TOP > 政治・経済 > 「香港は“1国1制度”に。とても悲しい」 民主派・周庭さん - 毎日新聞

「香港は“1国1制度”に。とても悲しい」 民主派・周庭さん - 毎日新聞

82コメント 2020-07-11 18:31 | 毎日新聞キャッシュ

 香港の民主活動家、周庭(英語名アグネス・チョウ)氏(23)が11日、毎日新聞などの取材に応じた。香港政府は、民主派が同日に始めた立法会(議会)議員選挙の予備選について、国家安全維持法(国安法)違反の疑いがあると指摘しており、有権者の萎縮が懸念されている。周氏は「市民は怖がらず、諦めず、投票という形...

ツイッターのコメント(82)

→このインタビューは7月11日。今もこれからも周庭さんが無事であることを心底願う。国際社会は全力挙げて、この民主派の「女神」を護る必要がある。中国共産党という世界最大の「政治マフィア」と戦ってきた彼女を
@immortalitysoul 11日のインタビューもどうぞ、置いとくね
#香港市民に自由を#民主と自由を希求する香港市民を支持します>
これは外の国の話ではない。
香港の次は間違いなく台湾、そして尖閣、沖縄...
周庭さんは「香港を助けるのは日本やアメリカを始め西側諸国の関心だ」と言っていた。
だから声をあげ続けたい。
もう、私の大好きな香港は無い。
周さん達は台湾に渡って同志を募り、力を付けて下さい。
国民が主権者である日本国に生まれ、民主主義国の中でも最上級の自由を得て暮らせることの喜びを噛みしめたい。
そして日本国憲法が保障する参政権の意義を今一度考えよう。
最近別人の様に見える。
何かなければいいが。
人民の自由など国家権力のまえにはかくも脆弱。。(T^T)
これが日本だと、「そんなに嫌なら出て行け」の大合唱だろう。ここで出て行かないのが真の愛国者なんだろうと思う。
この子日本語出来るし、日本来れたらいいのに:
香港市民の最後のガス抜きの仕事をさせられていると思う。選挙は不正集計で、必ず親中派が勝つ。周氏もその結果を見て、民意だから仕方がないと発言するだろう。中共は、香港市民の負託を受けたと宣言するだろう。
「香港は1国2制度から『1国1制度』になった。香港人として、とても悲しい」

大阪市民は他人事やあらへんで!

1国2制度≒府と市の二重行政
1国1制度≒大阪都構想
中国共産党≒維新の会
民主化運動を潰す(習近平)≒大阪市の金と権限を奪い取る(橋下徹)😱
祖国が亡くなったことは悲しいけど、若くて未来がある人物なのだから、そのリーダーシップを違うところで活かしてほしい。世界にはあなたのような人が必要だ。
一国ニ制度で変わってないよ
それにかりにそうなったとしても
二国ニ制度よりましだけどね
民主香港支持
「市民は怖がらず、諦めず、投票という形で意思を示してほしい」「予備選は、出馬資格を取り消されたり弾圧されたりすることのない、香港で『最後の本当に自由な選挙』になるかもしれない。市民は最後のチャンスを大切にして、投票してほしい」
周庭さんは「これからも一人の香港人として、(香港という)自分の家を一生懸命守っていきたい」とも述べた。

←なんかのネタ振りにしか思えない私は五毛人かもしれない!
タラレバだが、私は検察庁法が変わり、黒川検事総長になって安倍総理のいう憲法改正が成立してたら日本を離れるつもりだった。アグネス・チョウさんの気持ちはすごくわかるが、「逃げるが勝ち」という事も持久戦ではある生きてりゃいつか何か変わるかも知れない。
時事ネタ。

香港島は…何か「ビジョン」を共有する必要があるなと感じてます。

「どういう国にしたいのか」

日本にも欠けてる気がしますけど。

いずれにせよ「内乱」で損するのはその国の人ですからね。
ローマの歴史を見てるとつくづくそう思います。
-

中国は約束を守らない。ただ、これがいつまで続くのか…
「予備選は、出馬資格を取り消されたり弾圧されたりすることのない、香港で『最後の本当に自由な選挙』になるかもしれない。市民は最後のチャンスを大切にして、投票してほしい」
香港の事を思うと心が痛む。
民主派立法会予備選に立候補されている方々は身の安全を第一に行動して欲しい。
中国から多額のプロパガンダ資金を受けていたとされていた情報があったのに、こんな中国批判にあたる記事を載せてるってどうしてだろう?
しかも動画付き。
この子23歳。
香港に住んでいる他の大人たちはどうしてるのかな??
日本企業は、中国の拠点を全て移転させるべき時期
中共の事だから開票後に『民主派候補者の不正発覚』とか、やってくれそうですがね。勿論、得票は操作するでしょう
一国独裁政党とはこーゆーものです。 早く逃げて欲しい。
周庭さん、身柄を拘束されているのではないのね。良かった…。
アグネスは間もなく収監されるだろう
そこでは薬物と洗脳が徹底あして行われる
やがて人格が崩壊する
そんなアグネスを見たくない
日米政府に何とかして欲しい
本筋ちゃうけど、この人めっちゃ可愛いな。日本に亡命してきて欲しいw
こんなに忌憚なくしゃべって大丈夫なのか。-
香港が中共によって 奪われた!そして中共の1国1制度”!とても悲しい」 何人がぎゃく殺 粛清されているのか?なぜ世界は口だけなのか!-
選挙の結果が民主主義的に扱われるといいですな
つか選挙もパワーゲームなので民主主義以前の場合もある
でもこの方、返還前の出生で親が香港市民だったら出てっちゃうだろうな
つか出るしかないわ
この2週間で一気に締め付けが厳しくなってどことなくやつれた気が。それよりも写真の場所が日本にしか見えなくて困った。巣鴨っぽい
元々は中国なわけだしな(*´Д`*)
イギリスの植民地だったから、民主主義と資本主義のある気風が保たれていたというのは皮肉が効いてる。
香港人の自由が無くなりかけてる今、
周庭氏達の戦いは続いている。
頑張って欲しい...。
取材は良いが、今後も香港のニュースを「毎日」報道して欲しいね
周氏は「予備選は、出馬資格を取り消されたり弾圧されたりすることのない、香港で『最後の本当に自由な選挙』になるかもしれない。市民は最後のチャンスを大切にして、投票してほしい」と訴えた
むしろ、現代世界最凶の独裁者キンペを打倒することを、中国の外から活動し続けるようにシフトすべきと思う。
香港にいては、何をしても逮捕勾留されるだけ。

 民主派・周庭さん(毎日新聞)
国に政府(厳密には違うだろうけど)が二つというのがおかしい
ただし、それは体制がまともだった場合だろう
自由を損なう体制ならば、そんなものに対抗して革命を起こすのは当然の流れかと
犯罪者は何をいってんの?
中国は人権弾圧を止めろ!
侵略行為に人権弾圧
現代国家とはとても思えない
選挙は必ず投票に行くように、香港を守る為にも。・・・
香港が取り込まれたら日本も他人事では無くなりますね。。
悪魔の子どもとして再教育されない事を祈ります。日本はどうした💢未だ悪魔に経済を委ねるつもりなのか😠💢

戦うしかない❗
毎日新聞|
「これからも一人の香港人として、(香港という)自分の家を一生懸命守っていきたい」とも述べた。

⬇️国際社会の対応は?
@chowtingagnes

とりあえず姿をみることができてほっとしました。
香港は予想以上に急激に自由がなくなってきていて、日本にいてもこのさきどうなるのかかんがると恐ろしいです。
日産のゴーンみたいにこっそり国外に逃げたら?
何故にニュース【報道】が少ない…
なんとも微妙な発言だなあ。

「香港で『最後の本当に自由な選挙』になるかもしれない。市民は最後のチャンスを大切にして」

香港は“1国1制度”に。とても悲しい」
2047年まで守らなかった中国になにか国際的に制裁必要だな
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

PR