TOP > 社会 > これからどんどんつらくなるかも…頑張らないと 保釈の周庭氏 日本人に感謝も - 毎日新聞

これからどんどんつらくなるかも…頑張らないと 保釈の周庭氏 日本人に感謝も - 毎日新聞

79コメント 2020-08-12 02:31 | 毎日新聞キャッシュ

 香港警察に国家安全維持法(国安法)違反容疑で10日に逮捕された民主活動家、周庭(英語名アグネス・チョウ)氏(23)が11日深夜、保釈された。周氏は保釈後、記者団の取材に応じた。主なやり取りは次の通り。【香港・福岡静哉】...

ツイッターのコメント(79)

これから先
周庭さんの身に起こる事が
心配でなりません
もう嫌な予感しかない。
とりあえず無事に釈放されたんですね。 しかしながら、いつでも逮捕できるという脅しになるから怖いね。
<私たちは絶対に諦めない。
こうした弾圧は私だけでなく、多くの香港市民の身に将来、起こり得ることです。より多くの人が、香港の状況に関心を持ってほしい>

他人事ではない
ご存じでしたか❗欅坂は示唆に富む歌詞が多いよね。
- 毎日新聞がんばれ必ずみんなは貴女の味方だと思う
今回は一番怖かったし、一番きつかった。でも拘束されている間、いろんな香港市民、そして日本の皆さん、世界の皆さんからも応援と愛を頂いた。日本人の皆さんが(#FreeAgnesという)ハッシュタグを私のために作ってくれたと弁護士から聞きました。
中共による見せしめ的な逮捕劇‼
ともかく無事に釈放されて何よりです👍
みんなで声をあげ続けていきたい。決して諦めないと
「このようなばからしい政治的な摘発は、ただちにやめるべきです。こうした弾圧は私だけでなく、多くの香港市民の身に将来、起こり得ることです。より多くの人が、香港の状況に関心を持ってほしい。私たちは絶対に諦めない」
で、毎日は中国を批判する記事書いたの?
タイトル釣りかと
脳内に「不協和音」って枝野かと
46で緑マスクかい。
なにげにこの記事凄くないですか?
欅坂46の曲が周庭さんの心の支えの1つになっていることでもあるんじゃないかなあ?確かに今の状況は歌詞にぴったりあてはまっているようにも思う
こうした弾圧は私だけでなく、多くの香港市民の身に将来、起こり得ることです。より多くの人が、香港の状況に関心を持ってほしい。私たちは絶対に諦めない。
なんだ、この見出しは?
でも毎日で有料記事じゃ読まないけれど。
一先ずよかった。
ただ、これで終わるとは思えない。
国際社会は、この理不尽な行いを許してはならない。
香港の政治社会問題の話が、日本の旧メディアを介すると芸能記事みたいになります。

毎日新聞:
この人は氷山の一角です
沢山逮捕された香港の若者の1人ということをお忘れなく
香港を救おう
香港を助けよ
香港以外に逃げて下さい。
密航でも何でも武器を持って帰りましょう
周庭さんに起きたことは、「明日は我が身」です。それぐらい日本はヤバい。
Baiduで不協和音が検索できなくなったりするのかなぁ > - 毎日新聞・香港・福岡静哉
今どきの活動家らしい感覚。/
「国家安全維持法」が日本の治安維持法みたいなヤバい法律であることは間違いなく、こんな法律がないとテロや暴力行為を抑止できないというならそれは恥に思うべきでしょう
それを偉そうに「周庭はテロリストだ」とかよく恥ずかしくないものだと思います
欅坂46は誰かに希望を
与える存在だったことは
忘れてはいけない
中国の暴挙を許してはならない 。
釈放されても危ない⚠
「これからどんどんつらくなるかも」
アグネスよりのNPOと支えられてるふりしたグローバリストが暴れてる。Android化は金を出ししぶりだしたロイヤルに対してのNPO界隈の発展途上国。
出来ることはかぎられるが、周庭さんを応援したいですね。
なんでや、秋元関係ないやろがね呆れ/
#香港
「引き続き、(香港という)自分の『家』を守るために、頑張らないといけないという決心もつけました。これからも香港人の一人として頑張っていきたいです」
香港警察に国家安全維持法(国安法)違反容疑で10日に逮捕された民主活動家、アグネス・チョウ氏が11日深夜、保釈されました。記者との主なやりとりをまとめました。
国安法違反容疑で逮捕され、保釈された民主活動家の周庭氏が取材に応じ、今までの逮捕のなかで「一番怖かったし、一番きつかった」と語りました。
香港の民主化運動に参加して8年目になり、今まで4回逮捕されましたが、今回は一番怖かったし、一番きつかった。でも拘束されている間、いろんな香港市民、そして日本の皆さん、世界の皆さんからも応援を頂いた。(毎日新聞)
周庭氏「日本の皆さんがハッシュタグ(FreeAgnes)を私のために作ってくれたと弁護士から聞きました。本当にありがとうございました。

今回の逮捕は罪も重く本当に怖かった。拘束されている時にずっと「不協和音」(欅坂46)という日本語の歌詞が頭の中に浮かんでいました」
常に見つめています。人として当たり前のことを守るために。国境は関係なし。内政干渉などない。
「こうした弾圧は私だけでなく、多くの香港市民の身に将来、起こり得ることです。より多くの人が、香港の状況に関心を持ってほしい。私たちは絶対に諦めない」。そうだ!
見せしめだったのか、世界の非難が思いのほか強かったからなのか…。【ミコト】
周氏「今まで4回逮捕されましたが、今回は一番怖かったし、一番きつかった。でも拘束されている間、香港市民、日本の皆さん、世界の皆さんからも応援を頂いた。日本人の皆さんが(#FreeAgnes という)ハッシュタグを私のために作ってくれたと弁護士から聞きました。」
≪周氏:拘束されている間、いろんな香港市民、そして日本の皆さん、世界の皆さんからも応援を頂いた。日本人の皆さんが (FreeAgnesという) ハッシュタグを私のために作ってくれたと弁護士から聞きました。本当にいろんな支持を頂きました。本当にありがとうございました≫
ひとまず良かった。が、なぜこの早期の仮釈放?
そこが考えどころ。
 #
「明らかに政治的な弾圧」
何と強靭な精神力!尊敬する。応援してるぞ!!
長い戦いになりそうな気がする。
今頑張りすぎては…
この人逮捕慣れしてるよなぁ㊛
4回目との事で保釈も想定内なのかもね。駆け引きのうまい活動家のニーズはグレタさん♥含めて活躍する傾向にありますね🤔刑務所内で談合あるかもね。
よかった! これですこし安心した☀️
🌻保釈後の記者とのやり取りの詳報です🌻
周庭さん
「香港市民、そして日本の皆さん、世界の皆さんからも応援を頂いた。日本人の皆さんが(#FreeAgnesという)ハッシュタグを私のために作ってくれたと弁護士から聞きました。
本当にいろんな支持を頂きました。本当にありがとうございました。

 (毎日新聞)
もっと見る (残り約29件)
 

関連するニュース

いま話題のニュース

もっと読む
PR