TOP > 政治・経済 > 給付金10万円使途、13%が「投資」 株価回復に一役? 暴落後ネット口座開設急増 - 毎日新聞

給付金10万円使途、13%が「投資」 株価回復に一役? 暴落後ネット口座開設急増 - 毎日新聞

56コメント 2020-06-17 19:46 | 毎日新聞キャッシュ

 国民1人当たり一律10万円が配られる「特別定額給付金」の使い道について、家計簿アプリ「マネーフォワード」が利用者にアンケートしたところ、13%が「投資資金」と回答した。コロナショックで暴落した日経平均株価は5月下旬から急ピッチで値上がりしたが、総額12・7兆円の給付金の一部が株式市場に流れ込んでい...

ツイッターのコメント(56)

だからいわんこっちゃない! 概算で1兆円以上がマネーゲームで財界支援に回った(呆) =>
全くナンセンスなことだ
もともと「一律」と「補償」と言う概念は矛盾する
今後さらに現金給付をやる場合は困窮者に絞ってやるべきだ
アンケート対象がマネーフォワード利用者だからかなり偏りはありそうだけど、コロナの一連を機会に投資を始めた人は多そうね。
日本のロビンフッダー
給付金の株式市場流入が13%とは言え、600兆円程度の東証の規模に対して総額12兆円も流入するわけで、株式分割してしっかり受け皿にならないとダメだね。
投資してる人増えたらしい

アメリカぐらい増えればなー
結構多いのね

毎日お酢チャレンジ13日目 残り167日
でもMF使ってる時点でかなりお金のリテラシー高いからな、、、
たしかに投資始めた人多いよね!

「お金自体に価値がない」と思えるともっと投資できるようになるのかな🧐

自分は旅行に注ごうかしら✨

"外出自粛でお金を使う機会も減り、インターネットでの株式投資に目が向いたのでは"
手出しが無いならやってみよう!という
投資意欲のある潜在層が居たってことと、

誰かがやった方が良いと言うから始めると言う、
他人の流されるクラスタが意外と多かったということですかね。
マネーフォワード利用者といえど、13%もいるのか!
個別株投資だったらほぼ投機に近い感じ。10万円を働かせるなら、身の回りの人のために使った方が賢明な気もする
マネーフォワード使ってる時点でお金に対する意識は高めなので多少はバイアスかかってますよね。
なぜこの結果でこの記事が書けるのか分からない
なるほど🤔
私は家族の足しにと思い全部給付金渡しました😔
何ですかこの記事。蓋を開けたら、投資は5位じゃないですか。資金を投資に振り向けたいという意図が感じられます。
対象者がマネーフォワード利用者ということで、相当なバイアスがかかった記事な気がする。笑 /
10万程度の小銭で投資が出来ると思っている方がこの調査の中には13%もいたということですか?
中年の方が対象のようですが、嘆かわしい話です。 /
給付金を投資にまわす人がそこそこ居るみたいでめちゃくちゃ嬉しかったです!
個人投資家のみなさん、一喜一憂相場ですけど頑張りましょう!!!!!😭
お金に困ってない人は投資一択だと思ってる。
てか、13%もいるから今株やら何やらが高いのか、、、
10万円は多分生活救済ていうよりも景気刺激を期待したお金だと思うから、パーっと全部使うのが世の為人の為だし、使うあてなかったら投資するだわね。
銀行預金が1番良くないよね。
公共事業で大手ゼネコンの貯蓄に回り、労働者はピンハネされまくってるのと同じで、本当に必要な人にもっと回さないと本当に手がつけられなくなりそう
定額給付金10万円の使い道、13%が投資って。
給付金の総額は25兆円だぞと若干ザワッとしたが、マネーフォワードの利用者アンケートだった
マネーフォワード利用者なら投資意識が高い人達だしそう答えて当然。

ちなみに私の使い方は息子と娘に5万円ずつあげました。
給付金10万円使途、
13%が投資🤔

Rippleに流れて来んかな。
単純計算で1兆
そうなのかー。ちなみに自分は固定資産税とふるさと納税。
まだまだ、投資する程に余裕が垣間見れる。本当に困窮極めてるなら、遣るはずもないから。
今安くなってるからとりあえず買おうという考え方は危険そう。かなり株価は戻ってきてるから乗り遅れて高値で掴む初心者が続出しそうな流れ。
思ってたよりも少ないですね🙄
これ家計簿アプリ利用者のアンケートだから少し一般よりも意識高そう
新規投資家が増えるとコロナショックで株価下落して含み損を抱えてた投資家が株価回復と共に売り抜けて、新規投資家が含み損を抱える。的な事を思った。
含み損のサイドステップ。
多いな~、と思ったらマネーフォワード利用者のアンケート結果だった。
マネーフォワード使ってる層ならね、、あまり参考にならないデータ。
給付金10万円使途、13%が「投資」 -給付金の総額が12兆、1割だと1.2兆このインパクトは!本当?日本は会社に対しての信頼度が低いから投資しないと昔レオスの藤野さんが言ってたけど、国民の皆さん。何か心境の変化があった?2000万円問題の影響?
マネーフォワードの利用者に聞いたのね。ならもっと多いと思った。
ある程度の経験者だと、ここ数ヶ月の動き見てそりゃそうだと感じれてそう笑

まぁネット証券の月次でファクトとしてあらわれてましたが、、
投資は危ない、悪いというようなマイナスな風潮が無くなれば日本経済はもっともっとよくなる。

投資って社会貢献的な要素もある。
一種のバブルですね /
すくな!
しかもマネーフォワードユーザーへのアンケートという時点で高めにでてる可能性もある。
泣きながら損切りする姿が見えますなあ
なんだかなぁ。それでも一番多い回答は「生活費」だから、やっぱり必要なお金だったんだよね。
ほんまでっか?
13%が投資🤔

思ってたより多いな~
だよねー。
ちょっと意外だった
給付金の使途13%が投資か

マネフォの利用者を対象にしてるからなんともだけど、

ネット証券口座開設量がすごいらしいな

活発になるんかな?
日銀マネーand給付金マネーで相場金余り
遅れてネット口座開設出来て、その後に株価暴落で大半が損をするシナリオですな🙆🏻‍♂️
マネーフォワード使ってる層の13%だろ。
給付金10万円を13%の人が投資に使ったとのこと。
とりあえずお金を増やしたいからと、短絡的に1つの株にフルベットしていそう。
すぐにお金が稼げるなら苦労はしない。
詐欺っぽい案件に引っ掛かる人もいるんだろうな。
国民1人当たり一律10万円が配られる「特別定額給付金」の使い道について、家計簿アプリが利用者にアンケートしたところ、13%が「投資資金」と回答しました。日経平均株価は5月下旬から急ピッチで値上がりしています。
→13%も投資に入って来たなら、間違いなく株価に反映しているだろう。
ただ、家計簿アプリの利用者回答、6割が30〜40代ってのが気になる。
暴落後ネット口座開設急増...
以上
 

いま話題のニュース

PR