TOP > 政治・経済 > 蒲島知事「『ダムなし治水』できず悔やまれる」 熊本豪雨・球磨川氾濫 - 毎日新聞

蒲島知事「『ダムなし治水』できず悔やまれる」 熊本豪雨・球磨川氾濫 - 毎日新聞

963コメント 2020-07-06 08:41 | 毎日新聞キャッシュ

 熊本県南部の記録的豪雨で1級河川・球磨川が氾濫し、甚大な被害が出ている状況について蒲島郁夫知事は5日、報道陣に「ダムによらない治水を12年間でできなかったことが非常に悔やまれる」と語った。球磨川水系では1966年から治水など多目的の国営川辺川ダム計画が進められたが、反対する流域市町村の意向をくんだ...

ツイッターのコメント(963)

スゲ〜な( ̄▽ ̄;)

記者の質問がまるで“ダムがあったら大丈夫だった”を大前提にしてるぞ?

毎日の記者って頭の中はネトウヨレベルか?(笑)

ダムは治水に向かないのが世界常識だぞ?😅
出来なかったじゃなく、イデオロギーだけで何もしてこなかった証左だろ。
この報道(↓)でした。
悔やまれる?
責任を取りなさいよ!
切腹もんだよ!
球磨川の氾濫。

熊本県の蒲島知事はいまだに
「ダムによらない治水」
などという幻想に浸っている。

ダム無しで、どうやって球磨川を50年に一度の雨に耐えられるレベルにするのか?何か策はあるのか?

何も策がなかったから約12年間
何もできなかったのでは?
悔やむも何も、日本でそんなことできるんかいな。/
数十年前、ダム建設は悪いことのように、ドラマや報道にあったイメージ。
@gerogeroR そもそも「めっちゃ金かかる」とかいうアホな理由でできてないんだよね
何のためにダム反対したんだか

>ダムによらない治水を検討する場を設けてきたが、多額の資金が必要ということもあって12年間でできなかったことが非常に悔やまれる
「ダムによらない治水を12年間でできなかったことが非常に悔やまれる」
下手の考え休むに似たり。
確かに流域住民も含めた県民の意向に沿った決断かも知れないが、結果として多くの死者が出たことに対する責任は感じていない様だ!
ひどい知事がいたもんだ。
人災だね。
言い訳がましい❗
何人の犠牲者が出たと思っているんだ❗どれだけの人々が浸水の被害に、遭っていると思っているんだ❗怒りがわき、涙が出る。
ダムを造らないのはこの知事を選んだ県民の責任でもあるけどダム以外の防水をしていないのはこいつの責任以外にないだろ
多くの尊い命が犠牲となり、多くの家が流され浸水し、まだ復旧もままならない熊本県の蒲島郁夫知事は、この後に及んでもまだ「ダムに頼らない治水」を目指すと言う。しかも「極限まで追求する」そうである。一体、ダムの何がそんなにダメだと言うのか。最早カルトではないのか
あのとき、川辺川ダムが建設できていれば…
@2EHmp6zjVn7EpYr @FreeTweet000 浸かったけど、熊本県のような死者数を出さなかった。

熊本県でのダム建設予定地周辺での死者数は他と比べて、あまりにも多い。
ダムは建設するべきでした。

ダム建設を排除し、ダム無し治水に走った知事の言葉も大きい


治水の失敗
ダム建設排除の人災です
「ダムなし治水」とか云う絵空事考えてる間に人が大勢死に築き上げた生活が流されていく…。だいたい「ダムに頼らない治水」なんてUFOみたいなモンだろ?少なくともオレは聞いたコトねぇぞ。責任重大だな。早よダム作れって。 #ダムなし治水 #ダム反対
12年も抜本的対策を打ち出せない無能な知事のせいで、多くの人の命、財産が奪われたんだよね。
「悔やまれる」で済ませていい問題ではない。
ただそんな知事を何度も当選させた熊本県民も改めて考える必要がある。
具体的な対策、対案(今回の場合はダムなし治水の具体的な方策)無しで計画(法案)に反対だけすると、ろくなことにならないと言う事を証明した事案

被害に遭われた方々が、二度と同じ様な事に合わない為にも、治水対策が速やかに行われる事を願います
今年の3月に再選されたばかりなんですね ■
ダムに救われておきながらダムに頼らない治水をだとさ。建設反対主張して結果的に自分の県民を殺しておいてなんんだこいつは。
お前簡単に考え方を変えるなよ
デメリットはどうなんだよ! バカが
「ダム反対派のおかげで選挙に勝ったので路線変更しません。他の治水方法は次世代に丸投げします」ってことでしょ?一貫してダムなし治水。男気あるね~(棒|
ダム建設撤廃しておいて、なんの対策も講じなかった責任は大きい。悔やまれるでは済まない。
球磨川の氾濫、川辺川ダムを中止したのは、この蒲島知事と民主党、そしてこれを報じてる毎日新聞など左派系マスコミ。
誰も反省の色なし。
よくもイケシャーシャーと報道できるもんだ。
国は気候変動とか先のことを考えて治水しようと思っていた訳でしょ?。被災した人は気の毒だけど、ダム作るの反対な首長選んだのも自分たちだからな~。
蒲島郁夫知事 一度や二度で方針曲げられないよな だけど死者はまずかつたな 以後はリーダーとして県民死守だけど無策なら近隣住民はカミカゼ特攻如く散るしかないか

方向転換死者被害者
自然守るためやめたのにその自然に苦しめられる🥺

河川拡張掘削、堤防底上げ、ダムなし治水を否定はしないが、周辺住民の補償等の問題等時間もかかる。

やはり+ダムも必要なのでは?
難しい問題だね😥
反対運動に加勢したマスゴミは手のひらクルーで県知事を悪者に仕立て上げる。これが日本の公正中立なジャーナリズム。攻撃対象を作って晒上げるマスゴミのやり口ですよ。
コイツが戦犯
リコールだろ!
鮎を守って とか言っていた
パヨク息してますかあ?

【蒲島知事
「『ダムなし治水』できず悔やまれる」
熊本豪雨・球磨川氾濫】
「脱ダム宣言‼」とか異様に注目浴びた田中康夫知事(長野)、
その後民主党政権誕生、無駄削減宣言の前原国交大臣。

マスコミも散々、持ち上げたでしょう⁉
#スッキリ
#マスコミの責任
かなり工事が進んでいた川辺川ダムの建設中止は民意だった(まあ分かる)
ただ、12年の在任期間に主張した“ダムに頼らない治水”はどれだけ進めたのか?対策が充分でなかったのであれば知事の責任が問われても仕方がないと思う。
@anonymous_post2 知事のコメントが、県民の意向の結果なので俺は悪くない的な言い方で草生えるわ。
極限までを連呼してるが、考えてるだけで結果が無いのはやってないのと同じ。
◯◯の考え休むに似たり。
県民に嫌われるから、ダムを造らない?
それとも自分の政治理念に反するからダムを造らない?

県民に嫌われても
県民の命を、1人でも救うために
国土交通省が、長年の被害を考えて
ダムをオススメしたんだけど?
40年間、ダムが作れず12年間総合的治水が出来ずで「悔やまれる」と言ってもね、国がダム一辺倒、原発や基地と同じで譲らない
あらためて民主党政権下で「コンクリートから人へ」と公共事業を目の敵にし地方の建設業者も廃業になったようだが、その後も災害は続き、とうとう大災害になった。ダムの再検討を
「とにかく早く逃げることがとても大事で、そういうソフト面を大事にした」
ってホント駄目な発言じゃね?
治水には時間がかかるので12年のロスは大きい。
蒲島知事ダムなし治水できず悔やまれる
で死亡者多数
球磨川では治水目的の川辺川ダム建設が進められたが、反対する流域市町村の意向で、蒲島知事は7割完成していたダム建設を中止。反対した人たちは人殺しと言われても仕方がない。責任をどう取るのか!
@teruchanhaken い ま だ に
「ダムによらない治水」「危険になったら逃げよう」
を変えない、と仰っている様子です。
政府の意志で創造できるカネを理由に、災害対策二の次にするのやめましょうよ。
県民の方どう思うんでしょう?
ダムなし治水、考えたい。
左翼を知事にするとこうなるというよい見本になったな…
めっちゃ他人事っぽく言ってるけどお前のせいやぞ?
経歴の輝かしさを見ると自分の責任による失敗を知らなさそう。過去の決定や責任の所在に重点を置く視点でなく、民意だけでは物事をいい方向に回せられない、という根本を見つめて欲しい
昨年の台風19号で東京の治水能力の高さがある程度証明されたけど地方はもう手遅れな気がする…
毎年のように経験したことのない豪雨で公共工事とか出来るんです?
当事者意識ゼロ、責任感ゼロ
そうか、こんな経緯があったのか。知事というものは大変な責任だ。
ダム作ればある程度は解決なのに何故…
別にダムを作れば解決と思ってるわけではないんだけど、費用対效果的にダムに代わる方策がなかったんなら、ダムを作るのが正解だったんではないかのう……。:
@kyslog 「ダムなし治水」=住民の移転って事ですか・・・
もっと見る (残り約913件)
 

いま話題のニュース

PR