TOP > 社会 > 連合・神津会長、国民分党に不快感 玉木氏に「分かりにくい」 合流新党は支援 - 毎日新聞

連合・神津会長、国民分党に不快感 玉木氏に「分かりにくい」 合流新党は支援 - 毎日新聞

251コメント 2020-08-12 20:51 | 毎日新聞キャッシュ

 連合は12日、産業別労働組合(産別)を交えた幹部会合を東京都内で開き、立憲民主党と国民民主党が結党に向けた手続きに入った合流新党を支援する方針を確認した。国民の玉木雄一郎代表が11日に「分党」により合流慎重派で新党を作る意向を示したことに関し、神津里季生会長は会合後の記者会見で「一つの『大きな固ま...

ツイッターのコメント(251)

連合会長、神津に「労働運動」を語る資格はなかろうに。お前はどんな「労働運動」をして来た?
『神津氏は「分党」方針を疑問視。立憲と国民の幹事長間協議で合流案が固まっていたことを念頭に「労働運動はとことん議論して決めたことを守るのが基本原則だ。どうして
@ebi_kosuke @amnu_sj
「労働運動はとことん議論して決めたことを守るのが基本原則だ。どうしてそうなったか分からない」と指摘した。
一緒にしてくれとか言ったことないし、むしろ別々で良かったのに、お願いもしてないのに、ナニ勝手にやってんだ
「組織内議員」が複数の政党に分かれて存在しているからこそ、政党間の協力が可能になる側面もあると思うのだけれど。参議院比例区の関係なのかな。
参議院議員選挙で議席欲しい、という意味です?
連合民主党 でいいんじゃない?
「一つの『大きな固まり』を追求することに我々は価値観をずっと持っている」_一つの固まりになることが、良いかどうかは別にして、立憲も国民も、貴方の下請け組織ではない。消費増税など、己の考えを実現する道具と考えるな!
そもそも連合が組合員の負担になる消費税増税に賛成する方がおかしいでしょ。消費増税推進ならグローバリストの傀儡政権と何ら変わらない💢
・神津会長、国民分党に不快感
でも組合員が支持するのは分かりやすい方だと思うけど。政策の合わない烏合ではダメだったのは民主党の例で分かる。>
連合はあくまで消費税を維持したいらしい。
労働者をどれだけ苦しめるつもりですか?😡
@rikiokozu56
本文に「組織内議員」とありますが誰がその方なんでしょうか?
私、労働組合に入れた事が一度もないので、毎回、連合の会長コメントが理解できません。都知事選では小池百合子支持 だったのに、今回は、「大きな塊りが必要」?舌、何枚あるのやら
連合って何処向いてるの?
労働者連合組合の名称と乖離し過ぎてない⁉️
岡田克也元副総理「早く元(の一つの政党)に戻さないと、と言ってから3年近くかかった。それだけ排除をした側とされた側の確執が簡単には癒やされなかったということだ」
連合の存在価値の方が分かりにくいのだが?
と言うか反日活動で忙しくて、労働者の事など二の次だろ!
神津会長が文句を付けるべきは
政策は無視し選挙のための合流有りきで話し合い一つできない枝野&福山コンビの方でしょう。

社会党の地盤だった公務員労組系の旧総評。
民社党の地盤だった民間労組系の旧同盟。
これを選挙と組合費の吸い上げに無理矢理一つにしたのが連合。
組合費返してくれないかなあ。
立憲・国民民主の茶番はどうでもいいが、連合ってなんのために存在している組織なのかさっぱりわからない
こんな同調圧力の塊みたいなことをのたまう自称リベラルの方々、辞書でしらべてみたらいかが?
連合のクソっぷり
な、何が分かりにくい?
消費税減税で意見がわれてるんでしょう?
とぼけているのか?
政治に興味なかったんでカネの流れが分からないんだけど玉木新党にお金は残るんだろうか。
数を追求して理念思想がバラバラで政権取ったときに大混乱だったのが民主党だったじゃない
コレ…人々を向いてると思えますか👀??
野党第一党の立憲民主と、国民民主が、何処を見た政治を目指してるのかが誰にでも分かる記事です

れいわ新選組の山本太郎は人々を思う政治を行うため
この様な団体と繋がらずに活動を続けています
連合こそ不快だわ!
連合の存在意義を再考すべき。
しっかし醜い面だね、あんた神津里季生。
こいつらも国賊。
労働組合の皮をかぶった吸血鬼。
安倍と経団連に続く第三の国賊。
こんな連中に牛耳られる枝野一派。
負けるな玉木‼️
‐‐連合の顔色ではなく国民の思いを忖度しろよ、玉木も枝野も。そうすればおのずと答えは出るはず。
連合は結局新党を支援するのか。ちょっと離れた感じだったのに。まあ連合は社会主義に近い考えだからしゃあないな。
この人ってさあ新日鉄入社して5年目くらいから労組の専従になって途中外務省に出向したのを除いてずっと労働組合活動を専従でやってる人なんだよね。
労働者?
玉木代表は真面目なんだと思う。また日本社会党を作っても反対するだけの政党になってしまう。連合はかつての反対政党の既得権が欲しいのかも
やはり諸悪の根元は連合だった。経団連、連合、本当にロクなことをしない連中だ。両方とも解体してもらいたい。
連合は解体した方がいい
産業系労組は日教組と自治労とは仲良くできない
神津氏は「分党」方針を疑問視。立憲と国民の幹事長間協議で合流案が固まっていたことを念頭に「労働運動はとことん議論して決めたことを守るのが基本原則だ。どうしてそうなったか分からない
玉木さんが政党交付金を渡したくないだけでしょ。
むしろわかりやすいと思うけど。
第二共産党とその他ですよ。
合流新党は支援(毎日新聞)

自民党は大嫌いだが無理矢理応援メッセージとか書かせる連合も嫌い
投票は自由なのに何故半強制で応援させらるんだ
腐った政治は自民党含めていらないんだよ
組合員だけど、連合で特定政党を支持するのをやめて欲しい。立憲と相容れない考えの組合員も多数。政治的な活動をするのが目的になっている。あくまで組合員の声を伝えるための特定政党支持であり、それは手段。立憲と同じ考えの組合員は極めて少ないのが現実とわかってくれ!
こうやって支持母体の連合の支持も弱まっていけば、玉木氏は国民民主党の存続の為に国民の方を向き支持を得なければならない

党名の通り、国民の為の政党になれるか、玉木氏の手腕に掛かっている

 玉木氏に「分かりにくい」合流新党は支援
連合に支持してもらっても1.6%なんでしょ?
今の姿勢を貫き通していけば、無党派層から数倍の支持は間違いないでしょ。
山尾さん、入ってもらって良かったですね。
パトロンの連合が新党合流がうまくいかずにイライラしてるなww労働組合の金で政治ごっこする連合は早く消えてほしい。
顔(笑)
不快感どころか完全に怒ってんじゃねーかwww
「早く元(の一つの政党)に戻さないと」って、元々理念の異なる連中の寄せ集めだった旧民主党。選挙の為なら共産党とでも組もうなど、めちゃくちゃ。労組に支えられたいなら社民と合流でもすれば良い。本当に野党はノンポリだらけで嘆かわしい。
分断煽ってんの連合だろ。
自民にスリスリしてんじゃねぇっての。
もう、玉木くん。政党名は国民分党で良いのでは?今の野党のあなた方の存在が国会にいても永遠に支持を得ることは実質不可能でしょうね。
連合・・・

視野に働く人があるの?
あえていうと、たかだか労働組合風情の都合で、
政党、政権を左右しようなんてスタイルが、今どきどうかと思う。
消費税増税して法人税下げるのが、
減税して社会全体の景気良くなるのと比べて
そんなに大企業にとって得なのかなあ

業績よくなれば法人税加味しても得じゃないんかねえ
国民民主党支持者の、そして立憲民主党支持者の少なからぬ部分が連合と無関係。
連合の意思だけで合流する方がはるかに分かりにくいんですけど。
分かりにくいのはお前たち。
原発推進の労組と原発廃止の組合。
混ぜるな危険同士が偉そうにモノを言うな。
もっと見る (残り約201件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR