TOP > 政治・経済 > 首相会見に識者「政府の責任から逃げている」「質疑は『おまけ』という姿勢」 - 毎日新聞

首相会見に識者「政府の責任から逃げている」「質疑は『おまけ』という姿勢」 - 毎日新聞

89コメント 2020-08-09 19:07 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三の首相記者会見と報道のあり方について、どう見るのかを識者に聞いた。 田島泰彦・元上智大教授(メディア法)の話  新型コロナウイルスの市中感染が広がっている中で、政府が何をしなければいけないのか、何をしてきたのか、今後具体的にどういう進め方をすべきか、首相が長期にわたって説明責任を果たして...

ツイッターのコメント(89)

「質疑は『おまけ』という姿勢」💧💦

国民の望んでることが、"おまけ"なのか❓
"説明責任"て言葉、知らないのか❓
赤木さんのことや、GoTo のこと、国民が納得するまで、白状しろ💦
この人にはもともと能力もやる気も無かったのです。すべて口だけ。

熱心なのは憲法改正だけです。

こんな人に憲法改正をやらせてたまる
か。

コロナは
@wanpakuten 議論をふっかけるのではなく
問いを発するべき
聞きたいことを
どんどん投げかけていくしかない
そのような追加質問を行った記者について
産経新聞は1面に
非難するようなコラムを掲載した

あなたのところの記者は
質問はしないんですか?
このバカ、「私にも言論の自由がある」と言ったことがあった。
てか、責任を果たしたことが無い。
金儲けの為なら国民も殺す殺人鬼。
選挙の時は嘘八百の詐欺師
国民から血税を搾り取る取り立て屋
未だに国会も開かないでサボり魔
北方領土問題、拉致被害者問題……、長年の積み重ねをことごとく壊した売国奴
都合の悪いことはメディアや報道も操作する独裁者
我が国のバカ殿
コレにはあの世のシンタローも大いに呆れることだろう。
だから、そんなの知ってるってみんな?
だから言ってるじゃんこんな茶番開くこと自体無駄な税金だって(^_^;)
もう、あれだな?島流しだろ?
昔なら・・・・(笑)
江川氏 >このような状況を変えるには、国民が「おかしい」と声を上げていくしかない。国民が求めていることが分かれば、官邸側も対応せざるを得ない。
毎日記者と首相のやりとりがどうとかいう話を極右メディアが一面のコラムで言及した、という事実に驚愕 追い詰められているのだなあと
「質疑応答はおまけ」そんな考えを持ってたとは。最低な本心の暴露。
引用【状況を変えるには、国民が「おかしい」と声を上げていくしかない。国民が求めていることが分かれば、官邸側も対応せざるを得ない。メディアの人たちも、
「まだ質問があります」と声をあげ、その後の首相会見にも大きな影響を与えた江川紹子さんが言われると言葉の重みがある。「政権が記者会見を『広報の場』としか考えていないのではないか」
まさにその通りだと思う。
《要求しないと、1ミリも進まない。そういう場面が報道されれば、(視聴者の間に)記者の質問に答えない首相に対する疑問も生まれる》
逃亡者!

[💰手配書💰]
白昼、永田町及び霞が関周辺に数分間出没。
逃亡を手助けする者多くして捕獲困難。
夜陰に乗じて日本橋付近に出没し飲食に興じている姿を目撃。
国民の質問に答えない。
国民の質問に答える能力がない。
そんな政権がこの国難に立ち向か得るわけもない。
コロナ対策も神頼みしかない。
まともに説明できない総理はいらん。
会見の質問に応えたく無ければ辞めれば良い→
:記者との質疑はおまけ?国民は史上最悪の総理にガマンを重ねて付き合ってるのだぞ!アンタがおまけだ。
これを論じる前提に「質疑する側が国民のために質疑できる能力」が必要なんですが、国民の知る権利を代理行使するのではなくて政治家の評判を貶める印象操作に勤しむメディアがあるので仕方ない
自分にとって都合のいいこと、痛くも痒くないことだけなら、ド素人でも喋ることは出来ます。
「追加質問を行った記者について、産経新聞は1面に非難するようなコラムを掲載したが、恥ずかしい話というしかない。質問することは記者の仕事。当たり前のことを批判するのは変な話だ。『あなたのところ(会社)の記者は、質問はしないんですか?』と言いたい」
江川紹子さん
追加質問を行った記者について、産経新聞は1面に非難するようなコラムを掲載したが、恥ずかしい話というしかない。質問することは記者の仕事。当たり前のことを批判するのは変な話だ。「あなたのところ(会社)の記者は、質問はしないんですか?」と言いたい。
「市中感染が広がっている中で、政府が何をしなければいけないのか、何をしてきたのか、今後具体的にどういう進め方をすべきか、首相が長期にわたって説明責任を果たしていない」
逃げているどころか、自分を支配者だと勘違いしている。国家を最上位に置く価値観から来る誤謬だ。
本文に『このような状況を変えるには、国民が「おかしい」と声を上げていくしかない。』とあるので、書こう!「おかしい!!!!」→→→
安倍首相は逃げのだけはうまい
だってもうやる気がないんだもん!
広島、長崎でのスピーチもコピペ
総理大臣を甘やかしてる‼️
特に産クソ新聞❗️
立ち去ろうとしても、当てられなくても大声で質問して、それに対応しない首相の姿勢をメディアは報道すべき!
政治に何の責任も負っていない、それも現役を退いた元教授のコメントなど無意味。
ブリュッセルでは多くの欧州首脳の記者会見に出る機会に恵まれた。想定問答集は用意されていることもあるのだが、ほとんどの場合、指導者たちは各国記者の想定外の質問にも自分の言葉で語っていたのが印象的(例外は英国のメイ前首相)。それが当たり前の光景であってほしい
安倍政権はコロナの対策を地方自治体にお任せのようですね。政府の支持を待っていたら感染爆発が起きますから、地方自治体で動ける体制を作るぐらいして欲しいですね。
→朝日でなく毎日も似た様なもの。しかし安倍総理も言い捨てて去る印象は損している。
広島で15分長崎で18分。予定の時間は10分ですか?原爆忌の会見です、被爆国の首相として最低でも1時間の予定はとるべきでしょう。やる気がないなら早く職を辞するべきです。
実行力があるから安倍晋三を選んでるという国民は!笑わせるゼ!
マスコミが正しい情報を伝えないから会見など意味はない。
言ってもまともに報道しないから仕方ないとかって思われてそう
「政権が記者会見を「広報の場」としか考えていない……首相のスピーチを中継してもらって全国に流すことが大事で、その後の質疑応答は「おまけ」だと思っている……」
一国の首相がその責任から逃げていては、話にならない。報道各社も記者たちも分かっているはずではないのか?もっと様々なルートを通じて官邸を追及すべきだ。記者会見の主体は記者側だ。“首相会見に識者「政府の責任から逃げている」「質疑は『おまけ』という姿勢」”
そんな『おまけ』なんかいらねーよ。おマヌケめ。
政治だけではなく、日本社会全般において「質疑応答」は軽視されている。

例えばセミナー業界において、米国では質疑応答のギャラは、講師が話す時間と同等のギャラを要求できる。

民主主義のあり方の違いが、ここで明確になると思う。
記者会見はただの政府の広報?ありえない。
気力と身体がシンクロしてない!
無理せず、引退!
長期政権から学んだ「逃げ恥」ってこと。とにかく責任負うのは嫌な連中。責任の掛かる話は絶対しないよう細心の注意を払う。ある意味リスク回避だな。
安倍の記者会見。安倍の都合に記者が合わせる安倍ヤラセ会見。政治記者クラブ
の記者は誰の情報を誰に伝えようと考えているのか見えてこない。安倍広報に堕落したように思えてならない
江川紹子さん@amneris84
「追加質問を行った記者について、産経新聞は1面に非難するようなコラムを掲載したが、恥ずかしい話というしかない。質問することは記者の仕事。…「あなたのところ(会社)の記者は、質問はしないんですか?」と言いたい」
第3パラグラフ以降の他人事的な表現に非常な違和感。議論をふっかけられようと問いかけられようと、首相には答える義務がある。メディアに責があるのはまず問い方より「問わないこと」では。
江川紹子「質問の仕方も大事だろう。議論をふっかけるのではなく、ちゃんと問いを発するべきだ」

これは大事な指摘。「・・・という声がありますが、受けとめを」というのは、問いではない。
>(江川紹子さん)質問することは記者の仕事。当たり前のことを批判するのは変な話だ。「あなたのところ(会社)の記者は、質問はしないんですか?」と言いたい。
首相会見「質疑はおまけ」だって⁉️
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR