TOP > 社会 > 岐阜市はマイナンバーカードなしでOK 「10万円」オンライン申請 - 毎日新聞

岐阜市はマイナンバーカードなしでOK 「10万円」オンライン申請 - 毎日新聞

21コメント 2020-06-21 10:05 | 毎日新聞キャッシュ

 岐阜市は19日、国民に一律10万円を配る特別定額給付金の申請手続きについて、マイナンバーカードなしでもオンラインで申請ができる新たなシステムを導入すると発表した。兵庫県加古川市が5月末に開発、無償公開しているシステムを利用したもので、市民は22日から利用できる。...

ツイッターのコメント(21)

知らなかった…
正しい措置だと思うわー。

9割支給済みなのに、システム対応も加えると。
頑張ってるな、岐阜市

東京都中央区は半分以下の人口17万なのに未だ支給されず😑

職員業務自粛中ってか、知らんけど
@chuo_city
やはりこの方法が早いと思う。
何だ、やれるんだ。
そりゃそうだよな。。。
「加古川市が開発したシステム‼️素晴らしいねマイナンバーなど用なし‼️」
岐阜市 マイナンバーカードなしでもオンライン申請が可能に 22日から新たなシステム導入
マイナンバー無くても出来るって😃😃😃
利用者としてはいろんな手段があるのはいいことだと思う。
でも、マイナンバーカードを使った申請はめっちゃ楽だし早かったよ。だからマイナンバーカードが悪いみたいに言われるのは抵抗あるし、今後の足枷にならないといいなと思う。
いいね!!みんなこうなればいいのに
マイナンバーカードを使わない特別定額給付金のオンライン申請を岐阜市が開始
「兵庫県加古川市が5月末に開発、無償公開しているシステムを利用」
他の自治体は どうして利用しないのか??
これがアリなら最初からマイナンバーカード使わない仕組みの方が良かったよね……
すばらしい👏👏👏☺️👍
スマホから必要書類と身元確認証明書アップロードするのは民間が既にやってるやり方だからね
定額給付金
日本全国、窓口で現金手渡し、もしくは即日振込
これでええやん。何が問題なん?グダグダ言ってないで、やる方法を考えろ。
国の動きが遅いと、結局こうなる。

livedoor: 「10万円」オンライン申請.
現場の事務負担を考えたら、これが正解なのでしょうね。
岐阜市はマイナンカードなしでOK (2020年6月21日掲載) -
"兵庫県加古川市が5月末に開発、無償公開しているシステムを利用したもので、市民は22日から利用できる"
岐阜市はマイナンバーカードなしでもオンラインで特別定額給付金の申請ができる新たなシステムを導入すると発表しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR