TOP > 社会 > テレワーク 半数超が通常勤務より長時間労働 公私の区別も難しく 連合調査 - 毎日新聞

テレワーク 半数超が通常勤務より長時間労働 公私の区別も難しく 連合調査 - 毎日新聞

105コメント 2020-06-19 10:01 | 毎日新聞キャッシュ

 テレワーク(在宅勤務)をした人の半数超にあたる51・5%が通常勤務よりも長時間労働になったと答えていることが、日本労働組合総連合会(連合)の調査で分かった。新型コロナウイルス感染症への対応で広がる在宅勤務だが、時間外・休日労働をした人の65・1%が勤務先に申告していないと回答。仕事とプライベートと...

ツイッターのコメント(105)

大きな理由は「申告しづらい」「申告するなと言われている」「時間管理がされていない」etc どれも労働組合の力で改善できるものばかりだな、、、
「時間外・休日労働をした人の65・1%が勤務先に申告していないと回答」「残業しても勤務先に認められなかった人は56・4%に及んだ」  ふむ。
テレビではテレワーク礼賛ばかりだが、これに乗じて通勤手当を廃止した企業がある。
働かないことよりも、働きすぎることが課題になっています。止める方法をシステム化すべきなのかも。
働くだけ美徳みたいなゴミ文化をいまだに信じてるアホだもんな。
「連合調査」←この時点でクソ調査確定。

しょーもない企業の無能管理職が焦ってディスってるだけの記事。
業務効率化は有能・無能が可視化できますが何か問題でも?
これはコロナ前からの問題で、時間じゃなくて成果主義にするしか解決方法ないんよね。でもその文化に変えるのは日本では至難の業。

テレワーク移行はそのキッカケになったのは間違いない。皆でニューノーマルを模索していきましょう。
労働者を「時間」で管理しようとするなら、そもそもテレワークはそぐわない。「成果」で管理するような社会が理想だと思うけど、日本の法律がまだ対応できていない。 /
なんかすげぇ不器用だなぁ。。。
知ってた。
適度にサボる私。本当に日本人か?
わかるわぁ。そもそもリモートワークって公私が溶け合っちゃうものだから、時間管理そのものがナンセンスだと思うのだけれど。
いい加減時間を切り売りする意識をなくした労働基準法にする機運が高まらないとおかしいだろう。

(そして拡大する拡散。もうこれは仕方ない) /
テレワークだと長時間労働になってしまう理由がいまいち分からないけど、

>残業しても勤務先に認められなかった人は56・4%に及んだ。

これって法律的にアウトな感じじゃないの?
それで、どちらの方が自分に合っている、続けたいと思っている人が多いんでしょうかね? /
時間で管理するのではなく、成果で管理するようになっていくだろうな。 /
>

自営業者と同じで、そのうち上手く慣れると思います。
実際私も完全リモートになって業務時間が増えた。
出社してるときはお迎えの時間があったから帰ることで一区切りつけてたけど、今はずっとリビングのデスクにpc開いたままだから、お迎え行った後も気をつけないと仕事続けてしまう。
確かに家の中は仕事を切り離したプライベートな空間のはずなんだよな。

時間管理は難しいかもしれない。
最終更新 6月19日 13時48分
マイペースに進められるって意味では
在宅の時間が長くなることもある。

オフィスの環境は議論には良いけど、
作業の集中力は低下する。

自分含め多くの人は自主的に
動く習慣がないはずだけど、

どこでも仕事する力は必要なので、
これからも在宅勤務は継続していく。
そうなるよな……やっぱり通勤って大事ですわ/
境目が無さそう、とは傍目でも思う。/
連行調査という段階でバイアスがかかっているような…
まったく新しいやり方だから、一時的に生産性が落ちるのは当たり前。テレワークを推進することによって、やっても意味のないムダな仕事をあぶり出して、それをやめていくことが大事。
時間より成果。やりたい仕事をやる。自立する。ワークとライフの境目は、ないか、限りなくマーブル。自分がどこに向かうかだけだと思う。 /
労働時間が通常勤務よりも長くなった人
男性58.4%、女性44.6%

時間外・休日労働をした人38.1%、
うち、65.1%が勤務先に申告していない
理由は、時間管理がされていないから
オンオフ危ないので
最後のテレカン終わったら
即座にビール開缶するようにして
切り替えてます

たださ、
まだ時間で仕事をみるの?
なにより息抜きがなくなりがち。
息を止めている時間が長くなると、やっぱり長期間は持たないよね。
with コロナのワークスタイル、なかなか難しい。試行錯誤だなぁ…
在宅勤務はサボるんじゃないか、と言っていた管理職の人たちの認識が現実とは異なった、ということですよね。

もちろんサボってた人もいるとは思います。
しかし、成果の有無で人事評価をすれば良いのですから、どうで...
定期券代を原資として、家の電気代、通信費は負担してほしい。生死に関わることだったからテレワーク始めたけど、続くのなら公私の区別はつけたい。定期券代から払ってもあり余るくらいかと。必要ならオフィス縮小して、それも原資に充ててもらって。
勤務形態の多様化により、早朝派、日中派、夜派、分断派から1日中お声がかかり、仕事が止まるのが未明帯しかないのが最大の原因(弊社の場合)
出退勤管理が徹底されてない本質的な日本企業の問題が顕在化されたって事だよ。長時間労働やサービス残業を見て見ぬ振りをするのではなく、本当の意味での働き方改革が必要って事だよ。
Taim is moneyとゆう観点じゃなくResult is moneyで考えると 長時間労働になっても特に問題点は無いのかな🥳
残業を申請しない人も半数くらい

これで名目上の労働生産性は上がるかな
クッソわかる。とりあえずテレカンが多すぎんねん。
ほんと今そんな感じ
先月から忙しく、なんか夜中まで仕事してる
移動もないから切れ目難しいし、連続した会議が入りやすいし、結構しんどい
在宅勤務を推進していくのであれば、成果主義の体制に移行していかないとなかなか難しいですよね。
まあそうなるよなぁって感じ。
自宅で仕事するならやはり「仕事部屋」が欲しい。
LenovoJapan社長のデビット・ベネットさん、電脳コラムニストの村上臣さんとオンラインイベントでお話しした時にも「つい働きすぎてしまう」ことの方が問題であるとおっしゃってました。...
これ、なんでなんだろう?

申告できない、時間管理がされてないと言う理由が挙げられてるけど、それって、テレワークに限らない気がする。
とてもわかる!申告しにくいのはないけど。
「テレワーク(#在宅勤務)をした人の半数超にあたる51・5%が通常勤務よりも長時間労働になったと答えていることが、日本労働組合総連合会(連合)の調査で分かった。…広がる在宅勤務だが、時間外・休日労働をした人の65・1%が勤務先に申告していないと回答」#長時間労働
自分もまさにこれ。
自営業・フリーランスなら誰もが経験していること。
時間管理の大切さを思い知る。
ほんとそれ!!
いつまでも仕事ができてしまう…(T_T)
サラリーマンも、ワークライフバランスじゃなくてワークwithライフの時代がやってきた気がします。

# #在宅勤務
テレワーク 半数超が通常勤務より長時間労働 公私の区別も難しく 連合調査 - 毎日新聞
テレワークと対時間報酬は相性が悪い。という事か?🤔 /
テレワークを前提にするなら定時内で仕事しないといけないって考えを捨てて、成果重視で自分の都合の良い時間(集中できる時間)に仕事していいよってするべきだと思うんだよね。夜の...
もっと見る (残り約55件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR