TOP > 社会 > ツーブロックは「事件や事故に遭う髪形」? 都立高校則巡る都教育長発言が波紋 - 毎日新聞

ツーブロックは「事件や事故に遭う髪形」? 都立高校則巡る都教育長発言が波紋 - 毎日新聞

40コメント 2020-07-17 10:02 | 毎日新聞キャッシュ

 「事件や事故に遭うケースがあるので、校則で禁止している」。東京都議会で、ある髪形を巡り、池川友一都議(共産)が質問。藤田裕司教育長の答弁がネット上で話題を呼んでいる。「ツーブロック」と呼ばれる髪形は一体どこが危険なのか?【山口朋辰/統合デジタル取材センター】...

ツイッターのコメント(40)

@mywayoflife_5 こういうことです。
新しく作られた常識です(笑)

ツーブロックは「事件や事故に遭う髪形」
今日は2ミリに刈り上げてもらってツーブロックにしたけど、事件や事故にあうかも知れん。
事件や事故にって、考え過ぎやろ!
俺10年近くツーブロックなんだけど笑
ヤバイじゃん笑
「知らなかった!」
ツーブロック禁止の記載が校則にあるんですね。恐らく、逆ツーブロックのハゲ親父たちからの嫉妬でしょう^ ^
私ならば、「パンチパーマ以外禁止」にします!

via
痴漢に遭う女子の制服姿は問題ないの?
わけのわからないこと言うオジサンに逆ツーブロの呪いをかけたい。

タラちゃんがだめなら波平になればいいんだ。
池川都議のかっこ「ツーブロック」質問。589万回再生 毎日新聞も報道
初めて見たときは「なにかの病気なんだな」と思った。あんなの意図的にやる奴がいるとは思わなんだ。少なくともまともには見えんよ。
「お前のためだ」というのは、子を支配しようとする毒親や、女を支配しようとするDV男の台詞。
髪型で事故が防げるんだ爆笑‼️
丸刈りやスキンヘッドはどうなるのでしょうか?ちなみに拙めはこの20年余、己が好みで丸刈りです😜。現在50代。10代の頃は角刈りでした😜
藤田裕司教育長は誰からも尊敬されないから、こうやって下の立場の者を支配したいのだろう。 -
こんなイカれたのがよく都の教育長とかやれてるよな・・・
バカバカしい発言w
も〜30年以上前からあるヘアスタイルだがなw
ツーブロックって初めて知った。この髪型にしていると悪い人に絡まれるのか・・・。知らんけど。
ケーサツに捕まるから~差別と偏見か?ww

まあ時代が違うといえばそれまでだが、中学・高校と丸刈りだったから、子供時代の何年間かぐらいは、理不尽でも規則に従うという現実にぶつかるのも悪うないと思うがな。
共産党にだまされるなよw
答弁に???
ツーブロックより、最近流行っている米津玄師さんみたいなアーティスティックな髪型のほうがよっぽど事故に遭いそうな気がする…
ツーブロックにすると事件や事故に遭う可能性がある、説明。説得できるだけの事件発生率データが警察や教育庁などにあるとかでないと結局もっともらしい推測で毎度の適当で無責任な言い訳的説明、とか。
拡散‼️😵😢☺️

「生徒と教諭、議論する過程が大事」
私自身がもう何年もツーブロックだけど、絡まれたことなんて当然ない。そもそも髪をセットしたり身だしなみを整えることを学ぶのも高校教育の一環だと思うけどな。
これは面白い笑。ちなみに、私の卒業した中学は、私の入学する数年前まで男子は強制坊主だったらしい。平成なのに。その当時の生徒会長の演説のコピーが渡され、先生が「自由には責任が伴うのだ」と言われた。摩訶不思議な伝統。 #
個人の自由、生徒の人権にかかわる問題を日本共産党の池川都議が取り上げたことがすばらしい。日本共産党は、中国における人権侵害なども厳しく批判しています。
この教育長は、ホロコーストなどを学んでいないのか?
たしか、「やんごとなきお立場の御方」もこの髪型だと思ったんですが、コレはアレですかね?不敬罪ですかね?(笑)
「事件や事故に遭うケースがあるので、校則で禁止している」。東京都議会での都教育長の答弁が話題を呼んでいます。「 」と呼ばれる髪形。一体どこが危険なの?
黄金の言い訳。単に理解不能なだけでしょうに。
だったらイケメンや美人やエロ体型の人は毎日が校則違反か⁉️
昭和十年代くらいの話みたいだけど、このような思考回路の人物が教育行政のど真ん中にいて子どもたちの教育の采配を振るうのが令和JAPAN。他国もびっくりだろう。なかなかの珍説に、昼飯を食べる意欲が削がれました。
という東京都立高校の謎の校則問題。同期入社の山口朋辰記者が記事にしてくれました。
都議の「なぜツーブロックはだめなのでしょうか」という質問に藤田裕司・東京都教育長は「外見等が原因で事件や事故に遭うケースなどがございますため、生徒を守る趣旨から、定めているものでございます」。意味が分かりません…。
この論争、どこかで…と思ってたら、中学時代の「テクノカット」論争だった。全校集会で「短髪なのに何でダメなんだ」と訴えて学校側に認めさせた同級生は今、地元のTV局に勤務してますw
こんな教育長はイジメ問題などに鈍感なんだろうな・,
「危険な目に遭ったのはあなたの外見がいけない」になるのはまずい気がします。あと、ツーブロックが原因で危険な目にあった具体例が知りたいですね。
サイドの刈り上げが特徴の髪型「ツーブロック」にしていると、事件や事故に巻き込まれる危険性がある?東京都教育長の校則に関する発言が波紋を呼んでいます。
"NPO法人キッズドアの渡辺由美子代表によると、ツーブロックの禁止への生徒の不満は、17年のプロジェクト開始から、継続的に寄せられているという。→
都立高校則巡る都教育長発言が波紋...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR