TOP > 社会 > 大阪モデルを緩和 注意喚起の「黄信号」点灯しにくく 経済ダメージ最小限に - 毎日新聞

大阪モデルを緩和 注意喚起の「黄信号」点灯しにくく 経済ダメージ最小限に - 毎日新聞

25コメント 2020-07-03 20:56 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルス感染の再拡大に備え、大阪府は3日の対策本部会議で、休業や外出自粛を要請・解除する際の独自基準「大阪モデル」の修正を決定した。指標の追加や変更で府民に注意喚起する「黄信号」を点灯しにくくした点が特徴で、経済活動へのダメージを最小限に抑えながら感染防止を図る狙いを鮮明に打ち出した。府...

ツイッターのコメント(25)

赤信号が灯る時、学校は分散登校で、短縮授業になるという。これで、3月に卒業させるのに吉村知事や松井市長は、ためらいがないのであろうか。あの時、諦めずに9月始業を訴え続けるべきであったと…。あの署名を集めた高校生はさぞ無念であろう。
経済活動へのダメージを最小限に抑えながら感染防止を図る狙いです。「黄信号」が点灯しそうになると修正する――を は繰り返しています。難しい試行錯誤の結果ではありますが、基準としての重みが失われているのは否めません。
大阪モデルや東京アラートの点灯にはコロナ感染解決策としての意味をもたないと宇都宮けんじさんも記者の質問に答えていました。

まして、その時々の都合で基準を変更するなら基準とはいえません。

都合で変えるところは都構想の住民票と一緒ですね‼️
どうして東京はこうゆうシンプルでわかりやすい方法ができないんかね。
大阪モデル緩和。
自粛要請の責任を取りたくないモデルと正確に表現すればいいのに。
吉村まで数字遊びを始めたぞ

所詮は小池と同じ穴のムジナ。
基準が明確。アップデートしてこ
物は言い様だな、、、
重症病床が30%でも危険なんじゃないかな。健康被害を出しながら経済をまわすとしか思えないが、、、
自治体任せなんだよなぁ
オンラインは賛成だけど、通信障害が困るし、梅雨に台風も考えると緩和し過ぎ!どこも可能性はゼロではないと認識するのが大切、安心の医療も同じ
吉村知事、さすがです。
早めの基準再設定、ありがとうございます。
東京のようにならないように、がんばります。
大阪モデルも黄信号もピンとこーへんなぁ(´・ω・`)
コロナと経済の両立は大事だけど、感染者0人の事もあったのに増えてるのは怖いなぁ。
初回verと、1回目の修正時はテキトーに決定したんだろうか?
点灯しにくくって、誰の為の基準?
11月の都構想投票しか頭にない?
府民が病気になろうが平気なん?
.@hiroyoshimura
結局感染者数を基準にしている事に違いはなかったな。
ここで言う感染者数って、検査して陽性となった人の数だから、現時点での感染範囲を示すものではなく全くないのだがな。
あほらし

コロコロ内容が変わる
基準とか意味ない

それなら東京みたいに
数値基準をなくせばええやん

金と時間の無駄

吉村知事は
習近平やプーチンを
目指してるんかね?
非常事態時は主に府県間移動の自粛を求め、クラスターの発生施設に休業を要請するが、大幅な休業要請などは慎重に判断。学校も分散登校やオンライン授業で対応して休校にしない方針だ
どう評価する
大阪モデル。休校しない方針😱
大阪風に言うとアホちゃう?かな🤔オンライン授業などで対応って!ちゃんと出席扱いかな?大阪は、オンライン授業できる環境ができてるの?🤔
とにかく早よ10万くらさい、レジ袋有料は、税金上げれん、いやがらせですか?総理の兄貴からんでるんでしょ?
経済ダメージ最小限に...
まあ自己責任デスな。
大阪モデルを修正
以上
 

いま話題のニュース

PR