TOP > 国際 > 革命叫べば逮捕、ならば無言で抵抗 香港人が訴える「目に見えない大切なこと」 - 毎日新聞

革命叫べば逮捕、ならば無言で抵抗 香港人が訴える「目に見えない大切なこと」 - 毎日新聞

128コメント 2020-07-04 20:00 | 毎日新聞キャッシュ

 香港国家安全維持法(国安法)の施行で「革命」などのスローガンが禁止されたことに、香港市民が「無言」で抵抗している。香港の飲食店などには、スローガンを書いた付箋を貼って連帯を示す「レノン・ウオール」と呼ばれるボードがあちこちにあったが、施行後はボードを掲げるだけで同法違反に問われる可能性がある。そこ...

ツイッターのコメント(128)

無念だよね😭
力を持った人間の欲望が暴走する国で生きることは地獄と同じだよ
やるね。応援しなくちゃね。
》がんばれ香港🇭🇰🇭🇰🇭🇰
「無言」のレノン・ウオール、感動的だ。我らの国でも、この先いつか、こんな取り組みが必要になったりしなければいいのだけれど。
「 香港人が訴える〝目に見えない大切なこと〟- 毎日新聞」と報じる。あなたに一言。柳の様に生きなさい。
187/ スローガンを書いた付箋を貼って連帯を示す「レノン・ウオール」
ある飲食店はSNSに無言のレノン・ウオールの写真と童話「」の言葉を添えた…
香港を想うと胸が痛む
明日は我が身
頑張れ香港🇭🇰
去年、桜木町でお茶した時、香港行きたいから、デモやめてもらいたいんだよね-ってきこえてきた。
あなたのすきな香港を守ろうとデモしてるんだよ!!って、言いたかった。
関心を持ち続けていきたい。
世界中の人たちが見ていると伝えたい。
心無い誹謗中傷と公安にチェックされることさえ恐れなけば、まだ日本ではものが言える。ならば声を上げ香港の人達を少しでも支えよう!
泣けるな…
胸に刺さるニュースに。どんな弾圧国家も、私たち市民の不服従と抵抗を押さえ込むことはできない。不服従と抵抗の先に、希望がある。未来がある。香港と連帯しつつ、私たちの戦いを続けよう。
香港たくましい。がんばれ
施行後はボードを掲げるだけで同法違反に問われる可能性がある。そこで登場したのが、何も書いていない付箋を貼った「無言」のレノン・ウオールだ。
それは日本も同じでしょ。安倍晋三批判で警察に取り囲まれる、Twitterではブロックされる。選挙報道しないマスコミ。
何ら変わりないよ。早く気付け、毎日新聞。
香港、一回しか行ったことないけど楽しかったのにな…言論探られたら捕まる自信しかないから行けない😢
頑張れ香港!
こんな事しか言えないけど、頑張れ香港!
@mainichi @zCLfzql4iJe7weN 日本はまだ逮捕されないんだから『有言』のレノン・ウォールがあってもいいね! てかこーゆーのがあれば人づてに政府批判とか効率よく拡散できそう、、
これは「抵抗」なのか。「絶望」の表現ではないのか。ことばを奪われることの恐怖と悲しみがこの上なく表現されていて、正視に耐えない。
選挙があること、投票できることは、素晴らしいことだと思います。
巧妙に歪曲してるなぁ… のような暴力的極左運動の鎮圧と中共の言論弾圧を意図的にオーバーラップさせようとしている。両者は真逆のものであることにお花畑の諸氏は何卒気付かれたし。
革命を叫んだからこそ、かつて新中国はあったのですが……
中国革命博物館など「革命」との名はいつの間にか「国家」に改名されてもいます。革命権がいかに大切な権利か闘争から学びます。
“童話「星の王子さま」の言葉を添えた。「いちばん大切なことは、目には見えないんだよ」”
そのうち踏み絵なんか出てきそう。。
知恵と勇気の香港市民。さすが‼️
大切なことは目には見えません。
目に見えず、聞こえなかったとしても、痛みや怒りがここにあります。無かったことにはならない。

私のしていることは、無言の付箋でも、そこにあったことを覚えておくことかな。
声なき声が聞こえる …
「一国二制度50年」の国際公約残り27年、反故にするのか⁉️
フランス革命後の恐怖政治体制下や旧ソ連・東欧、現北朝鮮と同じ。
民衆の不満を背景に革命によって成立した政府が、今度は革命を叫ぶ民衆を弾圧する。
昨年10月末、所用で数日滞在したが処々方々「時代革命」。来年の冬も春節前に数週間滞在を考えていたのだが、一寸恐怖心。
主導者は亡命または脱退して行方不明だとか♫(笑)
これが真の「表現の不自由展」
私達日本人も香港の人達から学ばなければいけない事が沢山あると思う。
香港国家安全維持法施行後の香港。スローガンを書いた付箋を貼ったレノン・ウォールは違法というので無言の付箋が並ぶ。「大切なことは目に見えない」という星の王子様の言葉が添えられることもあるという。
消えてなかった❣️
1番大切なものは目にみえない😢
一休さんかな?
グッとくるな…
自由にものが言える事。自分の意思を政治に表せる事。香港で起きている事をもっと自分ごととして受け止めよう!今、日本は、自ら物言わぬ事で政府の横暴を許しているんだよ。
世界中が改めて、
共産主義の本質、恐ろしさを
認識させられている

私たち日本人も
警戒を怠ってはならない
「読める、読めるぞ」ムスカ
今のままでは日本もこうなってしまう。
上に規制あれば、下に対策有り。
よくある中国の光景。
香港...

と、胸を痛めつつ、日本もいつこうなってもおかしくないような、一歩手前くらいな状態になってきてると思う。まずは東京から変わろう。今日は都知事選選挙の日ですね。
言いたいことも言えないこんな国は滅ぶべき。
香港人が訴える「目に見えない大切なこと」(毎日新聞)

無字の「レノン・ウォール」が示す自由への意志。弾圧によって根絶することなどできない。
もっと見る (残り約78件)
 

いま話題のニュース

PR