TOP > 社会 > 静岡県、リニア準備工事を認めず JR東海に文書で回答 - 毎日新聞

静岡県、リニア準備工事を認めず JR東海に文書で回答 - 毎日新聞

12コメント 2020-07-03 15:26 | 毎日新聞キャッシュ

 未着工のリニア中央新幹線南アルプストンネル静岡工区を巡り、静岡県は3日、準備工事の着手を認めないとJR東海に文書で回答した。JR東海の求める準備工事を「トンネル掘削工事の一部」とみなし、着工する場合は県条例に基づく協定を事前に結ぶ必要があると伝えた。...

ツイッターのコメント(12)

リニアなんかもう、必要ないんだよ。だって日本は衰退するもの。そして環境破壊。ZOOM会議もあるし。ーーーー
JR東海「今回、静岡県が考え方を変更し、戸惑っている。納得できるものではないため、改めて県に確認したい」
大井川の水源地帯ゆえ、流量に影響を与える懸念がある以上、工事許可を出さないのはよく分かります。
東海「今回、静岡県が考え方を変更し、戸惑っている。納得できるものではないため、改めて県に確認したい」

いや、ここは東海が諦めて妥協する場面だと思うぞ……。
ヤード整備を本体工事と認識する理由は県に解明を求めて突っ込んで良いと思うが、結論は変わらん。
沖縄のがんばりが他の県にも影響して、各自治体が自主判断をするようになってきているのであれば嬉しい。
川勝がNG出しても、国がGOサイン出すことは可能だよ。
行政代執行によってね。
完成しても採算が取れないでしょう。
工事で儲けて、後は野となれ山となれでは納税者は浮かばれません。
引き返す勇気を持つべきです。まあ葛西さんが生きているうちは無理でしょうが。。。
リニアって震災対策の面もあるよね。
静岡県といえば、阪神や東日本大震災のはるか前から、かなり時代遅れな地震理論を根拠に震災対策の莫大な補助金で潤ってたと思うんだけど、今でももしそうなら減額でいんじゃないの?(このあたりの事実関係、確認してないけど)
自然を破壊し、危険極まりない交通網などいらないし、高額な運賃で、経営がなりたつとも思わない。近隣の住民への被害も甚大でしょう。無駄なことはやめよう。
. ニコニコ面の老害
静岡県はリニアの準備工事の着手を認めないと、JR東海に回答しました。
JR東海に文書で回答...
以上
 

いま話題のニュース

PR