TOP > 社会 > フジのオウム死刑報道、BPO「問題なし」 松本元死刑囚三女申し立てで見解 - 毎日新聞

フジのオウム死刑報道、BPO「問題なし」 松本元死刑囚三女申し立てで見解 - 毎日新聞

38コメント 2020-06-30 17:36 | 毎日新聞キャッシュ

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は30日、オウム真理教の松本智津夫元死刑囚らの死刑執行を報じたフジテレビの特別番組について「人権侵害の問題はなく、放送倫理上の問題も認められない」との見解を発表した。...

ツイッターのコメント(38)

BPOもダメね
あの「執行」シールを貼り付けた「死刑執行ショー」を問題無いと。

まぁ経験から知ってましたけどね、BPOがアテにならんことは。
そやけどここまで倫理欠如した醜悪な団体だとはね。😱
ワイドショーのやることは今も変わらないな:
死刑をテレビのショーにしておいて問題無しとか権力と近いフジ産経だからか?と疑いたくなる。BPO自体に問題有り→
当たり前じゃい
死んだ本人以外の名誉が傷つけられることはあり得んでしょ、それとも松本智津夫元死刑囚の家族や血縁まで貶める報道があったか?なかったやろ
🙀人権委は「極めて公共性の高い出来事を、公益を図る目的によって放送した」番組と判断。「執行」シールも「ことさらショーのように扱ったものではない」とした。🙀
凄いよね。殊更のショ-を演出したフジTVに失礼至極の不感症じゃわい。我が国もお終いですよ。
国家による殺人ショーを娯楽番組として提供したフジについて「公益に沿っている」「人権上も倫理上も問題なし」と言い放つBPO。昔から1ミリも信用してなかったが、とうとう翼賛報道の追認機関に成り下がったか
シール貼って、正気じゃないですよ。
"…フジテレビの特別番組について「人権侵害の問題はなく、放送倫理上の問題も認められない」…2018年7月6日、拘置所からの中継も交え、スタジオから生放送。オウム真理教死刑囚の顔写真を並べたフリップに「執行」のシールを貼るなどして、7人の刑の執行を速報"
それ以外にもっと問題があるのでは?
拘置所からの中継などの他、死刑囚の顔写真を並べたフリップに「執行」のシールを貼るなど

人権委「極めて公共性の高い出来事を、公益を図る目的によって放送した」「執行」シールも「ことさらショーのように扱ったものではない」
死刑制度そのものを問わないといけなかった。
品がない。。

〉番組は2018年7月6日、拘置所からの中継も交え、スタジオから生放送。死刑囚の顔写真を並べたフリップに「執行」のシールを貼るなどして、7人の刑の執行を速報した。

【 松本元死刑囚三女申し立てで見解】
これも、どうか。「当てはめ判断」ではないのか?→
えっ、あれはショーそのものでしょう、フジテレビなんて見ないけど
「極めて公共性の高い出来事」であっても、「公益を図る目的」があっても、いかなる人であれ、その死の重みは、よくよく考えなければならない、と思います。
死刑自体が是非を問われている世評の中で、わざわざこんなショーアップをする良識を疑う。
現代に蘇った鈴ヶ森である「政治犯処刑中継ショー」を批判することは死刑を神聖化してしまうだろうシールを貼ろうと貼るまいと死刑は人権侵害でありそれを人々が受け入れているということが全くの話フザケタお笑いぐさでなければ何なのだ
"「執行」のシールを貼るなどして"てどんなんだったか
狂ってる。さすがに。
この信じられない判断結果は、BPOの存在意義に関わるわな/
6人の死刑が執行前に報じられ、テレビがそれをリアルタイムで速報した。あの日、我々は狂っていた。写真に死刑執行シールを貼っていくセンセーショナルなショーを「公益」と容認するなら、これこそTwitter論客が大好きな「正義の暴走」とよばずして、なにをそう呼ぶべきか。
時間が経つと薄れてしまうかもしれないけど、オウム真理教麻原こと松本智津夫が起こした事件ってとてつもないすごい事件。世界が震撼した。
観てないけど、文面を読む限りはアウトでしょ。BPOはこんな程度なのか…
オウムの娘っていうのはそういうことなんやな。
フジのオウム特番「問題なし」
四女は一般人同様であるが、三女はオウムとの距離感、立ち位置が判らないように見受けられる。オウムに賛同的ではないものの、普通の感覚とは言い難い。/
いつまで人のこと、松本元死刑囚の三女と呼ぶんだろう。松本麗華として、申し立てのに、名前が一切出ていない。
放送人権委員会は「極めて公共性の高い出来事を、公益を図る目的によって放送した」番組と判断
死刑囚の顔写真「執行」シールも
「ことさらショーのように扱ったものではない」とした

- 毎日新聞
松本元死刑囚の三女が、番組は死刑執行をショーのように扱っており、名誉感情を傷つけられたなどとして申し立てていました。
死刑を実況中継することは命を弄んでいることに他ならない。人道に悖る行為を「問題なし」とするなら、BPOはもう社会的役割を果たせないのではないか?
"「人権侵害の問題はなく、放送倫理上の問題も認められない」との見解"
BPOの言う人権とか倫理ってなんなん…?
松本元死刑囚三女申し立てで見解(毎日新聞)

アーチャリーか、、、
"番組は2018年7月6日、拘置所からの中継も交え、スタジオから生放送。死刑囚の顔写真を並べたフリップに「執行」のシールを貼るなどして、7人の刑の執行を速報した。松本元死刑囚の三女が、番組は死刑執行をショーのように扱っており、名誉感情を傷つけられたなど"
よくわからんなBPOも

 松本元死刑囚三女申し立てで見解(毎日新聞)
“人権委は「極めて公共性の高い出来事を、公益を図る目的によって放送した」番組と判断。「執行」シールも「ことさらショーのように扱ったものではない」とした” えぇ…
事件は仕方ないし オウムのは仕方ないよね

確かにショーでやってる感じが強いけど 内容の作り方が面白くしようとしてるからね

普通の報道で良いだよね

そもそも BPO本気で必要ないからね
松本元死刑囚三女申し立てで見解...
以上
 

いま話題の記事

PR