TOP > 社会 > 「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」 ツイートが大反響を呼んだ三つの視点 - 毎日新聞

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」 ツイートが大反響を呼んだ三つの視点 - 毎日新聞

96コメント 2020-07-10 18:21 | 毎日新聞キャッシュ

 「母親なら、ポテトサラダくらい作ったらどうだ」――と、買い物の時に高齢男性に絡まれる母親を目撃したというツイートが8日の投稿以来、大きな反響を呼び、10日現在13万リツイートに達している。投稿主も母親だという。真偽のほどは分からない。ただ、この投稿をきっかけに自身の体験を語る投稿は多く、共感を呼ん...

ツイッターのコメント(96)

この記事を書かれた記者さんです。
>母親が見知らぬ男性に絡まれることは珍しくない

子供を連れていなくてもそういうことはある。1人で総菜売り場で物色していたときに絡まれたことがあるもん。
説教したくて仕方ない人というのがいるのよね。で、弱そうな人が標的になる。
御老体の申される事ようわかる。
なれど、今の世の中実にけしからんことばかり故、御老体の申される事を嫌うだけでの。
ポテトサラダぐらい作りなさいと思ふのは最も。
自分で作るとどうしても味が同じになっちゃうから、時々人が作ったのを無性に食べたくなる時あるんだよな~何?ダメなの?【「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」 - 毎日新聞】
ジェンダー後進国日本ならではのエピソード。子連れの父親(男性)が、ポテトサラダを買っていたとしたら、こうは言われないだろう。
記事より
「日本に平日の夕食を作る父親は少なく、料理は母親が『きちんと作らなければならない』という価値観が強い。冷凍食品を食卓に並べると『ちゃんと作っていなくてごめんなさい』と罪悪感を持つ母親が目立ちます。」
高年者世代の母親は専業主婦が多い時代だったから言っちゃう可能性はある。言う側も言われる側も相互理解が必要。コロナ関連イライライヤーなんだな。
何故,母親=女性が食事の仕度するの当たり前って事に成るのか?
近所のセブンの男性オーナーから「女の癖にソレ位の物,一々買いに来ないで自分で作れよ!」と罵倒された事が…続
=
これか、昨今、話題のポテトサラダ。まー、味が違うからね、自分で作るのとは。その違いがまた面白いし、勉強になったりする。
とはいえ、地味に面倒というか力仕事だぞ、ポテトサラダ作るの。
オレが大量に喰うからか😂
「真偽のほどは分からない。ただ、…共感を呼んだことは確かだ。」
たしかに。
@mitsu_bachi_bee 反響ヤバイですねw ☝️毎日新聞に🤣👏
あたおかマンばかりだが、中高年の人は疎外感からか、口挟むことは多いね。それだけだね。この記事は糞だと婉曲的に述べようとしたけど、こんなあたおか連中を取り上げて、『事実確認』もしない記事をのさばらせるから『『『マスゴミ』』』って言われんだ。
美味しいポテト作るのは、茹でてから皮剥くの熱いですよね❗️このおっさん作り方知らんやろ💢
お、毎日が記事にしたか。有料記事だけど。
この、おっさんに拍手を贈りたい。実践せずとも年長者の意見や考え方は心の片隅に留めておくのが吉。耳に心地良い意見より耳に痛いほうが為になる。どこか思い当たるフシが有るから耳に痛いんだよ😉
「ポテサラ」の件も、女性の再生産労働を搾取するセクシズムの問題を言わないのホント謎。第三者が介入するときも、「それセクシズムだからやめろ」と差別を否定しよう。
有料記事ですが…。

あなたは子供の求めに応じてポテトサラダを作ってきましたか?
と聞いてみたくなりました。
(この時お子さんが食べたいと言ったかどうかは知らないですが)

この方も、たまたまこの時買っただけかもしれないじゃない。
人それぞれ事情があるんですよ。
ポテトサラダを作るのは惣菜系の料理の中でも結構手間な部類なんだが。男性に限らず余計なお世話を焼く中高年って居ますね。核家族化少子化で世話を焼くべき嫁や婿が減って…
炎上をレガシーメディアが取り上げるのも善し悪しだけど、この記事に関しては新聞とテレビがメインのポテハラしやすい層に届くという意味でGOODですね。
* 原発動かすんなら核廃棄物の処理くらい他国に任せず自分でやったらどうだ! 

* 宇宙開発を言うならISSまで自力で搭乗員を送り込んだらどうだ!
プロの記者ならツイ主に取材してほしい(女性記者だから言うのではない)
ポテトサラダ作れとか、離乳食つくれとか、

老害!老害!老害!

惣菜コーナーのお陰で、辛うじて過労死を免れている、フルタイムブラック企業勤務より!!
ポテサラ云々よりも『赤ん坊のうちからジーパンをはかせるのはよくない。統計的に礼儀を知らない子供に育つから』の方が気になるだろw
「料理に限らず、世の中には『母はこうすべきだ』という無言の圧力がまだまだ多すぎる。ゆえにツイートが注目されたのかもしれません。ポテトサラダは氷山の一角です」(白央篤司さん)
女性が無知だということを前提に女性を見下すのをマンスプレイニングというって書いてるけど、流石にこの惣菜おじさんと「男の子生まれて良かったね」って言う人種類違うでしょ
そもそも、子育てしてない世代に教育論を統計で語られるのはパワハラ、モラハラだ。
あら
全国紙にまで
いや、新聞社としてそれは良くないだろう。→ 『真偽のほどは分からない。ただ、この投稿をきっかけに...』|
私も子供が3歳と1歳の頃つい一人の手を話したら近くのおじさんに「子供の手を離して歩くなんて今の母親は最低だ」と怒られた。こんな世の中だから虐待が減らないのでは?お母さん、マジで辛いよ?
じゃがいも🥔作った人が「じゃがいもあげる」と持って行き「いらない」って言われた時の会話でも無く、スーパーを利用している身で言う?
何もかも作れないから助かってます。
「母親なら、ポテトサラダくらい作ったらどうだ」――と、買い物の時に高齢男性に絡まれる母親を目撃したというツイートが投稿以来、大きな反響を呼んでいます。このツイートはなぜ人々の心を捉えたのでしょうか。
ポテサラ作り方は簡単だけど、皮剥いて茹でて潰して混ぜるとか地味に面倒くさいから少量しか食べない場合は買った方が良いと思うがなあ。
基本沢山作らないと手間に見合わない料理だ。

-
、うちの近所においしいお店があって時々買います。実際に作るのは結構難しいですよね。
これか!

ポテトサラダ作るの大変なだよ!
面倒くさいし!
面倒くさ‥

というか、自分で作ってみろ!と言わせて頂こうか。
こんなフィクションツイートに新聞が反応すんなや。
●ジジイやババアに絡まれる事あるわ

一度絡まれたので
「うるせーくそジジイ」
と言い返したら絶句でフリーズ

多分
ボケて家族に言ってるような感覚で悪気はなんだと思う
これがビッグ錠先生の漫画なら「出来らぁ!」となるんだろうな多分
今の高齢世代ってさ、
「昔苦労した人と、今は歳とって動けなくなった人しか楽しちゃダメ」みたいに思ってない?この時代に、自分のお金で便利な物を便利に使って何が悪い?

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」
じじいは高圧的
なに食べようが自由
有料記事で後半が読めませんが、なんかフェミニズムとかに行きそうな流れに思えます。
シンプルに一言「老害は黙っとれ」で片付けてもよいのでは?
真偽定かでないネット上の書き込みを発端とする騒ぎに、こういう記事を作ってしまうとは、記者の力量恐るべしと考えるべきか、新聞のメディアとしての存在感の低落を嘆くべきか……。
老害ジジイ。何時代錯誤なこと言ってるんだと思う。
日本社会で母親でいることは大変。何をしてもしなくてもこういうイヤーな思いする。
毎日新聞がツイッターネタで有料記事。しかも「真偽のほどは分からない」できごとで。
女性蔑視の高齢男性。
現場に居合わせた人々。
被害者と自覚する女性。
寄って集って擁護するTwitter民。
みんながみんな余裕無さすぎ。
偽らざるこの国の、この国民の現実。
既成概念や固定観念、世の中の雰囲気だけで他人に強制する人がいることは確かだ。基本的人権を尊重していけば「皆違って皆良い」。母親だからサラダを買ってあげたのに。
私が同じように声をかけられたら、どう言い返すのがいいのかな?とかも考える。見知らぬ人に悔しくて悲しい気持ちにさせられる事、多いんだな…
今日ほど叫びたい日はないよ!
言うよ?

「アイラップ!!」

これで解決!!笑

(毎日新聞学生新聞編集部)
ご老体も、『ユースズプレイニング?』で年金泥棒扱いを被れば身に沁みるだろう。義務警察の出動は、「正当な権利を享受し、適切に感謝しているか」か自省してから……
もっと見る (残り約46件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR