TOP > 社会 > 観光客の救急搬送当面取りやめ 香川の離島・豊島 消防団「島民守れなくなる」 - 毎日新聞

観光客の救急搬送当面取りやめ 香川の離島・豊島 消防団「島民守れなくなる」 - 毎日新聞

61コメント 2020-08-04 09:46 | 毎日新聞キャッシュ

 「アートの島」として近年多くの観光客が訪れる離島の豊島(てしま)(香川県土庄町)で、救急搬送を担う地元消防団が観光客の搬送を当面取りやめることを決めた。団員の新型コロナウイルス感染を防ぐのが理由だ。落ち込んだ経済を立て直そうと国は観光振興を図っているが、医療や救急体制が脆弱(ぜいじゃく)な地域での...

ツイッターのコメント(61)

チクショ〜!😭

いちご屋のパフェ食いに行きてぇ良お~!!
「(感染症に対する)専門的な知識を持つ人が来てくれて、その指示の下で消防団が動くといったリスク回避の仕組みが必要だ」/
豊島行くくらいなら直島行った方が良いよ
島内の消防団による救急事案対応。観光客には対応しない方針に。

このような判断になった事情もわかる。

実際には何かしらの対応はせざるを無いだろうが、基本方針を示しておくのは良いと思う。
香川に7年転勤で住んでたけど、

へらこいなぁ
こんなこと記事に書かれて、観光客激減の可能性とか頭にないのかな。元から受け入れ態勢に不備があったんでしょ。それが明るみに出たんだからまともな人は行く訳ねーって。それでも観光客ぶっ倒れて揉めないとわからねーんだろうな。
私も消防団所属してるけど、ボランティアや自警団みたいなものでしょ?
消防署が無いからって消防団にさせてるのがおかしいんじゃ…
団が出動しても端金しかもらえないのに
"僕らが感染して動けなくなると、本来やらないといけない島民の救急搬送ができなくなる"

これは興味深い。
目の前の1人を見捨てて潜在的な多数を取る、という話は理屈の上では理解されても実際人間は受け入れられにくいと本で読んだので、実際に行われるとびっくりする。
今でこそ「アートの島」だけど、ねぇ。
今まで観光を打ち出してそれで利益も得てきただろうに。目の前で倒れている人を見捨てる消防団でいいのだろうか?記事中に消防団とあるのは消防署は普通に搬送するということかな。
いや、観光客の受け入れ自体を制限すべきでは。
実際に観光客っぽい人が意識を失い血を流して倒れているのを見つけたら、見殺しにできるの?
他所者来るなっ!!!!て?
直島豊島のアート観光、インバウンドを当て込んでたけどホント島の生活との関連が薄いからなぁ なんかあった時を考える島の恐怖心はわかる
気持ちは分かるし、GOTO辞めればいいだけだし完全民間人ならわかるけれども、そもそも消防団の業務って公務じゃなかったっけ?
流石に公務で命の選別するのはどうなのかな・・・?
患者を選別して良いのかと一瞬思ったが離島の消防団なら仕方がない。住民と自身の命が大切なのは理解できる。
観光客より地元民、あるいは自分自身。当然といえば当然の判断です。
消防団にも、地域によっては、消防署が無ければ、消防署の役割もするところもあるのよね。
観光地に行くとき、怪我するな。緊急搬送されない地域がありますよ。
…「毎年10万人以上の観光客が来島。人口779人の豊島には消防署がなく、豊島分団が救急搬送を担う。車で港に搬送者を送り、チャーター船を手配して総合病院のある島外まで運ぶ」
国民の幸せを願っていない政府なのかな?地方にこんな苦渋の選択を強いるなんて、やっぱり現場を知らない人たちだけで作ったキャンペーンなんだな。
気持ちはわかるけど法的に許されるのか?そうするならばそもそも観光客を受け入れるのを止めるコンセンサスを島内でとることが必要なのでは?
副題を見るまでは南の島の話かと思ってクリックしたら香川の話だった。
記事をよく読むと、町に方針を伝えて「対応を求める申し入れを行った」段階を記事にしただけで、救急搬送の取り止めが決まったわけではない。GoTo批判を込めた報道だろうど、離島の切実な思いでもある。
落ち込んだ経済を立て直そうと国は観光振興を図っているが、医療や救急体制が脆弱(ぜいじゃく)な地域での観光客受け入れは大きなリスクを伴う。
この手のニュースを見るたびに思うのは、今まで他の感染症でどうしてたんだろうかということ。コロナに対応できないなら、他の疫病でも同じことになるはずだが。

【 消防団「島民守れなくなる」】
「(感染症に対する)専門的な知識を持つ人が来てくれて、その指示の下で消防団が動くといったリスク回避の仕組みが必要だ」

経済と医療体制その他の課題。
一人一人の意識だよね。。
熱中症等で倒れても救急搬送してもらえない?こんな状態で旅行なんで出来るわけない。
これは離島だけの人手の足りない問題ではなく、国際的な問題でもあり、古典的な政治哲学の問題でもある。
どちらがどうと軽々しく言えないはなし。
常識があれば行かない。でも、常識が無い人が今の状況を作っている。
現実的な対応としてはやむを得ませんよね。

“団員の中からも『搬送したくない』という声が上がるようになった。〟
大好きな島だから頑張ってほしい。
去年のGWは悪阻で、今年の夏はコロナで、やっぱり行けなくなってしまったけど、また行くからねー!😫
香川の離島はよそ者に対する目が異常
観光業界の方々が、システムを構築するんだろうね。
国は地方の事をもっと考えてほしい。
GoToトラベルの弊害。みんな辛いなぁ。
ビジネスチャンス!島外から来た人を救急搬送するサービスを始めれば儲かるかもしれませんよ。
何かあっても、どうせ誰も責任を取らないんだろうね。
国のトップが「責任を痛感」するだけなんだから、上から下まで無責任にもなるさ。
コロナ関係なしに、今までそれでやってこれたのが凄いなぁ…
一応観光地だよね豊島。
離れ小島ではしょーがないよね。搬送先だってどーなるかわからないのでロックダウンが正解なのかもしれない。

『 消防団「島民守れなくなる」』
気持ちは分かるけど、それってアリなのか? って思ったら、消防署ではなく消防団か。じゃぁありなのかなぁ。でも非常勤とはいえ公務員だしなぁ。うーん…。

ついにこんな事態が。
» - 離島は全部これでいいんじゃないですかね。
香川県の大好きな豊島。毎年訪れる。多田さんのイチゴ最高なんだよなあ。顔見知りの人も大勢いる。行きたい行きたい。でも今は特に島に行くのは控えたいね。豊島には病院も消防署もない。消防団員さんの思いは切実だと思う。
私は10年間、女性消防団として活動したけど地元優先に賛成。自分の地域を守る為に勉強会や訓練、夜警や一人暮らしの高齢者訪問をしてました。自分の地域を守るべきです!
これは是非沖縄でもやって頂きたい。
こうしたボランティア的立場で生活を支える仕事をされている方々が複数の分野にいます。本来的には自治体や国が適切に対応しなければいけないと思うのですが…。
「人口779人の豊島には消防署がなく、豊島分団(6班61人)が救急搬送を担っている。要請を受けると車で港に搬送者を送り、チャーター船を手配して総合病院のある島外まで運ぶ」> 毎日
これは賢明で勇気ある決断。リスク回避対策が万全じゃ無いところはこれで良いと思います。
「アートの島」として多くの観光客が訪れる豊島で、救急搬送を担う地元消防団が観光客の搬送を当面取りやめることを決めた。
ほんとGOTOトラベルって現場を幸せに出来ていない。
@kawauchihiroshi

行った先では、発症できません!
離島で溺れたり事故したら人生終わり、自己責任ってことで。
香川県の離島、豊島で救急搬送を担う地元消防団が観光客の搬送を当面取りやめます。団長は「僕らが感染して動けなくなると、本来やるべき島民の救急搬送ができなくなる」と苦渋の表情で語りました。
こうなることは予想できたはず。
感染してから無症状期間がある以上旅先で発症は普通にありえる。そして現地の医療従事者等に負荷をかける・・・
🙀地方の反乱🙀GoTo客コロナ搬送しない自力でGoToコロナ病院へ🙀
こんなことやるなら、島外カラ来る観光客を入れないようにすればいいのでは?
良いと思います!この時期に離島へ自己中で観光旅行は非常識です!コロナ終息後たっぷり遊ぼうよ!
「アートの島」として近年多くの観光客が訪れる離島の豊島(香川県土庄町)で救急搬送を担う地元消防団が観光客の搬送を当面取りやめることを決めた。団員の新型コロナ感染を防ぐのが理由
救急搬送当面取りやめって放置するってこと?
消防団「島民守れなくなる」...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR