TOP > 社会 > バンクシーの新作、清掃員らが知らずに消去 落書き禁止のロンドン地下鉄 - 毎日新聞

バンクシーの新作、清掃員らが知らずに消去 落書き禁止のロンドン地下鉄 - 毎日新聞

166コメント 2020-07-16 09:56  毎日新聞

 素性不明の芸術家バンクシーがロンドン地下鉄の車両内に描いた新作を、清掃員らがバンクシー作と「知らずに」消去していたと英メディアが15日伝えた。ロンドン交通局は落書きを禁じており、バンクシーも消される...

ツイッターのコメント(166)

こんなの、鉄道会社も清掃員も全部含めて「仕込み」なんじゃないの? としか思えない。
いや、清掃員は褒められこそすれ責められる事ではないでしょ。やるべき仕事をしただけなんだから。
電車の車内にこんなに描かれたら誰が清掃員でもブチギレて即消します
作者が一連の動きがアートだって言ってるらしいけど、消されなかったらアートじゃないって事か?
展覧会やって稼いでいらっしゃるし、パフォーマンスはわかるけど、見知らぬ人を巻き込んでってのは高慢なアーティストだなぁ
新作も何もグラフィティは違法だから消すのが普通。
まあそれなら消して当たり前だな
可能性としては大金持ちが車両代その他経費もろもろ込みで買う可能性がなくはなかったくらいか?
そいつがバンクシーだ!!!
清掃員さんがいちばんバンクシーのアート理解してる
結構自己顕示欲の強いメンドクセー奴

バンクシーは14日に新作を巡る一連の作業を「インスタグラム」に投稿していた。
交通局側は事情を知らず、動画投稿の数日前に消していたという。
落書きは、消されます。当たり前。
マスコミは落書き推奨❓
もしくは表現の自由特権とでも⁉️
才能が有れば常識が欠如してても許されるという風潮……

ってかバンクシーの絵を最初に見出したのは誰なん?
両さんがめっちゃ頑張ってバンクシーのご機嫌とりして
ようやく描いて貰えたけど、ホッとして一眠りしている間に清掃員に消されちゃう。
ってこち亀の話ありそう🤔
仮に、バンクシーのサインがあったとして、彼の考え方、作画センスに共感できない者をも含む誰もが乗車できる落書き禁止の公共交通機関への落書き。清掃員は悪くない。
ただの迷惑行為じゃねーか偉そうに。
描いた作品が消されたり、壊されたり、見つけられなかったりするからこそのバンクシーなんだよ。
そうね"落書き"だもの。ちゃんと仕事しただけの話。
これこそ、バンクシーなのかな。

「「知らずに」消されていた」までが作品。

「どこかの国は切り取って、展示して、並んで見物している風景」までが作品。

本当に視点を与えてくれる。
バンクシー的には公共物に描いたからにはやはり消されてこそバンクシー冥利(?)に尽きるのではないだろうか
バンクシー調子こいてんな
こういう手合いは自分ちに落書きされても文句言わないのかな
許可無く描いたので有ればそれは立派な落書きです😇
清掃員さんは良くぞ消して下さりました😁
天晴!
こう言っちゃ悪いけど、教養がないから清掃員から抜け出せないんだろうな…

あんたが消した“落書き”はお前の生涯年収の何倍も値段が付くアートだったんだよ😰

無知蒙昧
たぶんバンクシーなら、消される事も想定範囲内だと思う。
瞬間を楽しむってやつだね。
知らんがな😓
って清掃員は思ってるだろうに。ロンドンでも落書きは普通に犯罪ですし。
これマジ?
こんなん車両汚れるし犯罪だろ
そら消されて当たり前よ
ふと思うのですが、バンクシーの作品って、消せるんですね……。そのことに驚きを隠せないです。
作品を残す事が彼の目的じゃないんだよね。こういう社会の中でのそのものがアート。
消されることまで計算していたんじゃないかな?
美術館に陳列されたり、
高額で金持ちに買い取られるのは場に対して意味を持つ彼の作品の本質とは外れるような気がします。
犯罪を奨励し、有名人を特別扱いする変態メディア毎日新聞。

サヨクはこうやってルールをねじ曲げていこうとするので監視しとかないといけませんね。
別にバンクシー擁護じゃないけど、この人のスタンスからしたら、この清掃した清掃員の方を「それで良い」って思ってそうだよな。大事に保管しようとしたどこぞの知事よりはw
これは落書きだわ。俺なら消す。
ネズミだけなら残す可能性あったけど。
消されるまでの短い時間しか見られない「公共物への落書き」だから魅力的なんだと思うけどなー。

ありがたがって残したら落書きではなくなっちゃうし、良さが半減しそう。
うーん、私見だけど、これは「清掃員が消すまでセット」でやったんじゃないの?
でなきゃ、わざわざ描いてるところをあらかじめ動画で残したりする?
彼(?)にとっては、最大限の賛辞ではないのかな?/
バンクシーだろうが誰作だろうが、公共物への落書きは消して当たり前。
バンクシーだろうが何だろうが、あんな綺麗な車両に落書きする時点でクズでしかないわ❗
私は無知なので、その絵のどこに芸術性があるのかわからない。
こんな大掛かりな落書きが、書いている最中に誰にも気づかれず警備員も呼ばれず、後になって大芸術家様バンクシー様の作品を下郎が価値もわからずに処分した、あー貴重な作品がぁと騒ぐ毎度のスタイル、商売とはいえいい加減仕掛けている方が自分に嘔吐感くらい感じたら如何
消される所まで含めて作品なんだろうな。
消されるまでが芸術なんで消すべきなんすよ
清掃員を悪く書いてるよねこの記事
仕事をする人を中傷か

さすが
どうあがいてもクソ(笑)

まあバンクシー本人は承知の上なんだし、消したことを責めるのはお門違いだよ

バンクシーの新作、清掃員らが知らずに消去 落書き禁止のロンドン地下鉄 - 毎日新聞
動いてるバンクシー初めて見た!とりあえず男で黒人ではなさそうだってことが分かったのは収穫☆
消されるまでが芸術と言う事だろうか?
奴の作品の良さがイマイチ良さが分からない
ま、私にはバンクシーの芸術には縁がなかったと言う事だろう
全知全能の神ではないですから私
頑張れバンクシー
刹那に散りゆく桜の花を愛するが如く、消されることで完成するグラフィティアートを愛でるのが適切だと思うよね〜〜。
国の自治体や政府がバンクシーの絵をありがたるようになったらおしまいだろ。本人だってそんなの望んでないはず。
全く問題ありません。こんなのはただの迷惑行為ですから。
【 】
これ、生配信しなかったバンクシーのミスじゃね?
>消されることを承知で描いた可能性がありそうだ。
元々そういう感じじゃなかった?
んで、それをあざ笑うのがシュレッダーのアレじゃなかった?
描いた人が有名かどうかは関係なく落書きは落書き。
自分たちが支持する側の犯罪やそれに近い行為を不問に付し、批判する側のそれを針小棒大に取り上げる毎日新聞にとっては違うのかな?
なんでうっかり消しちゃった清掃員が悪いみたいな書き方?

バンクシーだろうがゲロだろうが綺麗にするのが彼らの任務だし、そもそも落書きは犯罪。

犯罪にヘラヘラしてるのは小池百合子くらい。

-
もっと見る (残り約116件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR