?
@UF_dynasty はじめまして。最近読ませていただいています。
昨日、大阪でこんな記事が出ていました。もともとここにお墓があったことは知られていたようですが、梅田と言えば都会のど真ん中です。今まで放置されていたのが不思議です。今のタイミングで何かの封印が解かれたのでしょうか?
昔は埋田だったって初めて知った。地名は変えない方がええですわ〜

-
突然のタイトルでのギャグにわろた
ほんまやったんや〜。
名前の由来は埋めたから梅田になったのかもしれないね〜🤣
なんじゃこのダジャレは(´・ω・`;)と思ったら梅田の地名の由来って「埋田」なんだって まあそれでもこのダジャレはどうかと思ーが…
きゃ~人骨らしい。お墓を潰しちゃったんだね。仏様を埋まったまま放置じゃ浮かばれないよね。
随分楽しそうな見出しだな。
もっと見る (残り約713件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR