TOP > 政治・経済 > 知事会など首長3団体「少人数学級、早期導入を」文科相へ要望 コロナ感染防止で - 毎日新聞

知事会など首長3団体「少人数学級、早期導入を」文科相へ要望 コロナ感染防止で - 毎日新聞

42コメント 2020-07-03 18:15 | 毎日新聞キャッシュ

 現行の小中学校の40人学級では新型コロナウイルスの感染防止は困難だとして、全国知事会、全国市長会、全国町村会の3団体は3日、萩生田光一文部科学相に対し、公立小中学校で少人数学級を早急に導入するよう求める緊急提言書を連名で提出した。面会は冒頭を除き非公開だったが、3団体の出席者によると、萩生田氏は「...

ツイッターのコメント(42)

いままで現場から叫び続けてきた「当たり前の要求」がようやく実現へ動き始めました。コロナ感染予防だけでなく、どの子にもゆきとどいた教育を保障するために必要です!
少人数学級への流れが作られつつありますが、具体的な人数と早期実現に向けた工程が重要です。
座して待つのではなく、声をあげることが必要なときだと思います。
コロナ対策をきっかけに推進することを望みます。生徒一人一人の技術・知識の習熟度を上げるため、先生が一人一人に集中しやすくするためにも(並行して教員増加も、ですが
お金ない、先生も確保できないと先送りしてきた結果がこれ。学習面からも良いとされてきたのに放置してきて、酷い話だ。そして、命に関わる今現在も、実現する道筋も見えてこない。
《公立小中学校の普通教室の平均面積は64平方メートル…40人学級では感染症予防のための十分な距離を確保することが困難…感染症の再拡大時でも必要な教育活動を継続するには、少人数学級》

学校再開する前に処置すべきだった。

「少人数学級、早期導入を」コロナ感染防止
そんなの誰でも分かるわ、てかオリンピックも開催出来ない状況って普通の!クラス分けるよりオンライン。やるなら給食食べるの一番のリスクって事に気づいて
オンラインも休校もだめなら、少人数で、最低限必要なところのみでいいかと。密をさけるなら、友達と集まらなくても楽しめる休み時間に!
教師の数、足りるの?
要望の内容自体には反対しないけれど、先生たちが未知の殺人ウイルス()の消毒を毎日やらされて、マスクも外せなくて、っていうクレーマー保護者や地域住民の目に怯えながら感染対策してる今の状況が改善されない限り無理だと思います。
面積と人数のことなんて、最初から分かっているのに、なぜ今からやるの?なぜ分散登校やめたの?子ども達を振り回しすぎじゃないでしょうか?
そう、これからの現場に求められる最重要課題は、コレ!Go Toキャンペーンのお金をOECD最下位の教育予算に回せ!
ほんとにお願いします。
狭い教室に大きな高校生が40人ギッシリ。通路は体を斜めにしないと通れないほど…。ソーシャルディスタンスなんて無理だから。
やってくれないのかな?
分散されるから結果的に一緒だよ?
学校で感染が発生しないために、最優先で進めてもらいたい政策だと思います。
またアホなの?少人数学級なんて無理に決まってんじゃん??分散登校するの??先生増やしたの?増えないでしょ?学習内容はどうするの??いい加減振り回すな!クソ大臣
元々少人数学級の方が効果も大きいしな。----------
前も書いたけれど、省庁の言うことなんて聞く必要ないです。テストで見殺し、コロナ感染で見殺し。見殺しは行政じゃないんのですよ。やることやってから言ってください。
少人数学級。教室などのハードの整備も大変だが、最難題教員の確保。倍率3を悪と質の維持が難しいと言われる教員採用だが、令和元年の全国平均は2.8倍。1.2倍の自治体も。
少人数学級を目指しつつ、まずはICT整備が現実的か。

知事会など首長3団体「少人数学級、早期導入を」
学校潰して合理化や言うてマンモス学校作り詰め込んで40人学級推進してなかった?
なぜ高校は含まれてないの?

高校生も1クラス40人だから危険なので、仲間に入れてください。
人員と金はどこが負担するんだろう。
高校とか大人の体に近い場合、感染リスクや後遺症も大人に近づくはず。高校以上はどうするんだろう?
(毎日新聞)
しかし大臣「しっかりと取り組んでいく」との回答だと。
何だ「しっかり」って?
やるのか否か、どこまでやるのか、いつまでに回答出すのか、一切答弁できず、する気もない。私達は馬鹿にされてる。
コロナ対策の最優先課題は、少人数学級。いつまでに何人にするのか、それが問われている。
じゃあなんで教員の数減らしてんだ?
少人数学級するなら今の倍の先生が必要ってわかってんのか?
そんで、それは前から言われてたことやろ。
なんで先生の数減らしたの?
ごめん、知らんかった…。まさか、日本、未だにこの基準だったのぉぉぉぉ…?!

「小1が35人、小2以上は40人」

コロナ以前に、こんなんでAi時代、少子高齢時代の次世代育成…ムリじゃん

40人学級で新型コロナ感染防止は困難だとして、全国知事会、全国市長会、全国町村会の3団体は3日、萩生田文部科学相に対し、少人数学級の早急導入を求める緊急提言書を連名で提出。
現状の生徒定数ではコロナ感染対策なんて学校ではやりようがないです。是非、早急に対応してください。
>全国知事会、全国市長会、全国町村会の3団体は3日、萩生田光一文部科学相に対し、公立小中学校で少人数学級を早急に導入するよう求める緊急提言書を連名で提出した。面会は冒頭を除き非公開だったが(略)萩生田氏は「しっかりと取り組んでいく」と前向きな姿勢を示したという
「学校どう?」「密だよ。」そりゃそうだと思う。
@nagafujihideki 政令指定都市として
自身の判断で児童を守る対応して下さい!

大阪は感染経路不明の感染者増えてます
危機感緩んでいる現状で不安は拭えません

児童同士、児童の家族や職場への感染リスクを減らして下さい

誰もが安心して学べる様に。
やっと気づいたか、改めるに遅いはありませんから。
"40人学級では感染防止は困難"て認めてるじゃん!
保護者はずっーっと前からそう思ってましたよ。
国は要請ばかりしていないで、対策をきちんと取って下さい。
早くしないと、学校での感染がどんどん拡大してしまいます。
声が上がりはじめましたね。
萩生田文科省がやる気になってくれているなら、世論は全力で強く少人数学級を望まねばならないし、その際に中途半端なやり方をされないよう、「正規雇用の教員を増やす」を絶対条件の旗印に掲げましょう。
萩生田!文科省!
もう無視出来んべww
抜粋:萩生田氏は「しっかりと取り組んでいく」と前向きな姿勢を示したという。

→ コロナ禍が終息したらこの話はしぼむ可能性もある。機運を高められるのは今しかない。
ホントならいいんだけど!?
今、要求しないと実現しないぐらいの覚悟で少人数学級実現に向けて運動と連帯をひろげよう!!
呑気過ぎる。
今すぐ指示を。
登校選択制
オンライン授業
以上
 

いま話題のニュース

PR