TOP > 社会 > 地毛証明、スカート丈基準…「人権研究所みえ」が公立高の「ブラック校則」調査 - 毎日新聞

地毛証明、スカート丈基準…「人権研究所みえ」が公立高の「ブラック校則」調査 - 毎日新聞

14コメント 2020-07-08 10:06 | 毎日新聞キャッシュ

 公益財団法人「反差別・人権研究所みえ」は7日、三重県内の公立高校の校則についての調査結果を発表した。頭髪のくせ毛や髪色などについて届け出書を提出させる「地毛証明」を3割弱の高校が実施していたほか、女子生徒のスカート丈などに細かい基準を設ける高校もあった。同財団法人は「高校生の人権を侵害しかねない不...

ツイッターのコメント(14)

入学当初と髪の色が変化する生徒がいるから入学時に保護者から申告してもらっていた所もあった。

入試で金髪に染めて来た受検生、合格反対したら「人権侵害」言われて唖然とした。
「パーマ、着色、脱色などは禁止する」の「など」にはヅラも含まれるのだろうか?
「どうして校則があるのか?」から説明して、あとは自分で考えさせられたら一番良いのだろうけどね。

なぜとここまでと思う、理由のわからない校則は子どもたちの意見を聞いて見直してほしい😩
私立だったからまた違うけど、三重県スタンダードなのかな。20年以上前から変わってないなー。
こういうことで、みてくれだけで人を判断するけったいな人間を増殖させるのやめたら?しかも憲法違反だし。
私が通ってた関東某県立高校の教師たちは、地毛で茶髪やくせ毛の子を廊下に立たせて泣くまで指導して、スカートの丈にやたらいちゃもん付けてきた。
それで黒人・部落差別教育の時間に、「先生たちも髪の色で差別してますが?」と言ってみたらガチギレされた、良い思い出。
(´・ω・`)ヾ親に聞けばわかる事だろう。
脳のない学校だ。
三重県内の公立高校の校則で、「地毛証明」の届け出を3割弱の高校が実施していたことが公益財団法人の調査で判明。法人は「人権を侵害しかねないブラック校則だ」と指摘します。
地毛証明、スカート丈基準…。もう何十年も前から指摘されてきて、いまだに改まらないのは何故なのでしょう。
特定のカラーを否定や恥のメタファーにするのはやめないかい? あえて使うなら「暗黒校則」だろう。 =>
地毛証明、女子夜間外出…「人権研究所みえ」が公立高の「ブラック校則」調査...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR