TOP > 政治・経済 > 「党員獲得どころじゃない」 河井夫妻「1億5000万円」 自民総務会で不満噴出 - 毎日新聞

「党員獲得どころじゃない」 河井夫妻「1億5000万円」 自民総務会で不満噴出 - 毎日新聞

78コメント 2020-06-30 20:40 | 毎日新聞キャッシュ

 「党員獲得どころじゃない」。党員120万人獲得方針を執行部が打ち出した30日の自民党総務会は、昨年の参院選を巡る党本部の対応に国会議員たちの不満が噴出し、大荒れとなった。一体、何が問題なのか――。...

ツイッターのコメント(78)

普通に考えたらそうなるよな。党が違っでも同じ|
えーっと、これって江戸時代の話でしたっけ?時代は令和だそ
自民総務会で不満噴出-毎日 安倍晋三首相や二階俊博幹事長「公認会計士が厳格な基準に照らして事後的に各支部の支出をチェック」。これが、二階氏23日「党支出、ご本人受け取り、その先がどうなったかということは細かく追及せず」。180度逆。
安倍政権執行部の責任のなすりあい。自業自得の人たちではありますが、これが普通の会社だったらどうなるか、想像してみて下さい。
安倍を支持していた不明を恥じよ
安倍晋三は、私怨で、河井案里参議院議員を当選させ、溝手顕正 元国家公安委員長を落選させる為、投票をカネでかった。公職選挙法違反。 。
いっそのこと、閉党なすったらいかがでしょうか。
ヘイトはしませんから。。。
もちろん、真相究明はしなければなりませんがね。
早い話が、政治経済システムはがっちり出来過ぎてしまってるので、自民党だろうが日本共産党だろうが、政治経済は動いていくのだ。今はとりあえず「反自民党」が賢明だろう。アベちゃん、いくらなんでもデタラメ過ぎだ。
安倍晋三を自民党総裁に選んだのは誰なんだよ。お前らじゃないのか?
口先政治が招いた”今ここにある危機”自民党は空中分解する。
1億5000万円のうち1億2000万円は税金を原資とする政党交付金だった。
自分の身近な代議士を輩出すること…

そこに『人間の欲望を満たす』という、ある利権を獲得して、他の人より有利な日常を期待できる縮図が人間の性…

そこを抑止しない限りダメ…
#河井氏も安倍氏も往生際が悪い

安倍首相や二階幹事長は「公認会計士が厳格な基準に照らして事後的に各支部の支出をチェックしている」などと説明し、1億5000万円と買収との関連を否定してきた。しかし、二階氏が説明を変えたため、真相は分からずじまいとなっている。
「『党員獲得どころじゃない』 河井夫妻『1億5000万円』 自民総務会で不満噴出」《毎日新聞》
やっと目が覚めたかと言う感じですが、どうせ次の選挙で苦労することになるから騒いでるだけとしか思えないです。
今更遅いです。
今まで好き勝手やらせてたのだから同罪です。
肝心の二階氏は総務会を欠席。
身内からも不満が出てるんだね。
そりゃそうだろよ
完全に政党交付金の趣旨を逸脱してるな。アベの名前を出して渡してるしな。→『広島の地元紙「中国新聞」は1億5000万円のうち1億2000万円は税金を原資とする政党交付金だったと報じた』→
当然でしょう。
こんな異常な事が罷り通る政党を支持出来るってちょっとおかしいとしか思えない。
>「厳格にチェック」のはずが「追及していない」二階氏説明で混乱拍車
>「どういうカネなのか、しっかり説明しないと党員獲得どころか、党員をやめる人が続出している」
「一階、二階、三階、四階、五階さんくちびるベロンチョ!党員獲得どころじゃない」
そりゃ、そうなるよなあ。
河井夫婦に自民党議員たちに悲痛な声。

道は一つ。安倍一派の完全放逐をお勧めする。
やめろー♪
やめろー♪
どんどん、やめろー♪

”どういうカネなのか、しっかり説明しないと党員獲得どころか、党員をやめる人が続出している”
今まで中から声を上げてこなかった自分たちの責任は?

「いずれ何らかの形で一般党員の方々が抱いておられる疑問や不満にお答えしなければならない」

自民党の皆さま どこを向いて政治されてますか?

国民にはいつ答えてもらえるのでしょう⁉️
(記事)「中国新聞」は1億5000万円のうち1億2000万円は税金を原資とする政党交付金だったと報じた。

➡企業献金もなくならないし、汚職はなんなら悪化してるやん。政党助成金制度は廃止で。

「党員獲得どころじゃない」 自民総務会で不満噴出-毎日
不満言ってる奴らは身奇麗なのかって話もある
「どういうカネなのか、しっかり説明しないと党員獲得どころか、党員をやめる人が続出している」

自民党にも、正義感のある党員が居るんだね。
収賄でも、口利きでも、得をすれば、自民党に居る意味があると、考えている人ばかりかと、思っていた。

毎日新聞:2020-07-01
全部返せ〜. 🤮🤮🤮🤮🤮
党員獲得どころじゃない
買収して売国だもんな。自民党滅べ。
「党員獲得どころじゃない」河井夫妻「1億5千万円」

>「党員獲得どころか、党員をやめる人が続出」
>「地元で辞職者続出、支援者から責められている」
そう思うなら党員は党幹部たちを検察に差し出すといい
市議選でも自民は金がかかると聞いたことがある。
こういう昭和な悪しき膿は出し切るべきでしょう。
政治不信、政権不信は大きくなるだけなのだから。
改善のための戦略とその先の未来が見えなければ党員に誘うのは難しい。自分自身も魅力を感じていてワクワクしてすぐに誰かに話したい!くらいじゃなきゃ人を誘うって難しい:
当然の反応→
#横山ふみ子さんを鹿児島県知事にしよう
「1億5000万円」の根拠と使い途、さすがの自民議員も文句言っているのか。良心から言っているんじゃないだろうけど、しっかり明らかにしてほしい。
自民党員であることが恥ずかしいレベル
中国新聞
1億5000万円のうち1億2000万円は税金を原資とする政党交付金だった

安倍晋三首相や二階俊博幹事長
「党として支出し、ご本人から受け取りが提出されたところまでは分かるが、その先がどうなったかということは細かく追及していない」

ダメ!
「どういうカネなのか、しっかり説明しないと党員獲得どころか、党員をやめる人が続出している」
「どういう理由で1億5000万円になったのか。その使途は何だったのか」
自民党員になると、党費を買収に使われちゃうかも知れないってことですね?
:今やあべ一強体制は完全にくずれらっきょうになった。
自民党の党名は、「買収自由党」がふさわしいですね。
わたしたち日本共産党の党員を広げるための呼びかけはその一つ一つが感動のドラマですが・・・
不透明かつ不公平。これでは党員をやめる者が続出してもむべなるかな。
自民党議員達と安倍政権の乖離がまたまた露呈、亀裂は深まるばかり。
寝技、禁じ手、離れ技、何でもありの政界のファンタジスタ二階幹事長、取り敢えずのすっとぼけ技か?
なんだ、自民党にもけっこうまともな常識を持つ議員がいるじゃないか。なんで今まで黙っていたんだろ?
1億5千万円のうち1億2千万円が政党交付金。それが買収に使われた…ばら撒いたの税金じゃねーかよ。自民党まともじゃない。
二階がお得意の嘘をついたんだろう。Thug.
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

PR