TOP > 政治・経済 > コロナワクチン接種、まずは医療従事者に 高齢者らも優先度高く 政府検討 - 毎日新聞

コロナワクチン接種、まずは医療従事者に 高齢者らも優先度高く 政府検討 - 毎日新聞

28コメント 2020-07-05 05:06 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルス感染症の終息の鍵となるワクチンの実用化をにらみ、政府は専門家会議を廃止して新設する「感染症対策分科会」(会長=尾身茂・地域医療機能推進機構理事長)でワクチン接種の優先順位を決める議論に着手する。医療提供体制の確保が感染症対策の大前提となることから、医療従事者へのワクチン接種を最優...

ツイッターのコメント(28)

この記事、前にもツイートしたが、かなり危険な状況と分かり再度ツイートする。

接種順は、先ず国にとって大切な安倍内閣、次に各省庁の官僚、次に自民公明党議員。3か月様子みて次へ。

 高齢者らも優先 政府検討 - 毎日新聞
@Rikka23362062 @zbingledack 本当ですね。
しかも2つとも。
内容は上の消された記事は、下の記事の内容を政府は非公開で決める、と言ったものでした。
政府は「感染症対策分科会」でワクチン接種の優先順位を決める議論に着手します。
[ ]
東京の夜関係の人、優先で…
ーーー
まずは医療従事者、そして若い順だろうな。年寄りは我慢してくれ。死ぬだけの人生だ。
 高齢者らも優先度高
後はライフラインや物流・小売系も優先で

医療従事者へのワクチン接種を最優先とする方針だ。感染した場合のリスクが高い高齢者や基礎疾患のある人も優先度を高める方向で検討
ワクチン要らないって!!
トランプ大統領は99%無害だって言ってますよ!!
治験に医療従事者じゃないでしょうね
大阪みたいに
え…?打ちたくないです…まず、政治家さんからどうぞ。
おお、もう出来ているのかな?
かかった場合のリスクが高い順、すなわち医療関係、行政関係、高齢者や疾患持ち、の順なのかなと思います。若年者は最後。
@mainichi

⇑鬼に笑われちゃう話w

それより、問題は…
専門家会議を廃止して新設する「感染症対策分科会」の役割が
「接種の優先順位付けが主要な議題となる見通し」
ってとこ。

今爆発しつつある (「第1波 2.0」でも何でもいいけど) が、喫緊の議題じゃないのかね!?💢
介護従事者は無視ですか?
毎日新聞: - 毎日新聞.
???「まずお前らが実験体な、医療の為に貢献できるんだから本望だろ」
十分に効果、安全性が担保されてない初期段階のものを、すぐに医療従事者に使うのは正しい選択だろうか
接種のあり方?他に議論することないの? #
新設された「新型コロナウイルス感染症対策分科会」(会長・尾身茂)、初会合は明日からだがすでに議論内容は決まっており、ワクチン接種の優先順位を決める議論に着手するとのこと。
妄想
国内の第一波コロナ対策経緯で、遺伝子・抗体検査の実態検証または症例治療治験(特にアビガン治療薬など)の全体的な実態検証もままならず、議事録情報等⇒
政府は専門家会議を廃止して新設する「感染症対策分科会」でワクチン接種の優先順位を決める議論に着手します。医療従事者のほか、高齢者や基礎疾患のある人も優先度を高める方向で検討します。
とのことですが
出来てもいないワクチンのおはなしは取らぬ狸の皮算用、製薬会社の真似してワクチン出来る出来る詐欺ですか、仮に開発に成功したとしても需要分の生産は最低でも2~3年は掛かる。
こういう議論は必要なのかもしれませんが、そもそもまだワクチン自体研究の段階ではありませんか。有効なワクチンができるかどうかも今の段階ではわかってないのでは。
ワクチン接種、まずは医療従事者に
対策特別措置法には一般住民へのワクチン接種に先駆けて医療や社会機能の維持に必要な業務の従事者に優先接種する「特定接種」の枠組みがある。これを活用する場合接種対象や順位を「基本的対処方針」で定める必要がある
>ワクチン接種の優先順位を決める議論に着手する
これは既存の「新型インフルエンザ対策」のママでいいわけだから、議論なんかいらないだろ。

まあ、有効なワクチンが近々にできるとは思えないけれど
2020/7/5記事。若者には現状ワクチンが出回る可能性は低いと。多分最初は日本だけでなく海外も同じ傾向になる。つまり、今と同じ>
以上
 

いま話題のニュース

PR