TOP > 社会 > 性暴力で妊娠、中絶手術に「加害者の同意」が必要? 弁護士ら改善求める - 毎日新聞

性暴力で妊娠、中絶手術に「加害者の同意」が必要? 弁護士ら改善求める - 毎日新聞

51コメント 2020-07-04 07:18 | 毎日新聞キャッシュ

 性暴力を受けて妊娠した女性が、中絶手術を依頼した医療機関から、手術に「加害者の同意」を得るよう求められるケースがあることが弁護士らの調査で分かった。この「同意」がないとして複数の病院で手術を断られた女性もいる。弁護士団体「犯罪被害者支援弁護士フォーラム(VSフォーラム)」は6月、日本医師会に対し、...

ツイッターのコメント(51)

> 医師会に対し、▽加害者の同意は必要ないことを医師に周知徹底する▽加害者の同意がないことを理由に手術を拒否する病院の実態を全国調査する

加害者が中絶に同意ってそんな馬鹿な話…
バカな病院が多いんだね。
そもそも母体保護法で中絶の要件に「本人と配偶者の同意を得て中絶できる」とあることがおかしい。
性暴力と妊娠、今まさにホットな話題という認識だったので驚いた。「今まで議論されたことがない」ならば、今からでも議論するべきでは?
同意したら
自分の罪認めるって事になるじゃん
そんな事する人だったらそもそもレイプなんてしないし
レイプ犯に同意とかねぇだろ💢💢💢
こんなことがまかり通っている我が国は本当に先進国なのでしょうかね。
人権に関してはまだまだ後進国と言わざるを得ないように思います。
まさに、セカンドレイプ!!男の身勝手な論理丸出し!バッカじゃないの??
"厚労省が最後に出した通知は1996年9月25日付「ただし、この認定は相当厳格に行う必要があり、いやしくもいわゆる和姦によって妊娠した者が、この規定に便乗して人工妊娠中絶を行うことがないよう十分指導されたい」"

原因はふしだら女を許すなという通達だった
強姦されて、妊娠したのに、
強姦犯の許可を得ないと
中絶できない?!
日本凄い!

『「手術拒否やたらい回し自体がセカンドレイプそのものであり、母体を危険にさらす行為だ」』
リプロダクティブ・ヘルス・ライツのかけらも感じられない対応。

一刻も早く女性が自身の体のことを自身で決められる世の中になってほしい。
こんなところからいちいちおかしいって声を上げないとないと改善しないなんて………。
実例知ってるけど、ろくな知識もカネもなく無責任中出ししたヤツは連絡絶って雲隠れしてたんだけど、どうしろと?
我慢して産めと?
産むか産まないかは女が決めること。
なぜ女性は自分の身体のことを自分で決められないの?
えっ😱おかしいです‼️
性暴力で妊娠し中絶する際、病院から「加害者の同意」を求められるという問題。なぜこうなるのか。母体保護法は原則「本人と配偶者の同意」が必要と定めますが、国や医師会の通達も相まって、未婚女性でも「子の父の同意」を求める運用がされてきたことが背景にあるようです→
莫迦タレ!不必要だボンクラ!:
理不尽な話。厚労省が一定の指針を出すべきではないかなあ。「本人の同意のみで足りるよう、法改正」するのが一番スッキリすると思うが。
日本は何て国だ。父親の娘に対する性暴力に寛容な司法判断を思い出す。
加害者の同意がないことを理由に手術を拒否された▽手術同意書に(加害者の代わりの)第三者の名前を書かされた--という事例が複数確認され…

有料記事だが、有料部分に読む価値有り
《被害女性が加害者の同意なしで手術できる病院を探し回って、中絶可能な妊娠週数を超えそうになったケースもあった》

この国では、セカンドレイプが横行しとる…
強姦した加害者の同意が無ければ妊娠しても中絶できないで産め!って言うことか。
日本って医療までもが被害者を蔑ろにしているね。
レイプ魔が喜ぶ島国が日本なのかね。
日本では女に生まれるべきでは、ないね
はぁっ💢💢💢💢❓
どこまで女性見下してんの💢❓
この国は❓
これは改善したほうが良いと思うなあ。
何で性暴力や性的虐待等の「望まない妊娠」による中絶に「加害者の同意」が必要なんだ?!
そうした事態では可及的速やかな手術が必要な場合が有ると言うのに…
これは、酷い!/
性暴力被害者対して為政者やそこに近い人たちがセカンドレイプするこの国の行政府には何も期待できないのでしょうか?
ひどすぎ。
(´・ω・`)ヾ加害者の同意?んなバカな話があるか💨
性行為を強要されたのに何故同意?
その決まりを決めた人間は人間じゃない。
「便乗して人工妊娠中絶を行うことがないよう十分指導されたい」という厚労省通知がひどすぎる。
「加害者の同意」を正当化することは犯罪を正当化するに等しい。そもそも命を懸ける妊娠はある意味「被害」を伴っており、命を育てない男は加害者で中絶の意思決定はできない。
21世紀になってからもう20年も経つっていうのに、いったいこの国はいつまでこんなことやってるんだ?
これひどくないですか?
今回の東京都知事選挙ではこういう問題に取り組んでくれる候補者に投票したい。
宇都宮けんじさんは取り組んでくれそう。
桜井誠さんは従軍慰安婦の件で女性叩きがひどいので無理だろうな。
こんなことあり得ません。早急に改善が必要です!
「母体保護法」というものを、今回の記事で、はじめて知りましたが、本末転倒ですね😑
.配偶者の同意については,胎児の父親としての義務,権利または婚姻関係の秩序維持などからこの規定が設けられていると考えられ,実際この配偶者の同意規定の削除に慎重な対応を求める意見も少なからずある. 白須和裕「5.母体保護法」産科と婦人科 第86巻1号
「手術拒否やたらい回し自体がセカンドレイプそのものであり、母体を危険にさらす行為だ」と被害者支援にあたる弁護士。
原因は厚労省通達の解釈にありそうだけど、厚労省は新たな対応に消極的。

性暴力の末の中絶で相手の同意が必要なんて
何回心無い暴力を受けなきゃいけないの!
これが日本の法律かぁ!?
時代遅れ!!政治家の怠慢!!『 弁護士ら改善求める』 - 毎日新聞
記事より>今年、ある地方でレイプ被害に遭った女性が、性犯罪被害者のワンストップ支援センターと警察に相談し、警察に被害届を提出。妊娠が分かり、地元の病院で中絶手術を依頼したが、病院が「相手方(加害者)の同意」を手術の条件としたため、受けられなかった。
:「弁護士団体「犯罪被害者支援弁護士フォーラム(VSフォーラム)」は6月、日本医師会に対し、こうした運用を改めるよう要望書を提出。近く厚生労働省にも申し入れを行う方針だ」
これは酷い。
女性は社会の人的資源を産むための苗床ではない。
レイパーの遺伝子なんてよほどの慈愛が無ければ引き受けられない。
女性には望んだ相手との命だけを産む権利がある。
1999年の政府通達が混乱の原因だった。「悪用されてはいけない」という意識が強すぎて運用が厳しくなる。
コロナ補償でもそうだが。

電通やパソナなど関係者にはガバガバに甘いのに。
そもそも、なんで配偶者の同意が必要なのだろう。本人の意思で十分ではない?「本人の意思を確認したので、あとは夫婦で解決してね」でいいのでは。自分の体のことを自分で決定もできないのか。
🚀
信じがたいマヌケなおんぼろニッポン🚀
ありえない。そもそも性暴力に同意してない。世の中がこんな仕組みだと、被害者の絶望感はものすごく増すと思う。
これは酷いね.
弁護士ら改善求める|毎日新聞
以上
 

いま話題のニュース

PR