TOP > 社会 > 安倍首相は誰に向けて語っていたのだろうか わずか16分間の会見を考える - 毎日新聞

安倍首相は誰に向けて語っていたのだろうか わずか16分間の会見を考える - 毎日新聞

134コメント 2020-08-09 11:02 | 毎日新聞キャッシュ

 「首相会見」をめぐって、国民の間にかつてないほどの不信が渦巻いている。安倍晋三首相は6日、広島市で開かれた平和記念式典に合わせて実に49日ぶりの記者会見に臨んだが、追加取材を受けず、わずか16分で会場を立ち去った。一方で、首相の“退散”を許した報道陣に対し、SNSなどでは不満の声も上がっている。新...

ツイッターのコメント(134)

この有料記事依読まなくてよかった。
このサイコパス馬鹿がのさばってるのは、てめーらくそメディアの責任だろ!
だから,安倍首相は最低のリーダー

記事≫
国民はトップリーダーの生の声にこそ耳を傾ける。諸外国の事例を見れば、生の声で発信するリーダーは支持率を上げ、信頼も得ているというのが政治の現実だ
メディア側の注目すべきコメント>>
背景をグリーンバックにして、TV局が背景差し替えたら、たぶん、以前の記者会見の話した内容をそのまま流しても、ほとんどの人は気づかないと思うんだけどなぁ。核心に触れないし、言葉のフレーズも一緒だし、やる気の無さも一緒だし、新聞社も一緒だし(笑)#新型コロナ
毎日新聞:坂井隆之・山口朋辰-2020年8月9日 10時45分

 安倍晋三首相=広島市中区で2020年8月6日(代表撮影)「首相会見」をめぐって、国民の間にかつてないほどの不信が渦巻いている。
質問事項の事前提出をメディア側が呑むのなら最低限現場での追加質問に答えることとの交換にしなければどうしようもない。「自分の言葉で語っていない」ことは本質ではなく、市民の側が今確認すべきことを質問の連続でグイグイと確かめられない状況を許していることが問題。
安倍首相は6日、49日ぶりの記者会見に臨みましたが、追加取材を受けず16分で終了。日々取材する記者はどう考えているのか。毎日新聞政治部の記者と部長に話を聞きました。
逃げまわりしてまた入院する準備体制か?
今更ながらなぜ日本人はこんな人間を国のトップにしたままで平気なのだろうか?
《「首相会見」をめぐって、国民の間にかつてないほどの不信が渦巻いている》
安倍家の出来損ないが、日本と言う国を災厄に陥れている。親族は反省してくださいよ。
長けりゃ良いのか?  そーいや、ぐだぐだと会見を引き延ばそうとして騒いだ記者もいたが…
官僚作成の答弁でしか、答えられないのであろう。結局自分では何も考えていないことになる。それとも原稿なし答弁は周りから押さえられているのかも知れない。
朝日や毎日はお決まりのアベ批判記事しかない。おまけに無内容、バカに読ませるつもりか →
新聞の役割は国民から本当の驚異を隠すことですか?
今そこにある驚異は中国ですよ。
尖閣諸島、武漢ウイルス、謎の種、米中の新たな火種、チベット、ウイグル、香港、台湾…報道しろよ。
アリバイ作りのために報道させるために、記者に向けて朗読しているだけ。
というか想定問答だけなら、記者クラブ全体で原本コピー共有しているのでは?
考えなくても分かるでしょうに。
本当は行きたくないけど「やってる感」でごまかそうとしているだけですよ。
毎日新聞の記者さんへ
きっと聞く方に 問題が 有るのでは⁉️
自己陶酔のみ
総理が取材に応じてくれない。総理番が馴れ合っているという構図を批判しても、何も生まない。例えば、ドイツのメルケル首相など、他国の政府首相は、国家の一大事の時に、頻繁に会見を開き、所信を述べ、伝える努力をする。それが、政治家の責任だと感じているからだ。
『宮原(立ち去る首相に対し)諸課題を整理してる場合じゃないですよ! 感染者増えてますよ! 逃げないでください!』(本文より)国民から逃げ回る安倍晋三、支持している人は恥ずかしくないか!
少なくとも偏向報道新聞に向けたものではないはず
国民の意思わかってるつもりで動くより しっかり聞く耳立てて安倍さん。そんなに、不審感持ってない。国民は、静かにその行動を見てる。
社内の記者や部長に別の部署がインタビューし、記事として配信する。関心ごとであるからこそ、慣例に囚われない。
面白い取り組みです。
や・っ・て・る・感っ
その短い時間内で適切な質問をし、重要な内容を引き出すのが記者の仕事なのでは?
追加質問のため挙手する記者たちを尻目に会場を立ち去った わずか16分間の会見を考える - 毎日新聞
答弁をはぐらかす傾向が顕著な安倍首相の記者会見で、再質問ができないということは致命傷ではないかと思う。宮原健太記者
岸の墓参りでもしとけ‼️
有料記事で最初しか読めないけれど毎日新聞の記事ってだけですでに、ね?

安倍首相が短時間で会見を終えたのっていつもいつもくだらない質問と揚げ足取りばっかりしてるからじゃないの?
安部総理大臣頑張って下さい。必ず東京オリンピックを開催させて下さい。
メディアにもようやくようやく変化の兆し?

「2月29日から6月18日までの間、首相官邸で計9回」以後「1カ月半にわたって正式な記者会見を開いていない。新規感染者数が連日過去最高・・「Go Toトラベル」の方針転換が混乱を引き起こし・・課題は山積しているにもかかわらず」
そのポストと役割、できていること、そしてそれに対する給料の関係って理不尽極まりない。
少なくとも新聞記者に対して語る必要はないから、要点だけでいいので16分は逆に長いくらいです。
毎日新聞社も安倍首相に悪い印象を植え付ける為に必死だな😄恐らく毎日新聞社も中韓から対日世論工作予算のお金を貰って安倍おろしの支持されてるんだろうな‼️
安倍総理は、今年も広島長崎の原爆記念式典に来たのか?確か総理大臣が来るようになったのは、佐藤栄作総理からだった、世論に押されて。「帰れ」と言われていたな。国と市民では立場が違うんだから、来ても意味がない。来年からは来るな。
マスコミとしてはメンツ丸つぶれ?少なくともマスコミに対して語っていたわけではないと思うが。
糞安部さんヤッベー。血税好き放題垂れ流し中。
更に来年から血税増税予定。
CHINA毎日を読んでる国民てまだ居るのかね!創価学会ともつるんでいる様だが・・・・!毎日新聞: - 毎日新聞.
毎日新聞さん>
こんな問題意識の薄い記事で、一生懸命「考える」なんて、総理への忖度に余念がないんですね。
印象操作しかすることないのか。
どうしてそんなに政府を批判するのか…
会見開いただけでもいいだろ!
首相だって暇じゃない、ただでさえ国民のために政策を決めたりしているのに、新聞社が批判してどうする!
批判じゃなくて好評しろ!
売国社ども
<49日ぶりの記者会見に臨んだが、追加取材を受けず、わずか16分で会場を立ち去った。首相の“退散”を許した報道陣に対し、SNSなどでは不満の声も上がっている。新型コロナ禍という危機下にありながら、なぜこのような会見になってしまうのか。>
宮原記者「首相が答えなければいけないことがたくさんある。説明責任に対する追及を、記者としてやらなければならない」

読み応えあった。
宮原記者も政治部長も回答したのはいいけど、先日、得意気に官邸記者会見の作法を説いて東京新聞記者を批難した秋山記者は出てこないの?
この頃 新聞の見出しがようやくまともになってきたw
もっと見る (残り約84件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR