TOP > 政治・経済 > うがい薬でコロナ重症化抑制? 大阪知事が使用呼びかけ 専門家は懸念「害になりかねない」 - 毎日新聞

うがい薬でコロナ重症化抑制? 大阪知事が使用呼びかけ 専門家は懸念「害になりかねない」 - 毎日新聞

309コメント 2020-08-04 21:17 | 毎日新聞キャッシュ

 大阪府などは4日、新型コロナウイルスの軽症患者に、消毒剤の一種、ポビドンヨードを含んだうがい薬でうがいを続けてもらったところ、唾液を使ったPCR検査で陽性になる割合が、うがいをしなかった患者に比べて低かったとする「研究結果」を発表した。吉村洋文知事がうがい薬の使用を呼びかけ、各地の店頭からうがい薬...

ツイッターのコメント(309)

風邪で病院に行くと、必ず『うがいをしっかりすること!』と言われてたよね。
うがいをする事がそんなに悪いことなの? 害になるの?
何か発言があると、みんなが批判する風潮…コワイ。。。
 専門家は懸念「害になりかねない
自分は否定も肯定もしない。使わないけどw

「口の中や胃腸には常在菌があり、そういったバランスを乱してしまう恐れもある」という反論は、その通り
ただ、手のアルコール消毒だってそうだから、世の中矛盾してるよw
イソジン吉村問題
松山晃文・大阪はびきの医療センター次世代創薬創生センター長がやった研究ってこと?このような先生がセンター長やってるんだ...
吉村知事は、予防できると過信させてなどいないと思うが。
過信している人がいるとしたら、その人の問題か、その人が情報を得た情報源の問題では。

『 専門家は懸念「害になりかねない」』
昨日のお昼、たまたまワイドショーで見た松山先生の説明自体は納得できた。
1. シンガポールとマレーシアで、うがい薬の成分がコロナを減らすと報告あり。
2. 北大で、コロナが舌で増殖すると報告あり。
3. そこで「感染者」にうがいによる重症化低減を検証し効果があった。
叩いている人いるけど 大阪知事 コロナに対してなんとかしたい気持ち伝わって応援するぞ。
何にもしない言わないやつより好感が持てる。
要約:薬で口の中の微生物を全部やっつけてPCR検査したら陰性でした。
タレント化した人間の発言ならどんな内容でも大衆は信じる。ほんまに信じるかマーケティングでもしてるんですかねー。(そして住民投票、憲法改正にも持っていける?)/うがい薬でコロナ重症化抑制?
もうずっと前からだけどこの国は狂ってますな。
専門家は懸念「害になりかねない」:毎日新聞
『会見場には市販のうがい薬が並べられ、吉村知事は「うそみたいな本当の話」と切り出し、「コロナに効くのではないかという研究結果が出た」と』
世も末だよ。ストレス。
絶対やめた方がいい。
頭の悪い人たちがこう言うのに騙されるからやめた方がいい。
ほんとこう言う適当な研究嫌い。検体数40は少なすぎる。
研究途中、かつ専門家内でも意見が分かれている事柄を公表して社会を混乱させた府知事は今からでも発言を撤回すべき。
皆様、うがい薬の使用には慎重に🤚
あれ?イソジンのうがいが今まで「害」になるなんて聞いたこと無いよね!手洗い、うがいは風邪やインフルエンザの時にはイソジンで
やってたよね!
記事を読むと否定的だか、松山医師の説明を聞くと口内でのコロナウイルスの増殖に一定の効果があると分る。家庭にもあるうがい薬で、感染者の飛沫感染が阻止できるなら、効果的だ。
普通に専門家が諫めてるやん。
流石に同席したセンター長は「体内にあるウイルスとの関係も不明だと」
でも同席してるから責任は負うよな。
吉村知事、即撤回しなよ、、うがい薬をほんとに必要な人が手に入らないじゃないか
「予防できると過信させるのは害になりかねない」と健康な人も含めて広く使用されることに警鐘を鳴らした。妊婦や甲状腺疾患がある人の使用にも注意が必要とされ、さらに
大阪知事がうがい薬使用呼びかけ 専門家は懸念「予防できると過信させるのは害になりかねない」毎日8/4
妊婦や甲状腺疾患がある人の使用注意が必要
使い方を間違えると毒にもなる。アレルギーを持っている人も少なくない。対象をしっかり示して推奨する必要。知事の勇み足だ
口腔内を殺菌するんだから唾液のPCR検査で低値を示すのは当たり前だろ。本当に馬鹿ばっかりなんだな。
うがい薬がコロナ予防に効くとか無責任発言があったみたいね😓
科学的根拠もなく、人によっては副作用の恐れがあるのに💦
みんな騙されちゃいけないよ‼️
これか?常在菌が減り悪玉菌だけ異常発生する危険性もあるからおすすめしない。 ※
昨日、ドラッグストア寄ったらうがい薬コーナーすごい人だったのはこのせいですか。品切れになってまた店員さんのストレスが溜まるんだろうな
大阪の知事が、最低限のリテラシーを持っていないことに驚いた。
お粗末な研究を堂々と公表できる日本は、本当に劣化してしまった。
昨日は面白いことになってたみたいなので、記事を見てみたが、実験結果としては「うがいが唾液中のウイルスを減らす可能性がある」だけだった。
吉村知事のミスリードは酷いが、これで予防や治療に効果があると判断する消費者も大概だ。注目するならきちんと記事読もうな。
一報と、続報で違っているので、どっちなのか、ハッキリして欲しい。
第一報では「うがいしなかったグループと、ポピドンヨードでうがいしたグループ」だったがはずなのに、今は「薬を使用したうがいと、しなかったうがい」に修正されている。
※元々、武漢肺炎が蔓延し始めたときに殆どの方が手洗いとうがいを呼びかけていたじゃ無いですか。
うがいの手段を限定した事でこんなに反発起きるか?
吉村知事…集団訴訟対象になり得る発言か?
弁護士なのでその対策は行ってるでしょう…
何れにしてもコロナに特効薬はないし、ワクチンも無理だと思います。自己免疫強化のみ

-
「糖尿の検査だから今日は朝昼絶食したンゴ」と同レベルなんでわ
記事末尾の高鳥教授の解説が身に染みる……
優しいなぁ。もっと批判してもいいのに。
吉村知事やらかしてしまったんじゃ。
論文にもなっていない。デマに等しいよなぁ…。--------
本当になんだろねこの国は。
酸性水でもいいしリステリンでもいいよそんなもん。一時的に菌数少なくなるだけやねんから。
それより日常的に口腔内綺麗にする事と歯医者での口腔清掃が大事だと言えませんか?
>専門家は懸念「害になりかねない」

約60年前から使われているうがい薬がイソジン
60年間で「害になりかねない」なんて言われたのは今回が初めてでは?なんだかな~
「可能性」の話を吉村が己のパフォーマンスに利用した、不適切なタイミングでの発表だった。たちが悪いのは吉村が知事という公職にいて、メディアも無批判にこいつをもてはやしていた、それが無用な混乱をまねく。雨がっぱやフェースガードの二の舞にならなければいいのだが。
松山さん医療の方ですよね。もう一度みんなの疑問に答えて!体内は減るの?

大阪はびきの医療センター 吉村知事や松井一郎・大阪市長と共に記者会見した松山晃文・同センター次世代創薬創生センター長は「うがいが唾液中のウイルスを減らす可能性がある」
うがい薬の通販番組みたいな画w
イソジン吉村、雨がっぱ松井、マスク安倍で通販番組でもやれば?🤣🤣🤣
「うそみたいな本当の話」 なんだが、この毎日TVで見かける"うがい薬の宣伝タレント"は、大阪府の吉村知事なんだぜ。
アホって結局、何も出来んし混乱しか生まんな。

@livedoornews: 【ポビドンヨード】吉村知事がうがい薬の使用を呼びかけ、専門家からは懸念の声も


唾液中のウイルスを減らす可能性に言及。専門家は「使い方を間違えると害に。知事の勇み足だ」と懸念を示した。
「ちょっと待てよ、うがい薬で治るんなら、世界中の製薬メーカーが巨額の研究費をつぎ込んでいるのはなぜなんだ?」という疑問が浮かばなかったんでしょうか??
吉村知事は「うそみたいな本当の話」と切り出し、

詐欺師みがすごい。
ご自身の発言の影響力考えては。飲食5名以内も何の根拠もなく飲食業者を苦しめている。既に薬局からうがい薬も消えたと。
飛びつくマスコミもいかがなものかと思う。
素朴な疑問
①宿泊療養していた40人は全く同じ条件だったのか
②なぜ、だけで、水うがいは調査しなかったのか
③同時に咽頭採取はしなかったのか
④陽性にならなかった者は退所させたのか
「また何を馬鹿なこと...」と思ったが、興味深い事例。消費行動とネット、メディアの動きをみるとむしろ社会はこうした情報を求めている。そして判断を間違える。その繰返し。→ 専門家は懸念 - 毎日新聞
雨ガッパ、子ども向けフェイスシールドに加えて、今度はこれ。
大阪の人たちはかわいそうだなあとつくづく思うのだが、納得している人も結構いるのだろうか???
あくまで個人レベルの対処法と考えるべし…
こんな与太話にやすやすと引っかかって、イソジンを買いに走る愚かな府民が悲しすぎる。
もっと見る (残り約259件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR