TOP > 社会 > 「おかねのけいさんできません」男性自殺 障害の記載「自治会が強要」 - 毎日新聞

「おかねのけいさんできません」男性自殺 障害の記載「自治会が強要」 - 毎日新聞

5514コメント 2020-07-31 10:41 | 毎日新聞キャッシュ

 知的・精神障害がある男性(当時36歳)が自治会の役員らに障害者であることを記した書面を書くよう強要され、自殺したとして、男性の両親が自治会と役員らに計2500万円の賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。両親によると、男性は「おかねのけいさんはできません」などと障害の影響についても詳しく書かされ、他...

ツイッターのコメント(5514)

キチガイすぎる…😭😭😭 生きる事と自分の無力さ、色々考えて眠れなくなる

>「ひとがたくさんいるとこわくて
>にげたくなります」
「選考から外してもらうよう役員らに求めた」
もしそうなら全部できませんと書くはず。
むしろ書いてこない。

自分にも何かできることは手伝いたい一心で書いてきたと思います。
障害者って言葉を悪口で使う人へ

なぜ自殺したのか?

それはあなたがいるからです。

この文章が公開される事は
彼の意志を
否定する形になりますが

死ななくて済む世の中にして下さい。
口汚く罵りたくなるのでシェア
出来ない正当な理由があって、役員外すのは合理的配慮で特別扱いじゃないんだけどなぁ……
知的障害、学習障害ある36才が、どんな思いでこの文章を書き、亡くなったか。
つらい。
大阪の市営住宅。
生まれつきも生まれ育つ場所も選べない。
誰かあいだに立ち手助けし支える方は居なかったの?
大阪は首長のみならず、住民も胸クソ。この内容で何を争うことがあるのか。人権意識のかけらも無いし、自覚もない。極めて日本らしい地獄のひとつ。
これはヒドい・・・
よくこんなこと出来るな!!
裁判所には良識ある対応をしてもらいたい
自治会ばかなの?
なんでそこまで人の痛みや苦しみに対する想像力が腐ってんのか。
知的障害の方がアパート等での単身生活で自殺 
地域包括支援センター支援センターや民生委員さんの見守り等の支援はなかったのでしょうか。
酷い自治会・
息が苦しい。つらい。
許せねえ・・・
なんで障害者には「特別扱い」って言う人ってのが居るんだろうね
障害があるんだから特別扱いも何もないよ。
読んでて涙が出た。
自治会の人も、普通の人と同じ様に接する事で障害者が地域に溶け込める様にって考えていたのかな。
意識のすれ違いだったら悲しい。
の人たちとかは、こういうニュースを見ても、何とも思わないんだろうな…。
自治会いらんね。
誰もやりたくないでしょ?
同じくお金払うなら委託すりゃいい

結果的に自殺に追い込んだのだから争う云々言う前に、親族の前で土下座は必須。
周囲の住民を理解させるためにとった善意の行動でも、結果は結果。
何と言ったら良いのか、、、
自治会役員の頭の悪さ?

くじ引で決めて
そこまで追い詰めるかね?

それともひょっとしたら
大阪ならではの発想?

東京でも
町内会ならあるかなぁ、、、
この男性は,NetflixでMoeshaが始まる前に自殺してこの世を去ってしまった...。😱

やはりコクジンオンナとチャネリングすることは,いまの日本社会にて大切なのでは...?🤔
自治体叩かれてるけど、全員が平等にやらなければいけない面倒を普通に一人暮らしできてしまってる方が自分は障碍者だから除外してくれと一部にだけ言ってその他大勢に納得して貰うのって難しいと思うよ
この記事の話を相方にしたら、「能力がないから自分は選任されてもできません」と本人の口から言わせるといった事例は町内会あるあるでは?と言われました、、、/
これね。
気になったのでソースを保存しとった。
他人事とは思えなくてめちゃくちゃ悲しい
障害の記載「自治会が強要」(毎日新聞)
ひどすぎて
涙でる・・・
こんな日常生活に支障をきたすような人間を一人暮らしさせてる家族のほうが胸糞悪いわ
うまいこと自殺してくれたし金でもぶんどるか、くらいにしか思ってなさそう
あなたの為を思って。という事を言い訳に出来るなら、優しさとかひとつもいらないな。

これさ、施設でも役所でも似たような事してるんやけども。
2020年7月31日 胸糞悪い話になるけど、書かせた自治会役員達は大真面目にやったんだと思うよ…相手を傷つけたなんてカケラも考えず、相手の希望と規則を並べて何で駄目なのか全部吐けってやった訳だよ…
自治会役員は名前公表しなよ。
障害者を晒したんだろうが。
自殺に追い込んだんだろ❓
手紙何とも思わなかったの❓
しかも裁判で争う姿勢だと⁉️
ひでぇ話だむなくそ悪い。
めっちゃ胸が痛くなったんだが…役員の人ら面白がってやってたんだろうなぁ
悲しいな。
お兄さんの年から考えて、親ももう70前後、子供の面倒だけ見ていられるほど健康だったかどうか。
むしろ出来ないから一人暮らしだったんだろう。

公営ならよくあるなんて話もあるけれど、それも変わっていく必要があるだろうになとは思う。
これもひどいな、江戸時代長屋文化には弱いもの(障碍者)に、物を持ち寄ったりして助ける文化があったと聞きます。大人がいじめの見本とは、人で無しだ。
個人のことを考えない対応がひどい❗
憤りしかわかない
書かせた人たちは全能なのかかみなのか?

神はそんなこといわない、させない
障害者であることを記させることが信じられないし、嫌な気持ちになります。
ちょっと目に付いたので。
こんな自治会なら要らない、人それぞれ持っているモノが違う事が理解できないなら動物と同じ。
おおよそ人と同じ赤い血が流れてるとは思えない、思いたくない。
何だこれ、、、酷過ぎる💢
私の子供にも知的障がいがあります。
二十歳になった事をきっかけに一人暮らしをしています。
特別扱い出来ないとかの問題では無いと思います。
事情を知った自治会の上の人はおかしい‼️
知的障害者に対するゾッとする行為。
自治会役員を決めるのにここまで人は非常になってしまうのか。

人口減の日本に自治会なんていらないんじゃ無いかな。

---
なんてこと……
できる出来ないを見つめ直すのは辛いことです。必要なことと思うかもしれませんが、健常者にとって当たり前にできることが出来なかった事で彼の中にどれだけの無力感が積み重なっていったのか…
それらをポジティブに捉え「自分はこうです」と他者に伝えられ
これはひどい。
これを本人に書かせるなんて。

誰も止めなかったのか。

読んでるだけで泣きそうになる。
残念です。相手を信頼して一生懸命書かれたと思います。
自分が逆の立場ならと考えることが出来れば防げたと思いますが…
「自殺」という言い方はもうやめましょう。「自死」の方が近い。
そして多くの自死は、他の人間が引き起こす「他殺」だと知らねばなりません。
.

障害か調べていないだけで、私にも人より劣っていると思う所は多々ある。
自覚しているからこそ公開される恐怖、、、ただただ悲しいしどんな人も自分らしく生きられる世の中とは、、、
障害への理解が少なすぎる。
その理解がないならなぜプロを挟めないのか
こういった日本社会の暴力性は、ありとあらゆる所にある。生きづらさを作っているマジョリティに対し、頭を下げて配慮を「恵んでもらう」ことのおかしさに気づかない輩が多すぎる。
自治会側は強要していないと言い張っても、障碍を正しく理解していない結果。
どう足掻いても自治会に非がある。
こんなやるせない話あっていいのか!こんなこと強要して何があるってのさ!その自治会の人ら もし逆の立場だったらとか想像しないのかね!できないからこんな悲しいことが起きちゃうんだろな
争う姿勢なんて戯言を抜かすなよ
認めろよ、自分たちの配慮のなさを、反省して思い遣りを持ってよ
もっと見る (残り約5464件)
 

いま話題のニュース

PR