TOP > 社会 > 熊本、鹿児島に大雨特別警報 球磨川が氾濫 九州新幹線、一部で運転見合わせ  - 毎日新聞

熊本、鹿児島に大雨特別警報 球磨川が氾濫 九州新幹線、一部で運転見合わせ  - 毎日新聞

11コメント 2020-07-04 06:36 | 毎日新聞キャッシュ

 停滞する梅雨前線の影響で九州で猛烈な雨が降り、気象庁は4日午前4時50分、熊本県と鹿児島県(奄美を除く)の自治体に大雨特別警報を発表した。両県の計9市町村が計約3万5千世帯、約7万5千人に避難指示を出した。両県に大雨特別警報が発表されるのは初めて。大雨・洪水警戒レベルで最も高いレベル5に相当し、土...

ツイッターのコメント(11)

行政の対応が、相変わらず遅いね。
最速の情報伝達方法が電話なんかな?
昭和の時代のままかい...

 計約9万2200世帯に避難指示 - 毎日新聞
か!
やっと地震から復興したのにまた
これ、どこに したらいいの!
鹿児島と熊本が短時間の豪雨で、すでに氾濫した河川流域で被害が(汗)
球磨川もヤバい、水俣、八代、人吉、球磨郡の大津や湯前とか、良い学校が多いあの辺り、生きてくれ〜…(汗)
災害に直面しておられる方々に心からお見舞いを申し上げます。

コロナ下での自然災害が現実に。自粛に続き、災害で打撃を受ければ、さらに倒産や失業が増えるだろう。避難所では密を避けることも難しい。多額の予備費はこのためにある。早急かつ充分な経済支援を。
学生の頃通った水俣も、川がかなり増水している様子。皆さんの無事を祈ります。。
コロナ以降、初の大規模災害
住民のみなさんどうかご無事で
避難所などのケアも大変です。被害が拡大しないことを祈るばかりです
熊本県と鹿児島県(奄美を除く)の自治体に大雨特別警報が出ています。熊本県球磨村渡では球磨川が氾濫しました。大雨・洪水警戒レベルで最も高いレベル5で、命を守るための最善の行動が求められます。
天草で観測史上1位の降水 - 毎日新聞

天草市では1時間に98ミリの猛烈な雨を記録し、観測史上1位の記録を更新。同県水俣市では24時間降水量が400ミリ、宮崎県えびの市で320ミリを超えた。
停滞する梅雨前線の影響で九州では猛烈な雨が降り、気象庁は4日午前4時50分、熊本県と鹿児島県(奄美を除く)の自治体に大雨特別警報を発表しました。今後の天候、河川情報に細心のご注意を。

 天草で観測史上1位の降水 - 毎日新聞
天草で観測史上1位の降水...
以上
 

いま話題のニュース

PR