TOP > 政治・経済 > 税金原資の政党交付金1億2000万円が河井夫妻に 党資金で買収の疑いも - 毎日新聞

税金原資の政党交付金1億2000万円が河井夫妻に 党資金で買収の疑いも - 毎日新聞

55コメント 2020-07-02 19:57 | 毎日新聞キャッシュ

 参院議員の河井案里容疑者(46)=広島選挙区、自民党を離党=が初当選した2019年7月の参院選を巡る選挙違反事件で、河井夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だったことが、関係者への取材で明らかになった。逮捕容疑で...

ツイッターのコメント(55)

国民一人当たり約1万円。
@yuugekiinternet
一方で、河井夫妻が裏工作につかった1億2000万円の裏金は自民党の政党交付金から支出 税金です


国難を解決するためには税金はつかわれず、国を食い物にするウジ虫に食いつぶされていく
そんな政府を国民は知らずに支持してしまう

末期症状だと痛感です
案里容疑者が初当選した19年7月の参院選を巡る選挙違反事件で夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち1億2000万円が税金原資とする政党交付金だった事が取材で明らかに
安倍の犯した罪の一つは社会でいう横領罪なんじゃないの?
自民党からも明確に説明してもらいたい。

河井夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だったことが、関係者への取材で明らかになった
税金で民意を買収。
さすが悪夢を超える地獄の自民党政権。
買収に使われたのは政党助成金。つまり国民の血税です!!!
私達から搾り取った税金は、こういう使われ方をされるのですね!
安倍は辞めろ!
自民党、潰れろ!
首相と面会したらお金が出る〜!
選挙違反事件で、河井夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だった
違法です。
徹底的に追求していただけなければ納得できない
中途半端には終われないやね
こういう「税金原資であることが問題」とも取れる頭の悪いことを書くの、やめよ?
こんな盗人自民党議員を当選させるために税金を使われた。こいつらに払われた歳費もセットで国に全部も度せ!ふざけんな!
国民の税金で買収?!「 党資金で買収の疑いも」
コロナ対策では渋るが、自らの保身の為には、税金も不正に活用する。
こんなの読むと、自民党とこの後に及んでもまだそれを支持してる人間が国民の敵に思えてくる… 「参院議員の河井案里容疑者の参院選を巡る選挙違反事件で河井夫妻がそれぞれ党本部から支出された1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だったことが明らかになりました。 」
もう自民党ごと解体してしまえ。
「河井夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だったことが、関係者への取材で明らかになった。」
なんか、色々おかしいですが、
これが共謀罪の第一号になるかもしれないです。
信じられなくない?
政党交付金ってもとは税金だよ?
当選するために私達の税金が使われるんだよ?バカみたいじゃない?
何のために税金払ってるの?私達の生活をよくするためのお金だよ
→ アレが私財を出すはずもなし
「参院選を巡る選挙違反事件で、河井夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だったことが、関係者への取材で明らかになった」
これって政党交付金の入金口座から、直接、河井克行・あんり事務所へ資金提供したってこと?

あまりにもお粗末な会計処理。

このレヴェルの政党に政権は任せられない。

@AbeShinzo
国民の血税を買収賄賂にしてたら?
わるいやっちゃら
自民党は自ら変われないと破滅する
「税金原資の政党交付金1億2000万円が河井夫妻に 党資金で買収の疑いも」《毎日新聞》
本丸に近づきつつありますね。個人的な怨みで、金を使って仲間まで粛清しようとするやり方は、独裁的としか言いようがない。本来なら、歯止めになるべき役割の人間が、まわりにいてもおかしくないと思うのだが、どうしてこんな組織になったのか、人としての資質の問題か。
自民党本部へのガサ入れは不可避じゃないの。>
1.5億円のうち1.2億円の原資が、税金による政党交付金だった。
受領した県議は誰も辞めてないんだ?どういうつもりなんだろうな。自民党は反社会的勢力そのものだな。排除しなきゃ駄目だろう。
こいつら、税金で票を買収してやがった。その上、ボーナスまで貰ってるとかマジで許せん。
資産、全て没収だろ!!
世の中はボーナスどころか給料まで減らされて食うに困ってる人が多い中でこれはないよ!!
自民公明は河井の買収資金返せ。バカヤロー!
これ、総裁と幹事長にも当然責任あるし、大規模な買収を党ぐるみでやってたわけだし、特捜部の自民党本部の家宅捜査も当然では?もう証拠隠滅されてるかもだけど…まさかシッポ切りで手打ち、なんてないですよね、ねぇ…稲田検事総長!

税金原資の政党交付金1億2000万円
なぜ案里の参議院選応援資金なのに、克行のところに支出されるの?
案里は遅れてたからテコ入れのため1.5億出し、溝手は先行してるから少なかったという説明だったよね?
➡︎
納税者に返せ。
資金の原資はいったい?

"河井夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だったことが、関係者への取材で明らかになった。"
わしらの税金……
疑いもって、モロそうだろ。個人資金でやるわけない。
「河井夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だったことが、関係者への取材で明らかになった」
政党交付金
 政党の企業・団体献金への依存度を抑制する目的で1995年に導入された制度。国民が1人当たり250円を負担し、国会議員数や国政選挙での得票数を基に各党に配分される。
自民党本部の交付金が大半。
自民党の安倍総裁、二階幹事長の責任重大


「政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金」
"参院議員の河井案里容疑者が初当選した2019年7月の参院選を巡る選挙違反事件で、河井夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だった"
税金が原資だとしたら、国民に対して党総裁としてきちんと説明してください。
党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金。
陣営スタッフ3人に、党支部から計約220万振込。
河井夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だったことが、関係者への取材で明らかになった。
金権腐敗政治を一掃する理由で市民の税金を原資に政党助成金制度が発足した。その政党助成金を買収選挙に自民党は活用した。政党助成金制度の廃止を求めます。
>野党が吠えているが、野党の国会放棄による税金の無駄使いは事実だ!野党に発言の権利はあるのか?疑問です。この記事で検察と新聞社の癒着の疑惑がさらに強くなりそうだ。
なんじゃそりゃ。
「税金原資の政党交付金での買収」、他でもやってそうだけど。
さあ、みなさん!今日も元気よく!
『河井夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だったことが、関係者への取材で明らかになった』
河井夫妻がそれぞれ支部長の政党支部に党本部から支出された計1億5000万円のうち、1億2000万円が税金を原資とする政党交付金だったことが明らかになりました。
以上
 

いま話題のニュース

PR