TOP > 政治・経済 > 「予防効果一言も」「しゃべれなくなる」うがい薬発表翌日の吉村知事一問一答 - 毎日新聞

「予防効果一言も」「しゃべれなくなる」うがい薬発表翌日の吉村知事一問一答 - 毎日新聞

130コメント 2020-08-08 21:26 | 毎日新聞キャッシュ

 ポビドンヨードを含むうがい薬に、新型コロナウイルスの減少効果があると8月4日に発表した大阪府の吉村洋文知事は、翌5日の定例記者会見で「一部誤解がある」として、「予防薬でも治療薬でもない」と強調した。一方で、発表がもたらした混乱について省みる発言はなく、「感染拡大の防止に寄与する可能性がある」と繰り...

ツイッターのコメント(130)

全てにおいて国民に話して欲しい。コロナ世界の中どう過ごして良いか分からないから国民も考えて生活するべきでしょう!吉村知事どんな事でも教えて下さい。
@hiroyoshimura 公人だという自覚があれば、もっと責任感を持って発言をして欲しかったです。あんな風に発言されたら、少なくない人が「効果があるのかな?」と思うのは当然です。その後、「効果があるとは言ってない」という趣旨の発言をされていますが、苦しい言い訳にしか聞こえませんよ。
政治家の発言として、あまりにも安直だと言う事であって、それで喋れなくなるようなレベルなら、吉本に所属してタレントになれば良い。目立ちたい欲求が満たされますよ、吉村さん。
ポビ村...
なんか支離滅裂...
こうやって連続した質問に答える中で「ああダメだこりゃ」ってことが明らかにされるわけでそれは明らかに市民にとってのメリットが大きい。もちろん政治家の側がしっかり理を示せれば政治家もポイントを得るわけでそれでいい。質問を不当に制御しないことがとにかく大事。
素直に「お騒がせしました」と謝ればいいのに、、、自分は間違ってないと自分に嘘をつくからややこしい、
@ykubota68646994 @katsuyatakasu 翌日、予防効果は否定(言っていないが独り歩きしてしまっているので)では無いでしょうか?
政治家になる前に、一度でも言葉の重さについて考えたことがないことがよく分かる。こういう人を選ぶ人たちも、一度でも言葉の大切さについて考えたことがないはずです。しゃべれなくなると思うなら、一言も喋らなければいい。そんな簡単なこともわからないのかな…
デマを流すくらいなら「しゃべれなくなる」くらいがちょうどいいんじゃないのかい?
口は禍の元、特にあなたの場合は「しゃべらない」ようにしたら良い。・・・・
見苦しい言い訳すんなら、TVでヘラヘラ喋っとらんで自分の足元をなんとかせいや!
何故にあれほど大々的に発言したのか?結果社会を混乱させたのは間違い無い!反省無く弁解にしか聞こえない。ただ時にはミスもあるだろうが素直な反省きま欲しい
ちやんと考えて言わんと大阪をはじめ関西のクソパパアどもなんかどあつかましいのが多いのにこうなるの分かってるやん‼️
僕が感じたところをしゃべったら、「それは間違いだ」といわれたら、僕自身は言いたいことも言えなくなる。
間違いを間違いと言われてどうしてこんな発言になるんだろうか。
おまえは何を言っているんだ。/ “特に国からどうこうという指摘はない。逆に国に対してお願いをしている。それぞれの製薬会社に対して、製造ラインを強化していく意向があるかどうか聞いている。国の補助金が充てられるように国に対して、こちらからお願いしている状況だ。”
物事が変わるのは一瞬だなあ😑
この人には良心ってものがないことがよくわかる。武富士のもあれでいいそうだし
偽薬はおろか、普通のうがいさえしてない群と比較したのか。。
「コーラで手を洗った群」と「手を洗わない群」とかで感染率比較したりして論文送りつけたらコーラ売ってくれそう。
今のところは「感染者がうがい薬を使えば他人にうつすリスクが減るかも」という話。だったら感染者に言えばいいのであって、「皆さん」に呼びかける話ではない。それとも大阪では「皆さん」が感染者なのか?
なんと言う愚かな口先だ‼️⁉️
言い訳一方‼️無理矢理強いているとしか思えない口調だ‼️吐いた唾を飲みこむ事ができない謂れを、知らぬ人間と見た‼️⁉️お陰で、歯科医にも行けなくなった
松山先生って方に取材すればいいのでは?(^^;;
/ただの無能ではなく,嘘つきの無能.
ただただ、言い訳が見苦しく、醜悪やなぁ。
割とマジで他の首長に比べて雑だけど拙速で目立ちたがりやなぁ、自己愛性やなぁ、でも、結果良ければと思ってたけど、今はただ単に大阪府民への同情しか浮ばないw
特に誤解もしていないのだが。

こいつの言ったことをそのまま理解しても、うがい薬を買おうと思う人が大量発生すると思うぞ。

なんで誤解されたことにしたいのだろう?
このバカは喋れなくなったほうが、世のためになる /
「しゃべられなくなる」→しゃべらなきゃいい。オタク弁護士でございましょ。余計なことを話さない方がいいのではないの?
これだけ確認すれば十分だ。「--4日の発言を確認したい。「コロナの陽性者が減っていく、効くのではないかという研究が出ました」「コロナにある意味打ち勝てるんじゃないかとすら思っている」と発言している。この認識に変わりはないか。
 吉村知事 変わっていない。」
マスクしてても、公共の場でのベラベラオバチャングループのお喋りとかは、控えていただきたい。ものすごいデカい声で笑ってて傍迷惑この上ない。
⚫️
🔴政治家ならば、医学的な臨床結果を確かめてから発表すべき‼️
この程度の感覚なら、あまりにも軽過ぎる‼️独善的で、政治家としての責任感が乏しい‼️政治家としては、危険過ぎるね‼️
こんな遠の大昔から風邪予防として定着してる事を、此奴はわざと自分が新たに入手した情報みたいに公でひけらかして混乱を引き起こした。しかしコレに騙されるバカが多いのも問題。
「一部誤解がある」として、「予防薬でも治療薬でもない」と強調した。一方で、発表がもたらした混乱について省みる発言はなかった



なんで反省も謝罪もしないの?
もうこいつは【吉村大アホ府知事】に決定 ⇒
「予防効果があるとは一言も言ってない」

なるほどつまりミヤネ屋が全部悪いと
維新の人達は謝ったら死んじゃう病気に罹ってるからなぁ。>『発表がもたらした混乱について省みる発言はなく』@
:確証のないことを知事が会見という公の場で「話すべきでない」というだけの話だと思うのだが。
そもそも府知事が「僕の考えた最強のコロナ予防」なんか喋らんでいい。医者に喋らせろ
この件で一番まずかったのは、記者会見をひらいた事と思う。マスコミの報道では陽性率がどのように変化したのかとかわからず、知事のツイート経由で資料見た。マスコミは役にたたない>
←まだ、うがい薬にこだわる西村。謝罪することもできない、責任を取ることもできない、性格の悪い子供のような人間。維新に共通する特徴かも。
4日前の話か~
「言った」「言わない」の問題ではなく、住民に誤解させるような表現や、煽動するような言い回しは政治家として、首長として失格だろ。
ましてや思い付きや根拠のない感じたことを真実のように喋るのはただの愚か者だよ。

お前は大阪府民をバカにしてるのか?
さっさと不適切な対応だったと認めればいいのにね。墓穴を自分でどんどん深掘りしていく。
“知事”という立場で根拠のハッキリしないことをベラベラ話して混乱を招くぐらいならしゃべらない方がいいと思いますけどね。
その辺は百合子の方が若干マシかも。
しゃべらなきゃいいじゃない。
ポビドンヨードの効能を評価するならcontrolはポビドンヨードなしの溶媒(つまり水)とするのが科学的に妥当。うがいそのものの作用がありえないという決めつけはどうかと思うな。実験系を組むならうがいなし、水うがい、ポビドンヨードうがいの3点は最低取りたい。
市場と医療現場を混乱させるぐらいなら喋らなくて結構です。
わざわざ商品並べておいて予防に効果ありかも?とか思わせぶりな事を言うから買い占めが起きる。
ちょっと適当過ぎないかな。
元弁護士とは思えない発言。→
本当にまあ、反省のない人ですにゃ…。この方の地金が出たという感じでしょうか。 →
"水うがいでウイルスがその一瞬は希釈されるだろうが、一晩寝たあとも消えてなくなる、というのは考えにくい。H₂Oでなくなることはありえないと思う。" え!なぜ余計なことを言ってしまうの?「予防効果一言も」「しゃべれなくなる」
後からゴチャゴチャ吐かすなや、クソが
あほすぎる

なった人は
損害賠償できるんかな?
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR