TOP > 社会 > 熊本派遣の高松市保健師感染 希望の避難者にPCR検査「精神的に二重の打撃」 - 毎日新聞

熊本派遣の高松市保健師感染 希望の避難者にPCR検査「精神的に二重の打撃」 - 毎日新聞

46コメント 2020-07-13 23:46 | 毎日新聞キャッシュ

 熊本県は13日、九州豪雨の被災地支援で高松市から派遣されていた30代の男性保健師1人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。症状はないが、県は同日夕から男性保健師が避難者の健康チェックなどをした避難所2カ所の拭き取り消毒をした。夜には希望した避難者のPCR検査のための検体を採取した。...

ツイッターのコメント(46)

根本的に誰かがコロナ陽性で、感染が拡がっただけで、陽性者がゼロなら、コロナ感染予防も不要になる。
避難所に関連する人達を検査してしまえば、精神的不安も減るかと思う…
このニュース、陽性結果の保健師さんは「症状がない」のにPCR検査をいつ、どういった理由で受けたのかな。調べメモ
精神的に二重の打撃

被災地には驚きが広がった。球磨村の担当者は「避難所には消毒液を用意し、避難者にはマスクの着用を呼びかけているが、今後動揺が広がらないか心配だ」。
せめて検査してから派遣したら良かったのに…。
常にマスクを着けている人がなぜ感染するのでしょうね。不思議ですね。マスクなんて何の意味もないということがこれでよくわかっただろう。
おい❗️三流新聞❗️

これはなんだ「精神的に二重の打撃」⁉️
こんな最低な見出し誰が望む❓

被災者は困るだろうし香川県職員にも失礼だ❗️

貴様らの存在意義を
無い頭でもう少し考えろよ❗️
派遣前にPCR検査受けさせなかった高松市が迂闊だったと言えばそうかも知れないけど、そもそも今最も信頼のおける検査手法がPCRしかないのなら、全国民が定期的に検査受けて、陽性者を隔離するしか防ぐ手なんかないんじゃないのか。
コロナの厄介さを思う。

避難している60代男性は「被災して避難所に来たのに見えない新型コロナの怖さもあり、精神的に二重の打撃を受けて苦しい」
絶対に責めたりするのやめような
うわぁ〜😭
なんで彼の(無症状)感染が分かったのよ。昨日からのこの報道その情報がない。
無症状なら何も問題ないやろ。徹底的にPCR検査して、陽性者を増やして被災者や国民の不安をまだ煽る気か?茶番劇もいい加減にしろ💢
気を付けているであろう保健師でさえこういうことがあるのに、GO TOキャンペーンなんかやったらどうなる???
本文を読むと記載がありますが、目を引く様な題名に悪意を感じます。「再検査で陰性!」と題名に追加してください!
保健師さんは感染していませんでしたよ。
こういうのが一番怖くて辛い。支援する方も受ける方も。
この職員は今のところ無症状。発症しなければ、発症しない無症状陽性者から感染するかどうか確認ができるので、接触者のPCR検査の結果に注目している。
避難と感染対策の両立、やはり難しいのだな
避難所の被災者の皆さんに感染拡大しませんように(´×ω×`)
避難所でコロナって心配してたけど、もう誰が悪い訳じゃないから居た堪れない。
たとえ緊急時とは言え、事前にPCR検査を行うわけでもなく、こうした事例が発覚した後でも、希望者にのみ検査を実施する。
これで〝医療体制は万全〟だと?
「蒲島郁夫知事は「新型コロナウイルスの感染防止対策に万全を期している中、被災者の皆様にご心配をかけ申し訳ない」と謝罪」←謝罪という報じ方をするなって。ゼロリスクは無理なんだから。それを要求し出すと、隠蔽/地下に潜るぞ。
Gotoキャンペーンの一環で地方へ感染を拡大させるつもり?
災害とコロナの二重苦は,大変心配。
:まぁ、当然あり得ることだよね っつーか、今まで他の感染症でこのようなケースはなかったんだろうか。まぁ、時世も時世だし不安は不安に違いないのだが。
これでもGoToキャンペーンやるんだな2F
自民公明に反対者いないの⁉️
ヤフコメ、被災地にウイルス持ち込んだみたいな書き方の人達、なにさまのつもりだ?
@kharaguchi 被災者の支援をする人に関して事前に検査ができる体制をと。支援する人の安心にもなりますし、される人にも安心感を与えます。特にこの度の被災地は高齢化もある地域ですからね。
本当にコロナ厄介。日本は地震も含めて自然災害が多い国なのに。
こういう所に派遣するなら
先に検査するべき
避難所こそ関係者全員に定期的な検査を。希望者だけでは無意味。
派遣される前に陰性かを確認して入るしか防ぎようがないよね…
ご本人が、皆さんに逆に迷惑を掛けてしまったと落ち込まないといいが…
志や想いは伝わりますように…
こうなるんじゃないかと思った!

これはクソったれ政府のせいだ!
これでもまだやりますか,#強盗キャンペーン
被災地に支援に行って、新型コロナウィルスに感染する現状。なのに、国はすすんで国民に出かけろとGo To キャンペーンなるものをやるみたい。

Go To カンセーン

になったりして。
日本で最初の例。
コロナウイルスを下水道で計測するニュースを見たことがない?
水害で身体に付着した泥水には下水が混じっている。
清潔を保てなければ感染症が蔓延することは常識。
あれ?再検査て陰性って熊日には、記事が出直したハズ。
>応援職員は必要なのでこちらから制限することはない

村長が冷静な方で良かった。
被災者を助ける為に尽力されている方々には感謝しかない。
早くこの災害が収束します様に
切に願います。

 希望の避難者にPCR検査
どこの保健師何て書かなくていいでしょ。何を目的で取材に行っていたのか予想できる最低な記事
最近で一番救いのないニュース。これはツラい…
希望の避難者にPCR検査「精神的に二重の打撃」(毎日新聞)悪いこと、重なりますね。
希望の避難者にPCR検査「精神的に二重の打撃」(毎日新聞)弱り目に祟り目です。
被災された方の復興を支えるには多くのマンパワーが必要

被災地の中で見つかってしまうのはこれからも避けられないだろう、という前提で対応策を組み立てていくことが大切なんだと思う

つまり、出さない、ではなく、広げない

その視点で対策を組み立てていって欲しいなぁ
これは… 責められないよなぁ…🥺

豪雨支援で熊本派遣の高松市保健師がコロナウイルス感染
希望の避難者にPCR検査「精神的に二重の打撃」...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR