TOP > 政治・経済 > 首相官邸ネット発信「中の人」は電通マン 前任者も 政権のSNS戦略と深いかかわり - 毎日新聞

首相官邸ネット発信「中の人」は電通マン 前任者も 政権のSNS戦略と深いかかわり - 毎日新聞

527コメント 2020-07-03 18:36 | 毎日新聞キャッシュ

 首相官邸のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)運営を担う4人の内閣官房「広報調査員」のうち1人を広告大手の電通から受け入れていることが判明した。前任者も電通からの受け入れで、安倍政権のネット情報発信には電通が深くかかわっているようだ。広報調査員とは、どんな仕事なのだろうか?【大場伸也】...

ツイッターのコメント(527)

#さようなら安倍晋三
◆毎日新聞ではあるが…。

李登輝総統ご逝去に際したツイートは、エダノンのように、言葉と本心の間に距離がありませんでした?
@dappi2019 中の人はDEN◯SU社員ですか?
日曜出勤ご苦労様です。
クライアント満足させるのが仕事のゴールだけど。官邸も電通もモラルの低い人間ばかりだなと溜息しかでない😩今の若い子たちって電通に行きたがるのかな?そうじゃないことを願う。腐ったものは伝染るんです、残念ながら。
(=^・^=)/

🌈Twitterデモやろう!🌈

新しいタグは、これ!

(=^・^=)/

【 - 毎日新聞】
政権が出してくる新型コロナ対策をプランニングしてる◯◯(超大手広告代理店)のスタッフさーん
「定額給付金」以外、世間からは不評ですよー
(しかも定額給付金は官邸のアイデアではない可能性が)
だから、
なーんか納得
厚労省のアレもそうでしょ?
電通は選挙など政治面でのマーケティング戦略にもすぐれているとされ、政権がウェブ媒体を利用していろいろな広報を行うとき、電通のノウハウが魅力的に映るのは自然な話だ。
首相官邸ネット発信「中の人」は @dentsuho マン
Dappiの正体はこいつかもしれないな。この4連休も発言止まってるし。
おいおい、こりゃあかんやろ!
毎日新聞のスクープか! ネトウヨ並みの嫌がらせSNS発信の内閣官房「広報調査員」に電通枠があった!
ポテサラ論争から池江璃花子まで電通のお仕事は世の中の空気を醸成してクライアントの欲求を満たす事です…
SNSは電通マンが書いてるのか~😱💦
これも血税が投入されてるんですよね?
💓ナニ言ってんの!
安倍さん、あの出来の良い奥様だってデンツウにお勤めだったはずですよ。
もやウィンの社会進化論の作り手も、電通マンなのだろうか…
「前任者も電通からの受け入れ」と記事。ネット上の「安倍首相はスゴイ」、嫌韓、嫌中などの書込みも、安倍内閣から電通を通して「委託」された「業者」が税金で?
→節操のなさが増し増しだったからそういうことだと思っていたよ。
そうなんだ!
そうだよねー、あのスキルはなかなかのモンだもの(^。^)
そっか。官邸の人じゃなかったのか、ちょっと残念……

首相の演説などのゴーストライターも気になるけど…
安倍内閣と電通の癒着を調べていたらこんな記事が出てきた。持続化給付金の件でも電通やパソナとの癒着を指摘されたが、政府と一部の特定企業が親密になるのは良くないよね。
dappiが内調かも、なんて話よりこっちの方がずっと深刻。
@kei_nakazawa  

首相官邸のSNSc運営を担う4人の内閣官房「広報調査員」のうち1人を広告大手の電通から受け入れていることが判明した。
安倍政治を取り仕切る電通と言うところか?・・・
@WadaJP 中の人は電通なのでは?
@tavito_net その通り。
「中の人」の電通による演出でしょう。

---
先輩に聞いたら昔は口にするのも恐れられて、関係者はD社と呼んでいたとか。
僕との議論、早朝や夜中にリプして来た人の中にも電通の人いたんだとしたら、過労死しないでくださいと伝えたい。

>首相官邸ネット発信「中の人」は電通マン、
@mt3678mt 仲間内には安定した椅子を用意しているみたいです

もしかして日本って電通が裏ボスで支配してる?
はい、出たーー
ダッペは❓ダッペも❓〉
税金使って印象操作?
➡️いい視点だ。もっとマスコミ全体で追及してほしい。ウソ騙しのテクニックまで暴いて下さい。
@granamoryoko18 @shin19infinity SNS中の人は電通マンですから。
様と首相周辺はズブズブを超えて同化してましたとさ。
中抜し放題なのも納得ですね。
「首相官邸のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)運営を担う4人の内閣官房「広報調査員」のうち1人を広告大手の電通から受け入れていることが判明」/
なるほど🤔


官邸のSNS運営は、内閣広報室の20~30代の若手職員に「広報調査員」を含めた10人程度が担っている。

広報調査員の業務は、内閣官房Twitter、首相官邸Instagram、首相官邸LINE...首相官邸メールマガジンの運営だという。
もしかしてあのくつろいでいるのも??
自民党の「イメージ戦略」を司っているのが「電通」

その電通に「巨額の金」が国から流され、尚且「広告宣伝のプロ」である電通マンを税金を使って「自公」の為に使う自公政権。
おそらく電通の人だろうと思ってはいたけどね。どこまで電通頼りなの?
悪意あるよなあって思うんだけど、運用委託された企業が勝手にコンテンツ作ってアップできると思ってんのかね。新聞社こそまともなコンサル入れた方が良いと思うの
こういうのも今さら何言ってんだ感もあるけど、やっぱ報道で出ないと信じない人もいるから。
本当にそうだから。
本当の本当に、安倍内閣は電通内閣だから。
「首相官邸のSNS運営を担う4人の内閣官房「広報調査員」のうち1人を広告大手の電通から受け入れていることが判明した。前任者も電通からの受け入れ…」/
当然業務として発注することは有るのだろうけれど、それによって他の業務を優越的に受注できたり他社を排除することにつながれない仕組みが不可欠だろうね。
どんどん出ますね
電通さん
私達の税金使って
こんな悪い事を
してるのですね
一体どうしてなのですか?
お金ですか?何かの復讐ですか?
仕事だから?
84/ 首相官邸のSNS運営を担う4人の内閣官房「広報調査員」のうち1人を から受け入れていることが判明した。前任者も電通からの受け入れで、安倍政権のネット情報発信…
首相官邸のSNS運営を担う4人の内閣官房「広報調査員」のうち1人を広告大手の電通から受け入れていることが判明した。前任者も電通からの受け入れで、安倍政権のネット情報発信には電通が深くかかわっている。
@utsunomiyakenji @PistonMach 同感です。
一回もテレビ討論のオファーがなかったのは異常だと思います。
安倍政権の広報全体に深く関わっていることが判明した が、テレビやマスコミの広告だけでなく、オリンピックをも牛耳っていることの弊害でしょう。
首相官邸のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)運営を担う4人の内閣官房「広報調査員」のうち1人を広告大手の電通から受け入れていることが判明した。前任者も電通からの受け入れで、安倍政権のネット情報発信には電通が深くかかわっているようだ。
もっと見る (残り約477件)
 

いま話題のニュース

PR