TOP > 政治・経済 > 国内初のワクチン治験 吉村大阪府知事「前のめりの政治主導」の危うさ - 毎日新聞

国内初のワクチン治験 吉村大阪府知事「前のめりの政治主導」の危うさ - 毎日新聞

91コメント 2020-07-04 17:06  毎日新聞

 大阪大発の製薬ベンチャー「アンジェス」(大阪府)などが開発を進める新型コロナウイルスのDNAワクチンの治験が6月30日、大阪市大病院で始まった。国内での新型コロナワクチンの治験は初で「来年春以降」の...

ツイッターのコメント(91)

すっごく危険な話だったので,慌てて止めた。大阪には人権がなくなった。人間はモルモット⁉️
違った、この毎日の記事だったw
また嘘つきでないのなら、
できるんですよね、大阪ワクチン。
前原さんの「船長を解放したのは菅の指示」とツイートされていますけど…これもどうかと思いますよ…↓
@kawaiibutasannn 7月の時点ではこんなことまだ言ってましたよね。
イソジンが話題だけどオール大阪、大阪科学で云々の、この不自然な前のめり感は結果、株価操作の疑惑を持たれても仕方ないのでは?
@gogoichiro ワクチンどうなりました?
10万円の補償は?
大阪人の方、いい加減正気に戻ったらどうですか?😓
で、とうの府知事のこれ↓はどうなったの?
マジでモルモットにされそう・・・
 

吉村大阪府知事「前のめりの政治主導」の危うさ💥

ウイルス自体を使う「生ワクチン」や、無毒化した「不活化ワクチン」という従来の方法では、一般的に開発着手から実用化まで10年程度かかるとされる~😷💦
了解です。だからいいましたよ。コロナマナーをちゃんと守りなさいと。時間がかかるんですから。
「7月に治験、9月に実用化、年内に10万~20万人単位で(予防接種を)実施」
って言ってなかったっけ
ヽ( ´ー`)ノフッ
「や」の4発目‼️

ヤりかねぬ
イシンのためには
人さえも

お粗末🙇‍♀️

吉村知事は「オール大阪でやっていく」とテレビ等で語り、「国内初のワクチン誕生」に向け、安全性確認のプロセスを軽視して治験を断行するつもりだそうで。
@Myoritomo1192 大阪でのワクチン開発治験で、被験者に医療関係者を使うという話がありましたが、強制や恣意的な選抜はあってはならないことなのですが・・・

モルモット
人間使う
府知事かな

お粗末
@nanno96226353 これですね。政治権力が介入した人体実験なんて、考えられませんね。
ウイルスより怖いワクチンがあるなんて、、
頼むから義務化とかはやめてくれ
福岡市在住の者です。大阪では、コロナウイルスワクチンの治験が開始されましたが、進められています。
もし福岡で治験が出来るので有れば福岡市民として協力したいです。そして1日でも早く世にワクチンの供給が出来ればと願います。
高島市長、福岡市でも治験を!
頼むよホント!
「一方、大阪市大の審査委員会の承認前に、大阪府知事が日程や「市大病院の医療従事者が対象」と発表。」/
出てきたで。こんなん
無料分だと先月から言われている範囲しかわからない…どうなったのかな。
いかに維新吉村が危ないかわかるでしょ?
人体に関わる案件が政治家や人気者の思惑で進められる恐怖。吉村・松井取材の常連とは違う記者が書く好記事。
『市大と大阪府大を運営する公立大学法人大阪の理事長の任命や多額の運営費交付金など、大学に対して大きな影響力を持つ。市大内には「医療というより政治の話になっている」と反発や困惑が広がった』
大阪維新は反社だから、祭りと博打が大好き。
どうみたってマネーゲームのお先棒を担いでいるとしか...🤭
有料だから途中までしか読めない
これってお金払うとアンジェスの株価が上がったのが読めるの?
「医療というより政治の話になっている」
ワクチンは安全第一。
やはり、やっている感を出す危うさがここにある。
@TsubakiHidamari @pretty_occho FF外から失礼します、実用化は来年みたいです。
政治的な思惑が優先されると、臨床試験で仮に有効性が確認できなかったとしても「いいから、作れ」ってならないかな
テレビでドヤ顔前のめり発言するからタチが悪い。ことの顛末も同じくらいの規模で報道しないマスコミの責任も大きい。
大阪市大の審査委員会の承認前に、大阪府知事が日程や「市大病院の医療従事者が対象」と発表。

アホがまた何か言いよるわ
医療従事者はどこまでもモルモットにされる
この時点で治験を承認する市大病院の審査委員会は開催されていなかった知事は市長と共に市大と府大を運営する公立大学法人大阪の理事長の任命や多額の運営費交付金など大きな影響力を持つ
「しかし、証明するデータは「まとめるのは時間がかかる。小出しにすると細かい指摘や問い合わせがあり、混乱を引き起こす恐れがある」(同社)との理由で公表していない」
流石のアホさ加減にメディアに突っ込まれしたね
今更感。。。
安全性より自身の人気優先。怖いです。🙅‍♀️👎🙅‍♂️
記事は無料部分しか読めてないが、研究倫理委員会に関わったことのある者としては、上位機関からのこういった干渉はあり得ない、と言う感想しかない。悪態をつきたくなるレベル/
審査委員会では適正な審査をおこなうのが最重要。大阪市大の
審査委員会で審議されていて、運営に影響あるような立場の人から委員会開催前にこの発言があれば圧力とも捉えられかねない。承認という結果ありきで話してるのにも違和感。開発の場に政治を持ち込まないで欲しい。
アンジェスなんてはなっから分かってた話。ただのマネーゲームで株価吊り上げていただけで、誰も実用化できると思ってないだろう。
政治主導はありうるとしても、審査委員会をすっ飛ばして、大阪医大の医療従事者を対象にワクチンの治験を進めるのはどうなんだ。知事・市長があまりにイケイケ過ぎないか。>
"治験を承認する市大病院の審査委員会は開催されていなかった"
さて、
吉村さんは打ちましたか?
どこが言うのか?!
また触らすの関西マスコミか!
維新に鞍替えして参議院議員に返り咲いた医師もいたりして、医師に維新支持者が結構多い印象があります。大阪だけの現象かもしれませんが。
吉村府知事は、危険な政治家だということ。自分のパフォーマンスのために、自分ではなく他人の命を賭けに使う。➠
>この時点で治験を承認する市大病院の審査委員会は開催されていなかった。知事は大阪市長と共に、市大と大阪府大を運営する公立大学法人大阪の理事長の任命や多額の運営費交付金など、大学に対して大きな影響力を持つ

吉村府知事「前のめりの政治主導」の危うさ
9月に実用化、とかデタラメを言ってた知事のことはもう誰も覚えていない。
もっと見る (残り約41件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR