TOP > 政治・経済 > 職場で「ヘイト文書」配布 「フジ住宅」に110万円支払い命令 地裁堺支部 - 毎日新聞

職場で「ヘイト文書」配布 「フジ住宅」に110万円支払い命令 地裁堺支部 - 毎日新聞

61コメント 2020-07-02 15:31 | 毎日新聞キャッシュ

 職場で民族差別表現を含む文書を繰り返し配布され、精神的苦痛を受けたとして、東証1部上場の不動産大手「フジ住宅」(大阪府岸和田市)で勤務する在日韓国人の女性が、同社と会長(74)に計3300万円の賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁堺支部は2日、110万円の支払いを命じた。...

ツイッターのコメント(61)

会長の思想を従業員へ押し付ける感じはワタミっぽいな。
大阪府地裁堺支部

こうなると、採用が慎重になってかえって不利になるわね該当者は。
それだけの事を韓国ちょうせんや、チャイニーズはやって来たんでしょ?外国人が会社の方針に文句つけるなど言語道断 自国で働け
上場企業が率先してヘイトをまき散らかすなんてまさに地獄。 
♯フジ住宅
女性側はこれらが違法なヘイトスピーチ(憎悪表現)に当たるとし、職場で差別的言動にさらされない権利が有るとして提訴 一審勝利 だが性懲りも無く会社側は控訴した。
裁判官にも在日いるんだろうな
あー、もう日本終わりだ
朝日の記事とボリュームが違う。
教育資料にしろ、韓国人従業員がいるのに会長がそんな記事を配布するのは良くないね。想いが行き過ぎたのかな。
@system00734 原告勝訴しました‼️職場でのヘイト文書配布に対する良き判例が日本にできました‼️おめでとうございます✨
韓○人リスクですね!

-
@yamamoto7noriko @inahatatsushige 昨日、一つの裁判結果が出ましたね
こんな会社も未だにあるんですね
これ、逆に韓国だったら…
間違いなく反日無罪ですな…
相互平等でないのが、腹立たしい…
言った言わないの争いじゃなかったのかこれ
やっす!!!!!/
こういうの見ると同じ日本人として恥ずかしい
地裁堺支部(毎日新聞)
フジ住宅を全面支持
どうしてこんな酷いことができるんだろう。会社が差別文書までまいておいて「表現の自由」を掲げて争うというのが恐ろしい。人類が苦難を重ね、多くの人が死んで、やっと一部の国である程度実現した「表現の自由」。こんなもののために先人が闘ってきたわけではないでしょう。
これを「表現の自由」と言える会社の程度の低さが恐ろしい。
「韓国人は嘘つき」「“すぐに差別ニダ”と騒ぐ在日朝鮮族」━━━
2013年から職場にヘイト文書を配布してきた会社の言い訳が『表現の自由だ !』これが “民度の高い国”の現実😒

【 】
フジ住宅に110万円支払い命令
≪記事や社員の感想文などを繰り返し従業員に配布していた。女性側はこれらが違法なヘイトスピーチ(憎悪表現)に当たるとし、職場で差別的言動にさらされない権利があるのに、会社は配慮義務を怠ったと訴えていた≫
この話を知った時、何の事やらサッパリ分からなかった。
ヘイトスピーチという言葉も知らなかった頃。
差別的な文書を配る会社なんて
考えられなくて、何かの間違いかと思った。
会長さんは本当の事を言っただけ!
いやいやいやいやいや。
なんでもかんでも「ヘイト」
ていうか、なぜ嫌いな韓国人を雇ったりしたんだろう?
そもそもそこがおかしい。
韓国ヘイトするくらいなら、雇わなければ良いだけ❗
これは韓国人が正しい。
もう韓国人雇うのやめな‼️

 地裁堺支部(毎日新聞)
こういうことする人って、自分の先祖に韓国や中国の人がいる可能性は考えないのだろうか?祖先も含めて考えるとさらにその確率は高まると思うが…。それとも調べてるのだろうか?
@maki_akira_505 @shoe617


日本が由々しき事態になっていく。
よかった
「フジ住宅会長りっぱ」とは言えませんよ、ネトウヨの私でも。完全にアウトです、だって優越的立場の者が下位の者に配ったから。

業務に無関係な不快文書の時点でダメ。許されるのはせいぜい、綺麗な景色の写真か、文章ならことわざや昔話まででしょうよ。🤔
「韓国人はうそつき」「批判されるとすぐに『差別ニダ』と大騒ぎする在日朝鮮族」
これのどこが「表現の自由の範囲内」やねん。ふざけるな。
司法がちゃんと判断してくれて良かった。
だから嫌なんです。何でも控訴するその行為。
これはひどいね…
㊗️㊗️㊗️勝訴‼️㊗️㊗️㊗️
会社側は「表現の自由の範囲内だ」

じゃねえよ。
この年代(私の親年代)の方には、
根強い差別感情を持つ方は多いと思います。

そうした言葉を聞く機会も多かったですし。

子どもの話を聞いている限りでは、
10代や20代では、
かなり薄れているように思いますが。
在日韓国人で非正規労働者の女性が、その職場で働き続けながら闘った裁判。勝訴!
やっぱりこんなことしてたか、という思いと、そういう会社の物件に密着して融資する銀行も責任を負うだろうね。先進国なら。
認容額が低いのが気に触りますが、まずはおめでとうございます。ホッとしました。
ホームページを見ると小奇麗に見える会社。
こういうのほど注意が必要。
控訴すると余計な費用とマンパワー(従業員動員)で会社が損するから株主は控訴を止めたほうがよいぞ。|
「(差別的内容の)雑誌記事や社員の感想文などを繰り返し従業員に配布していた」。
大人のやることか。会社側の言い分が情けない。
職場でヘイト文書配布 賠償命令
2020年7月2日

被告:東証1部上場「フジ住宅」、会長(74)
原告:勤務在日韓国人女性
訴額:計3300万円賠償
判決:大阪地裁堺支部は110万円支払いを命じた
「批判されるとすぐに
- 毎日


報道出ましたね
職場で民族差別表現を含む文書を繰り返し配布され、精神的苦痛を受けたとして、東証1部上場の不動産大手「フジ住宅」(大阪府岸和田市)で勤務する在日韓国人の女性が、
職場で民族差別表現を含む文書を繰り返し配布され、精神的苦痛を受けたとして、東証1部上場の不動産大手「フジ住宅」で勤務する在日韓国人の女性が、同社と会長(74)に計3300万円の賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁堺支部は2日、110万円の支払いを命じました。
フジ住宅って「あのフジ住宅」なのかしら。
フジ住宅には不買運動で対抗しよう。レイシスト会社は破産させて後悔させるしかありません。
その女性個人に向けて嫌がらせしていたのなら問題だが、言っている事は一般的に何も間違っていないと思う。ただし、全ての在日韓国人がと言うと問題かな!( ̄ー ̄)
「職場で民族差別表現を含む文書を繰り返し配布され、精神的苦痛を受けたとして、東証1部上場の不動産大手…で勤務する在日韓国人の女性が、同社と会長(74)に…賠償を求めた訴訟」
こんなこと許されないとはっきり司法判断出たそうで、本当によかった
「同社は2013年ごろから、「韓国人はうそつき」「批判されるとすぐに『差別ニダ』と大騒ぎする在日朝鮮族」などと書かれた雑誌記事や社員の感想文などを繰り返し従業員に配布していた」
これで東証1部上場企業ですと。株主は何しとる。。。
とりあえずは勝訴ですね。よかった。
しかし慰謝料の桁もう一つあってもいいと思うけどねえ。
これに対し、会社側は「表現の自由の範囲内だ」と反論していた。
えええええええ
「韓国人はうそつき」「批判されるとすぐに『差別ニダ』と大騒ぎする在日朝鮮族」などと書かれた雑誌記事や社員の感想文などを繰り返し従業員に配布していた。◆これを表現の自由を盾に正当化するのはどういう神経してるんだろうね。
判決理由がまだ来ないけど、よかった
一部上場会社が、こんなことしてるなんて。
(;゚Д゚)あんぐり
さすが大阪。レベルが低い。

[ 同社は2013年ごろから、「韓国人はうそつき」「批判されるとすぐに『差別ニダ』と大騒ぎする在日朝鮮族」などと書かれた雑誌記事や社員の感想文などを繰り返し従業員に配布していた。]
ここ東証一部なんよな→
地裁堺支部...
以上
 

いま話題のニュース

PR