TOP > 国際 > 朝鮮戦争、日本人が戦闘 米軍極秘文書に記録 基地従業員ら18人 - 毎日新聞

朝鮮戦争、日本人が戦闘 米軍極秘文書に記録 基地従業員ら18人 - 毎日新聞

17コメント 2020-06-22 05:03 | 毎日新聞キャッシュ

 1950年に勃発した朝鮮戦争に、少なくとも日本の民間人男性60人を米軍が帯同し、うち18人が戦闘に加わっていたことが、毎日新聞が入手した米国立公文書館所蔵の米軍作成の極秘文書で判明した。60人のうち20歳未満の少年が18人おり、うち4人が戦闘に参加していた。前線で殺害された日本人の死亡証明書1通と...

ツイッターのコメント(17)

@kinkin3 @alsnova @i3K2mSfKgfKhkGF これですね。有料ですが、少し読めますよ👍
日本の民間人の戦闘参加なんて今も傭兵になる人とかいるんでだからなにって感じだけど。 /
あれ? これすでにどこかでニュースになってた気がするんだが。。。。勘違いかな?
まだ、まだ、いくらでもこの種の話はありそうですね。
今は、膿を出す時ですよ。
1950年に勃発した朝鮮戦争に、少なくとも日本の民間人男性60人を米軍が帯同し、うち18人が戦闘に加わっていたことが、毎日新聞が入手した米国立公文書館所蔵の米軍作成の極秘文書で判明
帯同した60人のうち10〜20代が46人で9歳の子どもも。最年長は51歳。48人が在日米軍基地従業員でうち12人は少年。残る12人の職業は不明でうち6人が少年だった。
今回の極秘文書で日本の民間人の戦闘参加が新たに浮かび上がり、専門家は「日本人の『従軍』を裏付ける貴重な資料だ」と話している。
また凄い日本の話がアメリカで見つかった。しかもかなり若い。日本の防衛省は答えず。→
これは大スクープ。
まさか朝鮮戦争に日本人が従軍していたとは…
もっと詳しく知りたいから続報を待とう。
毎日のスクープか。これは大きな問題をはらんだ事実。
この話、前にEテレだったかの番組で見た。政府は知らんぷりするのかないつものように?

1950年だし、元日本兵の中には「戦闘参加」する人もいたかもな、とは思うけど、これは…!

『12歳の少年を含む少なくとも4人が北朝鮮兵らを「殺害した」と話していた。』
<前線で殺害された日本人の死亡証明書1通と行方不明者1人の報告書もあった>→この2人はその後どのように扱われたのだろう。ボランティアで従軍させられ闇に葬られたとしたら、あまりに酷い。
僕が生まれ育った横須賀では早くから日本人が米軍に従軍しているという噂があった。また小説では井上光晴が『他国の死』で描いている。
掃海艇は知られていたが民間人が米軍基地の関係者に誘われて渡航しそこで戦闘行為に参加していた
そんなにゆるいものなのだろうか
当時
全容の解明をまちたい
まだまだ、“闇の中”に記録が残っているのだな。
事の是非は別として、アメリカのこういう“記録を残す”姿勢は当たり前だが、今の安倍政権のやっている事を見ると羨ましい。
隠された史実に驚きました。朝鮮戦争に、少なくとも日本の民間人男性60人を米軍が帯同し、うち18人が戦闘に加わっていたことが米国立公文書館所蔵の極秘文書で判明しました。6月25日で朝鮮戦争勃発から70年。けさの一面トップです。
以上
 

いま話題のニュース

PR