TOP > 国際 > 「白い肌を推奨」と批判 ジョンソン・エンド・ジョンソンがアジア、中東で美白製品を一部販売中止 - 毎日新聞

「白い肌を推奨」と批判 ジョンソン・エンド・ジョンソンがアジア、中東で美白製品を一部販売中止 - 毎日新聞

31コメント 2020-06-20 14:11 | 毎日新聞キャッシュ

 米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、アジアや中東で美白製品の一部の販売を中止することを決めた。人種差別根絶への運動が世界的に広がり「白い肌を推奨している」との批判が出ていた。ニューヨーク・タイムズ紙電子版が19日報じた。...

ツイッターのコメント(31)

美黒商品も販売すれば良い。
白でも黒でも無い層は選べる。

日本人にはわざわざ黒くする人もいるし、日サロとか白人には理解できないのかな?
「美白」、「透き通る様な」、「透明感のある」、コスメ関連のこの手のコピーは今後NGになるかも。今後どころか、webなどの現状版も改修対象かも。
もうカオスとしか言いようがない。この理屈でいくと、次はマイケル・ジャクソンの銅像が破壊される流れだな。銅像が存在するのか知らんけど。
米医薬品大手J&Jは、アジアや中東で美白製品の一部の販売を中止することを決定。「白い肌を推奨している」との批判が出ていました。
もう意味がわからなさすぎる…
@amneris84 ジョンソン・エンド・ジョンソンが
アジア、中東で美白製品を一部販売中止

買う側が白い肌が良いかを
決めれば良いと思うのだが…

LGBTにしろ
人種差別・性差別にしろ
間違った解釈が
多くされている気もする。

逆に生きづらい世の中を
作らなければ良いのだけど😢
差別する意図がなかったのなら堂々と販売を続ければいいのに、これじゃ認めたような話になるやん。ダメな企業。
雑に言えば日本人は1300年くらい美白やってるはずやけど。
本当に傲慢にもほどがある
様々な色の肌に応じた製品を出していくようにすればいい話でしょ。こういう発想になるのは、残念な会社→
別に美白製品って白人に憧れてる訳ではねいよって思うけどなぁ。
ガングロギャルとか居たし、人種問題では無くて「筋肉あるなし」とか「ハゲあるなし」とかそんな扱いだよね
人種差別からの批判のようですが、行き過ぎた思い込みは生きづらい世の中に変えてしまいますよね…

自分の中の正しい価値観を持って、正しく世の中を見ていきたいですねー(*≧∀≦*)
美黒も作ればいいのでは?🙋‍♂️
ここまで来ると、もはや“ビョーキ”としか言えないレベルになってるんじゃないか、としか思えない。世界中が病んでるんだなあ。
“ ジョンソン・エンド・ジョンソンがアジア、中東で美白製品を一部販売中止”
違和感を感じるのは私だけだろうか。そんなこと言い出したら…。
今に「美人」も差別用語になるのでは。
日本も昔から、美白に対して相当な固執がある国ではあるけど、日本人の言う美白は、人種云々とは1ミリも関係ないよねえ。

ただ、日本人が美白にこだわる元々は、身分差によるところかららしいけど。

だから海外での「美白」は人種差的な意味で言う人もいるのかな。
美肌Beauty skinと美白Whiteningどっちの話なんだか。これ言い出したのは黒人なのか?お肌の悩みはお肌の色とは無関係だろうに、、
マイケルジャクソンが聞いたらどう思うかしらん /
美白ってもシミとか防いでできるだけ元の肌からくすみのない状態に近づけたいのであって、べつに白人の肌になりたいわけじゃなんですが。。
化粧品ではそもそも「美白」は謳えない…医薬部外品は別だけど。
日本での美白志向は黒人関係ないし、シミやソバカスを防ぐという意味もあるだろ。シミソバカス防ぐと黒人差別になっちゃうのかしら。ヤダ恐いわー。
ェ。。。 >
それは個人の選択じゃね。いい加減ヒステリー。
そのロジックが通るならブリーチとかヘアカラーもダメになる気が。
えー他のメーカーも追随したらやだなぁ😫
白肌を愛する自由を我に❗️😠
ありゃ、まだまだ甘いな。
「美人を称賛してブサイクを差別」する化粧品の販売自体を取り止めなきゃ。
「有色人種を白人に改造するための製品なんてけしからん」(ブラックフェイスの裏返し)という発想でしょ //
さすがに調子に乗ってきたな
東アジアはまだ「肌の白さ」が「美しさ」に強く結びついてるけど、これからどうなるかな。:
ジョンソン・エンド・ジョンソンがアジア、中東で美白製品を一部販売中止...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR