TOP > 社会 > 郡山爆発 6月にガス会社が配管の腐食確認、店に指摘 漏れて店内に充満か - 毎日新聞

郡山爆発 6月にガス会社が配管の腐食確認、店に指摘 漏れて店内に充満か - 毎日新聞

38コメント 2020-08-04 22:51 | 毎日新聞キャッシュ

 福島県郡山市の大手飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」郡山新さくら通り店が爆発し、1人が死亡、19人が重軽傷を負った事故で、店内を通るガス管の一部で腐食が進んでいたことが捜査関係者への取材で明らかになった。6月に点検したガス会社が腐食を確認し、店側に伝えていたという。県警は、腐食部分からガスが漏れて...

ツイッターのコメント(38)

なかなかニュースでは新しい情報が出ないなー
言うこと守らなかったのと、安全装置が働かなかった

6月30日にガス会社が定期点検した際にガス漏れなどの異常はなかったが、腐食が進んでいることを確認し、店側に伝えていたという。 メーターにはガス漏れ発生時に自動的にガス供給を停止する安全装置がついていたという。
💢💢
さすがは韓国企業コロワイドの傘下企業‼️

適当な経営体制ですね‼️💢

未来の大戸屋もこうなるのでしょうか⁉️

経営体質が変わらなければ
何度でも繰り返されるであろう
悲劇です‼️
^_^💢
郡山のガス爆発はガス管の腐食。業者が点検した時にお店側に交換する事を進めていたって・・・シャブ屋側の怠慢じゃん。社員さんが可哀想。何のためにコンプラなんていうキツイ靴履いていると思ってるんだ!
スマートで目先が利いて几帳面な東京都の市民に比べ、福島県民は斯くも雑でのんびりしているのか…。
ともあれ、しばらくの間は全国津々浦々のしゃぶしゃぶ温野菜の店舗にだけは近寄らない方が良かろう。
前日に工事の人が配管腐食部分に衝撃を与えたりしたのだろうか?。゚(゚´ω`゚)゚。
あーぁ…防げた事故だったんだねぇ…
死んだ人、怪我した人、周りの家の人かわいそうだわ
人災じゃん…辛い辛い。
調理場の床上通ってってのが驚きやな。そりゃ錆びるやろ。
でしょうね、運営会社はくそってはっきりわかんだね
毎日新聞|
店内を通るガス管の一部で腐食が進んでいたことが捜査関係者への取材で明らかになった。6月に点検したガス会社が腐食を確認し、店側に伝えていたという。
他人事じゃないなこれ…
これってガス会社は伝えて終わりでよかったの?この店の会社の評判はかなり悪いみたいだよね。大切な命にたくさんの人の怪我。そして心が傷ついた事故だよ。
ガス爆発コワいー。やはりオール電化最強伝説なんかな。
原因はガス鋼管の腐食とあるが、前日も電気工事してたって話だったよな。その際は爆発せずということだが、前日の夜から一気に漏れたのか?ちょっと謎。
建屋外のガスの元栓しめてなかったのか?っていうのとあんだけ吹っ飛ぶくらいの漏れ方してたら相当臭うと思うんだが…
実際爆発後は周辺は臭かったっあるしね
あー…多分もうしばらくは大丈夫と思ってたんやろなぁ…
6月に店内のガス管腐食を指摘されててこの結果なら、店と運営会社に重い過失。親会社コロワイドにもダメージ及ぶ。>
休業中にも関わらず、7月のガスの使用量が増えていたそうです。(西) #
配管の管理ミスなのか、安全装置の動作不良なのか....
どっちにしても賠償金額は高額だろうなぁ。
@bruary02 配管腐食からの漏れっぽいらしい
元栓締めてるって話じゃなかったんかーい
マジですか
安全装置が動作しなかったということならガス会社にも責任が発生する?
「4月24日の休業時には6本あるボンベは満タンだったが、休業期間中にもかかわらず、7月に入って使用量が増えていたことも判明した。」
1か月前に検査してそれ以降はしてなかったのか
・検査結果は異常なしだったがコンロ側露出配管に腐食が見られて報告はした
・容器が完全に閉まっているのを確認した

うーん、、、
ガスが不調でIHコンロを急遽入れてたって話だったし、プロパンの撤去漏れか閉栓を忘れてたのか?。腐食してますと報告されたら即ボンベを外す気がするけど、業界の常識がわからん。
ガス会社から爆発温野菜に指摘されていたのかよ
漏れて店内に充満か|毎日新聞

“分析結果から4月24日の休業時には6本あるボンベは満タンだったが、休業期間中にもかかわらず、7月に入って使用量が増えていたことも判明”
なんややっぱり店側の過失か、過失がある点についてはアパマンと一緒やんけ…
これって、事故が起こったときは、店が悪いんじゃなく施工業者が悪い。って言ってたのが逆になったってこと?
福島県郡山市の爆発事故で、店内を通るガス管の一部で腐食が進んでいたことが判明しました。
腐食部分からガスが漏れて店内に充満し、爆発につながった可能性が高まっています。
メーターより後でもれてて
ガス漏れ警報で止まらないレベルって相当な量が漏れてるような
福島のガス爆発事故の続報
「6月30日にガス会社が定期点検した際にガス漏れなどの異常はなかったが、腐食が進んでいることを確認し、店側に伝えていた」
余計なぜボンベを残したまま工事していたのかわからなくなった
まさかの腐食…
漏れて店内に充満か...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR