TOP > 社会 > 特別養護老人ホーム「千寿園」14人全員の死亡確認 熊本豪雨 - 毎日新聞

特別養護老人ホーム「千寿園」14人全員の死亡確認 熊本豪雨 - 毎日新聞

34コメント 2020-07-06 18:26 | 毎日新聞キャッシュ

 熊本県は6日、熊本豪雨で浸水被害に遭った球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」で心肺停止となっていた入所者14人全員の死亡を確認したと発表した。...

ツイッターのコメント(34)

この写真を今週頭に見て、目頭と心が震えた。
感染者数や被害者数が数として情報で流れる中、目が釘つけになった訴えかけるものが多い写真でした。
凄いな。
ご冥福をお祈りいたします。

熊本県は6日、熊本豪雨で浸水被害に遭った球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」で心肺停止となっていた入所者14人全員の死亡を確認したと発表した。
小暑、温風始至(温風至)。先月から至っているが。最近は熱風なのできつい。
今日は新暦の七夕。毎日新聞朝刊で見かけた千寿園の短冊「年に一度の天の川 幸せおとずれて来ますよに」はショック。
短冊の願い事が…。
なんて悲しい写真なんだろう😭
水害、洪水等自然災害ハザードマップでリスクがゼロではないエリアに、自力避難が困難な方々が集まる老人福祉施設作るの禁止出来ないのかな…
ご冥福をお祈りします。
この写真見るだけで、涙がでそう。
千寿園被災後の写真記事見たけど、七夕だから短冊飾ってあった。「年に一度の天の川 幸せおとずれてきますよに」と書いてあって、その短冊には泥の跡が残ってて。まさかこんなことになるとは思わなかったやろなと思って涙が出た
毎度毎度、同じような土砂水害で、同じような悲劇が起きる。避難し辛いのだから、どうして建築場所や構造を制限できないのか。
可哀想だけど、これで職員さんを責めるような事はしないで欲しい。若い彼らの命の方が重要だし、仕方ない事なので自責の念にかられるような事がない事を祈る!
浸水した特別養護老人ホーム。岩手の教訓は生かされず、浸水想定地域、浸水深10m超に立地。津波も土砂災害等リスクの高い区域に福祉施設の建築が許可される制度の見直しが必要。
この短冊はつらい
新型コロナウイルスに、激震災害、、、
どうして最期まで老人を苦しめるのだろうか...

お亡くなりになった方々を思うと本当に悔しい
一人だけでも助かって欲しかった。
泣けてくる。
この画像見てたら、水が来ても逃げられずに怖くて苦しかった
だろうなって胸が締め付けられる。
「年に一度の天の川。幸せ訪れますように」って…。
ご冥福をお祈りします。
・千寿園の死者。20年7月6日。熊本県は特別養護老人ホームの入所者14人の死亡を確認。心肺停止。浸水深が0.5m以上で避難困難。
切なすぎるわ…
ま!た!望月亮一さんの写真かぁ!!!
この人の撮る報道写真、どれもまっすぐ刺さってくるんだよ!
絶対狙ってこの写真使ってるやろ
幸せではなく水が押し寄せてきたってかおい
この短冊をわざわざ目につく構図で写真撮るのがプロの仕事なのかな…
色々としんどいな…
俺が職員なら多分PTSDになるわ。
「年に一度の天の川、幸せおとずれて来ますように」の短冊が無念過ぎる。合掌。
おじいちゃんやおばあちゃん、苦しかっただろうな😢怖かっただろうな😢
残された七夕の短冊が、余計に悲しい😢
非常に痛ましいことだが、わざわざ七夕の短冊を写し込む所に撮影者の「嫌らしさ」や「映え感」を感じて極めて不快。
ここの職員は責められないよ。命失った人は介助必要な人たちであり、全介助もしくは歩行困難者で車イス必須者だと思うよ。職員より入居者優先しろだなんて言われれば介護はオカシイよ。
短冊の願いがより一層辛いニュース。御冥福をお祈りします。

現在、我が故郷も大雨特別警報。

皆様明るいうちに躊躇わずどうか避難を。
本当にやり切れない。
お1人でも助かって頂きたかった。
お悔やみ申し上げます。
自分の施設がって、自分が夜勤中だったらって思うと震える。
ちゃんと字が読める程度に無事だった短冊と書かれた文が惨さをより感じさせる……
可哀想だけど、正直無理よ。。
特養なんて、ほぼ車椅子で。。

うちも避難訓練してるけどさ
誰も責められないよ
自然災害は怖い
熊本県は6日、熊本豪雨で浸水被害に遭った球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」で心肺停止となっていた入所者14人全員の死亡を確認したと発表しました。
以上
 

いま話題のニュース

PR