TOP > 社会 > 「黒い雨」訴訟で国が控訴方針 広島市と県、条件付き受け入れも - 毎日新聞

「黒い雨」訴訟で国が控訴方針 広島市と県、条件付き受け入れも - 毎日新聞

93コメント 2020-08-10 22:39  毎日新聞

 広島原爆の投下後に降った「黒い雨」を国の援護対象区域外で浴びた住民ら84人全員に被爆者健康手帳を交付するよう命じた広島地裁判決について、厚生労働省が広島市と広島県に控訴の方針を伝えたことが関係者への...

ツイッターのコメント(93)

どこかで境界の線引きをしなければならない行政の立場も分かるけど、司法判断を理由としてグレーゾーンの救済に舵切ってもいい案件だと思うけどな。
恐らく政府は被曝者の年齢も加味してアディショナルタイムのパス回しを始めた様子。
国民に対して愛のない事は早く決断できる政府。
援護区域は拡大した上で控訴も断念すればいい。ほんと国は何と戦ってんの?
「皆さん、厚生省と国に抗議を!
控訴断念を言わない限り、記念式典に出席させるべきではなかった。
広島県、国と条件交渉しないでよ!それはフクシマ切り捨てに繋がること!黒い雨」訴訟で国が控訴方針
控訴? マジかよ。呆れたわ。
そもそも、控訴する、という考えすら頭に無かったから、その可能性が言及されている事に絶望します。
「被爆者に寄り添う」は何だったのか…
広島県と広島市の調査ではより広い範囲で降ったとされ、気象庁気象研究所の元研究室長も認めている。国は恥ずべき控訴をするべきではない。
政府は何と戦っているんだろう。逆らう者は皆「こんな人たち」に見えているのだろうか。見えているのだろうな。国民主権よりも基本的人権よりも国家が偉いと思ってる人たちが政権与党だもの。こんな政権を選んだの誰だ!日本人だ!DVで殴られながら尽す共依存の夫婦のようだ。
広島市長、松井一実が平和宣言の中で政府に強く求めた「黒い雨降雨地域」の拡大。これが返事ですか?
「援護区域」がどうのこうのより、実際に健康被害を受けている人たちに手を差し伸べるのが国の仕事ではないのか。控訴すべきではない。
「援護区域を広げてもらえるなら、控訴も選択肢の一つだ」。黒い雨訴訟をめぐり、広島市と広島県は実質的な被告である国に控訴断念を求めていましたが、条件付きで受け入れることを決めました。
厚労省の横暴を許すな!
黒い雨が降った区域を線引きするのか!
放射能被曝は、もっと厳密に言えば黒い雨だけではない。福島原発事故の放射性物質のチリが及んだ範囲を思い浮かべればいい。そのチリが体内に入れば被曝する
「厚生労働省が広島市と広島県に控訴の方針を伝えた…。市と県は実質的な被告である国に控訴断念を求めているが、国が援護区域の拡大に乗り出すことを条件に受け入れる検討を始めた。控訴期限は12日で、3者は詰めの協議を進める。」
最後の生き証人である原告をまだ追い詰める気でいる国。全員いなくなるまで。
そのまま最高裁まで引っ張ったら被爆者の方々が歳で亡くなってしまうので、控訴するにしてもなんとか良い方向に協議をまとめて欲しい。 >
良識がねえなあ。
全員亡くなるまで逃げ切ろうとしてるよな。
国民に寄り添うってのは口から出まかせです。被害者が亡くなるのを待っているのです。
国はいつまで被爆者を苦しめるんだろう
もちろん控訴すること自体が信じられないんですけど
控訴期限が12日までとは言え、広島と長崎に訪れたあとにって姑息な真似を…
なんだろう。厚労省ってとこは、国民の健康を守るとか、国民の健康第一で動いているのでは無さそうということは分かった。
国はまだ争わせるのか。
市の幹部は「援護区域を広げてもらえるなら」という条件付きで国の控訴は選択肢の1つと言うのも一定の理解はできるが、80-90代の被爆者にまだ争わせること含め、どれだけの時間が残されているのかも考えてほしい。
控訴はしないでほしい。
ひ・と・で・な・し💢

‼️
国って誰だ?国って誰だよ!?誰がこんな国にしやがったんだ!?出てこいクソ野郎!!!てめぇにこの国を司る権利なんて無ぇ!!!!!
安倍ニホン国、畜生道を行く

>
“国”ねー、給料もらって先送りしてればいずれ何とかなると思ってんだろうね、何もかにもこんなやり方。
/政府は、控訴が日本の国としての国際的信用を傷つけることを十分考慮すべきだ。
寄り添うどころか争うわけですからね、″国″さん。→
「国が控訴方針」 まったく酷い話だ
広島地裁の判決に従い、原告側に謝罪即時救済すべきだ!
@AbeShinzo
国と自治体の考え方に
違いが浮き彫りに

そりゃ
知事会の考えと
安倍の考え方が
あまりにも離れ過ぎてる


広島市と県
条件付き受け入れも
え?!控訴するの?
いったい何に縛られているのか。→
体調不良を抱える被爆者に、まだたたかえと?

自国の被爆者さえ満足に救済せず、
核兵器禁止条約を妨害。

政府・与党内には、核武装論や“潜在的核抑止力のための原発保有“の主張も。

こんな自民党政治を、いつまで続けますか?
国は控訴するな。
これのどこが「被ばく者に寄り添う」ことになるんだよ。
国が「科学的な根拠がない」と言うのもふざけてる。
原爆資料館を訪れたこともなく、被ばく者へのメッセージをコピペですませるような国が「科学的な根拠」と言えるものを持ってると言えるのか。
控訴期限は明日12日。
控訴は断念して救済を!(遅すぎるけれど)援護区域の拡大はあらためて検討すればいいでしょう。高齢の被爆者をこれ以上苦しめないでください!
「市と県は実質的な被告である国に控訴断念を求めているが…」

まだまだ『お国』なのかぁ…(戦時中みたい)
残念すぎる

黒い雨が降った…という事実が立証されたなら、国は事実を受け入れなよ
なぜなんだ?
75年も苦しめて、なんの補償もせず。
これが日本。
なんの反省もしない。

こんな国。誇れるものは何もない。
やはり昨年のハンセン病家族訴訟控訴断念は選挙対策と確信。あの時の総理大臣のコメントは謝罪になっていなかったし。
科学的根拠ってどの口で言っているのか。
≪国は「科学的な根拠がない」などとして拒んできた経緯がある。控訴を断念すれば原告84人は救済されるものの、その他の人たちは依然として対象にならない。市の幹部は毎日新聞の取材に「援護区域を広げてもらえるなら、控訴も選択肢の一つだ」≫
式典で冷たい視線を浴びて、こいつらは1票にもならないと確信した上での方針決定ですかね。
敵は何をしても敵
「こんな人達に私は負けない!」てきなっ⁉︎

黒い雨」訴訟で国が控訴方針 -
広島市と県、条件付き受け入れも(毎日新聞)

控訴して地域広げるの?
和解にそういう項目入れるって事?
国は控訴方針?

原爆被害に、もはや科学的根拠もクソも無いだろうに…💢

核廃絶に消極的な「安倍政権の性根の悪さ」が滲み出ている…
@Kanariiina

これが詳しいかと。
国側、控訴するのかよ…
広島✨ファイティン💪🏻
冷酷無比だな安倍晋三
石破さんがいいのかいな
もっと見る (残り約43件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR